塩釜(🥐)しおがまから船で(📚)出ました(😾)。清く澄んだ海(hǎi )水を通して、海の藻もの浮かび流(liú )れ(🦃)るのが見え(🐨)るほ(🗑)ど、よく晴れ(🖖)渡っ(🚔)た秋の日でした(⛺)。なる(🛎)ほ(🕺)ど、あそこにも島、ここにも島(🐗)。船(chuá(👷)n )で見て通(tō(🧓)ng )ります(🎖)と、(✔)指を折(🥩)(shé(🏏) )って数えつくすこ(📊)ともできま(🥫)せん(👟)。その(🈵)島(🚁)影を人の姿(zī )にたとえて(🈂)言(yán )っ(🙌)てみるなら、立って(📓)いるもの、すわっている(🧖)もの、しゃがん(✂)でいる(🏐)もの、寝そべっているも(⛸)の、そ(🏞)の(🌰)姿(zī )は千差万別ですが、い(🛥)ずれも松の緑の模様のついた(🍽)着(zhe )物(wù(📨) )を着(zhe )ているのが(🕰)目(mù )につ(🖇)きます。松島はそう(🔥)いうとこ(🚕)ろで(👙)す。こ(🦌)こ(🗜)には「ばばが鉦(zhē(🚍)ng )かね打つ(🙃)念仏(fó(🏂) )島ねんぶつじま(🍱)」という名の(💋)島(dǎo )もあり(⛱)ます。そんなおばあさん(🏜)の着(zhe )て(🧙)いるはんてんま(🥞)で(🗃)が、おそろいの(🔩)松(🔍)の模様(♒)でした。
七 秋を迎えて
そういえば、(📮)木の芽(🤼)(yá )が田楽(🐰)になり(🏦)、竹(zhú )の(💼)子がすしになり、よもぎ(🏯)が(💲)も(⛽)ちに(🔘)な(🎎)る(🍧)ころは、(🐻)そこいらはもう桃やす(🚹)ももの花でい(👩)っぱ(🚫)いです(🎾)。
九 耳のいい(📟)人
橘(jú )翁さ(🏔)まはかなり遠(🔇)い先のことを考え(🔱)て(🤰)お(✏)い(💍)た人とみえます。そのこ(🍼)とをここにすこ(🛒)しお話し(💈)してみれ(🦑)ば、もともと(⚽)高瀬の家の(🚉)先祖は(🥊)代々(⬅)木(mù )曾福島のお関所番(👘)をつとめた武(🥥)(wǔ )士で(🤔)あり(🍊)、高瀬の兄(🥅)(姉の夫)(👮)の父(😋)親の代には(🍁)砲(🌲)術(😭)(shù )のご指(zhǐ )南(👿)番(指導の役)までし(💽)てお関(⏫)所を(🔢)固めたもの(🌔)で、したがっ(🦇)て部下に(⚡)使(📽)(shǐ(🙏) )われる人たち(🔟)もすくなくなかったの(🦑)です(🖕)が、(➡)そういう身分の(🍺)低い士族は多く貧しかっ(🦄)たの(🍹)です(🎹)。橘翁(wēng )さまの製薬は、部(🚔)下(✉)の人たちにも内(nèi )職(♈)(zhí(🤥) )を(🙋)与え、土地のうるおいにもなるように、との(🀄)願いから(👴)始め(😈)たことらしい。高瀬(👘)で造(🏺)(zào )り出した奇応丸きおうが(🏖)んは、(💑)木曾山でとれる熊(xióng )く(⛲)まの胆(🦒)いを土台にして、それにシナ朝鮮のほうか(⤴)ら来る麝香(xiāng )じ(👝)ゃこう(🤓)やに(😠)んじんなぞを用(yòng )い、形(🍴)もごく(🕋)小粒な飲みい(🗳)い(🍼)丸薬と(🐅)して(🌭)金(jīn )粉(fěn )きんぷん(🤪)をか(👡)けた(⛰)もの(👧)で(🛍)すが、正直(zhí )な材料(🖕)が(🍩)使ってあるものですから(🗯)小(🎍)児(🈵)に飲(📅)ませるにい(🌞)いと言(yán )われて、だんだ(🌯)ん諸(zhū )国にひろ(🤹)まったもの(🕋)のようです。
玄(xuán )関から(😥)たずねてく(🐈)る客は表(🦁)(biǎo )口(🛸)の格(♑)子(🤴)こうしをあけてはいりまして、取り次ぎ(⛓)を(🍏)頼(🕟)む(🤦)のですが、その応接(👤)がわた(😤)しの(🍈)つとめでした。うやう(🚕)やしく手(shǒ(🦋)u )をつい(💖)ておじぎ(🛑)をするこ(🚒)と、(🚷)客(🗃)の名を(🔩)奥へ通(🚼)す(🆒)こと、案内すること、茶(🤧)を運ぶこ(🏐)と、客のはきものを直しておくこと、(💞)そ(🕳)れか(👧)ら庭先をはき(🌩)きよめることなぞ、長い月日の間(jiān )にはわたしも(🐹)慣れまして、それ(🎰)を(🏵)自分のつと(🤠)めと思(😇)ったばかり(❗)でなく、玄関(wān )にすわることを(〽)いっそ楽しく思うようにも(🎱)な(🔕)りました。わたし(📸)はよ(👱)くその(🤸)せま(☝)い小さなへやで好(hǎo )きな本を読みました。今にな(🔨)ってみま(📙)すと、わたしの勉強はほか(🗯)のお(🈹)友だ(🔬)ちとも違いまし(💼)て、こんな玄関番が土(tǔ )台にな(🍐)ったかと思(sī )います。というのは、いろいろ(♍)な用(yòng )事(🏑)でお(⛷)じさ(🦏)んのところへたず(🌻)ねてくる男や女の客を迎(yíng )えたり送っ(🚱)たりするう(🎚)ちに(〽)、いくらかずつで(😯)も、さまざまな世(💍)の中を見(jiàn )る目(🙌)があいて行ったばかりで(💢)なく、わたした(🈲)ち(📚)とは(🌙)まったく教育の受(shòu )け方(🤰)(fāng )の違った少年や青年、東京(jī(🚶)ng )の下町あたりに年季(jì )づと(🐾)めする(🛰)町家の若者(🥌)(zhě )、それから地方(🎱)出の(🤟)奉公人などが(🛡)気風の(🐴)の(🥖)み(🙉)こめ(🌳)るよ(🖤)う(👙)に(🍬)な(🎆)った(🏴)のも、こんな玄関(🧝)番の(🗽)おかげだからでした。
前にもお話ししたよう(🛤)に、木(mù(📿) )曾の古(🌰)道は深(🚆)(shēn )い(🌑)山の中にありま(⤴)して、(🕺)道に迷(🙇)(mí )う(🔎)旅(lǚ )人も(🆎)すくな(🍉)くなか(🔀)っ(🌵)たところから、そんな言い伝(🔶)(yún )えが(🆙)生(shēng )まれ(🏼)てきたのでしょう(👪)。ははき木(🎣)とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四(🔚)五尺ぐ(🌓)らい(💋)の草。平(🚄)地(🎡)に(🤚)あってそう遠(🎫)くから望まれるものでもあ(🍙)り(👶)ませ(🐏)ん。これはや(🏑)は(🤖)り高(⬛)い(🚴)とこ(🤦)ろから見お(🌹)ろした感じで、(🏻)谷底(👿)に隠れている山里の草のことを(🥏)言ったもので(🐘)しょう。そ(⛳)のははき木が(🌉)行っても行(🐱)っ(😊)て(🍕)も遠くなるというと(🎾)ころ(📃)に、けわ(🛀)しい(📳)山道を(📨)踏み(🏄)なやんだ昔の(👁)人(🧚)の旅(lǚ(🤷) )の思いもあらわれていると思います。お(🏌)も(🦆)しろい言(yá(🗒)n )い伝えで(🥪)はあ(🥄)り(🦕)ま(😾)すまいか(🌩)。この言い伝(👴)(yún )えに(📹)こと寄せて(🗂)、あるかと思(🧖)えばな(🏘)い(😘)も(👞)のをははき木にたとえた古(😴)(gǔ )い(〰)歌(gē(🔪) )もあります(🚓)よ。
一(👬)三 (👌)たいとさけ
(🚸)瑞巌寺ずいがん(🈶)じは東(dōng )北地方(fāng )に名高い、松島にある(🏛)古い大(dà )きな寺で、そこに安(⏺)置し(♿)てある伊達(🖥)(dá )政(💨)宗(🕷)だてまさむねの(🌎)木像も世(🌫)に知られ(🦖)て(🍁)います。ちょうど(🚣)わ(🛍)たしの甥おいが東京(jīng )か(😢)ら仙台(tái )せんだ(🌿)いの宿へ(⛽)たずね(🤟)てきたもの(🚀)ですから、(💹)二人で松(📽)島(🔗)見物を兼ね(🥠)て、(🏪)木(mù(🍰) )像拝(bài )見(jiàn )と出かけ(🌧)ました。あいにく、その木像はる(👞)すだ(🛳)という(🥧)のですが、しかし声(shēng )はするのです。そこでわた(🐟)しが尋ねてみましたら、(🌦)こんな返事で(🏂)した。
(💫)皆(🌅)さ(👢)んはお(🔁)友だちをなくした覚えがあ(🎺)ります(✌)か(🧢)。わた(🎵)しには二十七(qī )の若さでなくなった一人(🎿)のお友だちがあり(🎴)ました(🌪)。わたしがその人を知(🎓)ったの(😤)はなくなる三(⛓)年(🈲)前ぐらいからで、そ(😘)ん(🚒)な短い交際(jì )ではあり(😄)ましたが、不思(🤫)議に(🏜)もそのお友だちはなくな(😱)っ(📔)たあとに(⏩)なっ(🐅)て、いろ(🌕)いろわたしに話しかける(🚮)ように(🗻)なり(🎂)まし(🍵)た。その人の(🤚)の(🎴)こした言(🍺)葉(🕌)が(🗒)物を(🈸)言うようになりま(🌨)した(💫)。ほん(🚑)とに、そのお友(🦏)(yǒu )だちは(🎃)遠い(📠)草葉のかげか(🧕)らも深い(🍳)声を送って(👰)よこすような人(🥂)(rén )でした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025