こころやぶ(📇)れず
一(🔣)六(🔅)(二〇〇)
三(😎)〇(一七(🎳)(qī )七)
「無知で我(🏸)流の新説(shuì )を立てる者もあ(⛹)るらしいが、(⏺)私(🆘)は絶対にそん(🖖)なことはしない(✔)。私はなる(🏖)べく(🚗)多くの人(rén )の考(💉)え(⛷)を聞いて取(🤡)捨選(🌰)択(🌠)し、なる(🚱)べく多く(⛲)実際を見てそ(✊)れを心(🎹)にと(🈳)めておき、判断の材料(🥏)にす(🥟)るようにつとめている。むろん、それ(🈸)で(⏸)はまだ(📘)真知とはいえないだろう。しか(👨)し、それが(💔)真知にいたる(🛥)途み(🕜)ちなの(Ⓜ)だ。」
○ 匡==衛(😪)の一地名(😖)。陳との国境(🐤)に近い(📛)。伝説によると、魯の(🤾)大夫(fū )季(jì )氏の家臣であ(🎲)つ(🦖)た陽虎と(🐜)いう人が、陰謀に(🔹)失敗(bài )して国外にのがれ、匡(🚈)に(🌤)おいて(🖤)暴(bào )虐の振舞があり、匡人(rén )は彼を(🧢)怨(👰)(yuàn )んでいた。たま(🎗)た(👄)ま孔子の(🔟)一(🖱)(yī )行(🤞)(háng )が衛(🔼)を(🏋)去(🚃)つ(⛱)て陳(🧕)に行く途中匡を通り(🗑)かかつたが孔子(🐡)の顔が陽虎そつくり(➰)だ(🤨)つた(🔇)ので、匡人(📈)は兵(🧒)を以(yǐ )て一(yī )行を(👆)囲むことが(🏏)五日に及んだ(🌆)というのである。
八(二一(🎰)三)
○ (🔪)この章の原文は、(🃏)よほど(🌓)言(yán )葉を補(♟)つて見な(🌫)いと意味が(🔹)通じ(🔮)な(🐍)い。特(tè )に前(qián )段と後段(🤱)とは一(yī )連の孔子(🎋)の言葉になつて居(🤘)り(🗑)、その間に意味の連絡(luò )が(🍧)つ(🦖)いていな(👲)い(📚)。ま(🦋)た、後(hòu )段にお(💿)いては周が殷(🙈)に臣事したことを理由(yóu )に「至(🤩)徳」と称讃し(🦁)てあるが、(🔰)前段に(🌶)出(🧞)(chū )ている武王は殷(yī(🌶)n )の紂王を討(🔚)伐した人であるか(😃)ら(🏑)、文(wé(🗣)n )王時代(dài )に(🚝)対する称讃と見(🆗)るの外はない(🔚)。従(🍙)つて「文(🎴)(wén )王(🚨)」という言葉を補(bǔ )つて訳すること(🥔)とし、且つ賢(🔠)臣の問題で前後(hòu )を結(🌿)(jié )び(🤙)つ(🔝)けて(☕)見た。しかしそれでも(🥇)前後の連(🔐)絡(😠)(luò(🔛) )は不充分である。と(😎)いうのは、文(🐀)王の賢(xiá(🧚)n )臣が武(🦊)王(🌿)(wáng )の(🏛)時(🤫)代に(🔓)なると、武(wǔ(🏑) )王を(🛁)たすけて殷を討たせた(🚖)ことになるからである。とにかく(😀)原文(🤟)に何(🐇)等(🥗)(děng )かの錯誤があ(🚽)るの(🥗)ではあ(🍕)るまいか。
この問答の話をきかれ(😨)て(🧦)、先師はいわれた(🥉)。――
○ 誄(🔓)==死(🚶)者(🐸)を哀(✏)し(⏫)んでその(🗜)徳(dé )行を述(shù )べ、その霊(🍦)(líng )前(🧤)(qián )に献ぐる言葉。
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