無き(🐪)を恥じら(🏠)い
「正面切(📘)って(🦉)道理(lǐ(🍬) )を(🤳)説かれると、誰でも(🦑)その(💫)場はなるほどとう(❎)なずかざるを得ない(📃)。だ(🗾)が大(✴)(dà )事(💥)(shì )なの(🍕)は過を改める(🐷)ことだ。や(👴)さしく婉曲(qǔ )に注意して(📢)もらうと、誰でも気(qì )持よ(📳)くそ(🐰)れに耳(📳)(ěr )を傾(qīng )ける(👡)ことが出来る。だ(🕙)が、(🚲)大事(💆)(shì )なのは、その(🛹)真(zhē(😗)n )意(🔣)のある(📊)ところをよく(🔼)考え(🅱)て見ることだ。いい気(💚)になって(😢)真意を考(❕)えて見(jiàn )ようともせず(🍮)、表面(mià(💸)n )だけ従って(🗞)過(guò(🈵) )を改めようとしない(🏄)人(rén )は、私には全く手(🈚)の(🤲)つけよ(🕠)うがな(🥫)い。」(🦄)
○(😼) (😜)摯(🦄)==魯の楽官(🤮)ですぐれた音楽家で(🚨)あつた(🕹)。
「無(👑)知(🅱)で我流の新(😡)説を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなことは(👊)しない。私はなる(🛬)べく多くの人の考えを聞(wén )いて(🕹)取捨選択(🌐)し(✈)、なるべく多(🤫)く実際(😣)を見てそれを心にと(🗄)めておき(📰)、判(pàn )断の材料にするように(🛺)つと(🏯)めて(🎃)いる。むろん(👤)、(🚳)それではまだ(🌌)真知とはい(🧕)えない(📵)だろう(😄)。しかし、(🐔)それが真(🚽)知にいたる途み(🕺)ちなのだ。」
「麻(💨)の冠かんむりをかぶ(✊)るのが古(gǔ )礼だが、(🏷)今では絹(juàn )糸(jiǎ(🍷)o )の冠(🥊)をかぶる(🥒)風習にな(🚓)った。これは節約(🎅)(yuē )の(🐵)ためだ。私(🍽)(sī )はみ(🏽)んなのやり方に(👙)従(cóng )おう。臣下は堂(🥅)下(🎽)で(🏍)君(🥠)主(🙉)(zhǔ )を拝するの(🏀)が古(👾)礼だが、今(jīn )では堂上(📔)で拝する風(🐋)習になった。これは臣(🕵)下の増長(zhǎ(😢)ng )だ。私は、みんなのやり方と(📅)はち(🔈)が(🤙)うが、やはり堂下で拝する(🕴)ことにし(🛋)よう。」
「社会秩(🔰)序(🌽)の破壊は、勇を好んで貧に苦(💙)(kǔ )しむ者(😽)によってひき起されが(🏚)ちなもので(🍘)ある。しか(🕞)しまた、道には(🍻)ずれた人(🤛)を憎(😋)み(💀)過ぎるこ(🤺)と(🕡)によってひき起される(🧦)ことも、忘れ(🌖)て(👘)はな(🙇)らない。」
「私が何を知って(🦔)いよう(🛑)。何も知って(🛰)はいないのだ。だが、(⬜)もし、田(tián )舎(shè )の無(🕚)知(zhī )な(🤶)人(ré(🍾)n )が私に物を(🍐)たずねることが(🗞)あ(💪)ると(🕥)して、それが本気(🐁)(qì )で(🔲)誠実で(📂)さえあ(🈷)れば、(🍹)私は(📞)、(🕖)物事の両端をた(🆙)たいて徹底的に教えてやりた(🖲)いと思(⏸)う。」
曾先生(🆘)が病床にあられ(🚑)た時、大夫の(🚤)孟敬子(zǐ )が見(jiàn )舞(💭)に行った。すると、曾(🤙)先生が(⛓)いわれた。――
一(yī )〇(✡)(二一五)
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