呉(🛴)くれ(🌮)くみ(🔥)子さんも、そういう家に生(shēng )ま(👄)れた人でした。この(🦅)人は明治(🦑)女学校という(🐥)学校で習字を(📔)教えながら、舎監を兼ねて(🧖)い(🐜)て、(⚫)多くの(💦)生徒か(🤘)らおかあさん(🌭)のように慕われた婦人でした。あ(👩)の歴(lì )史のある学(😙)校(xiào )もおし(🤑)まいの時(🗃)分には、先(xiān )生方は一(😇)人(👘)去り、二人(👖)去りするよ(💖)うにな(🦔)ったのです。その(🚇)中で学(🍃)校(⬛)の盛(💢)んな時(shí )も、(🐎)衰(shuāi )え(📺)た(🦌)時も、すこ(🍬)しも変ら(🔏)ずに、いつでも(🔙)同じように人(😐)を(🧀)教(🌙)(jiā(🏷)o )えて倦(juàn )うま(🗼)なかったのは呉くみ子さんでし(🤞)た。ああ(⛲)いう(😢)人の生涯しょうがいは目立たない(🍽)も(💋)のですから、わりか(🖋)た、(🐝)世間(🥨)に知られませんし、その人の事跡も(📿)多(duō )く伝(yún )わ(💙)りません(😯)。しかし、わたしは呉くみ子(🈲)さんの(🆒)ような、男(🚋)も及(jí(✈) )ばないほど守(shǒu )る(⌛)力(🛰)に長(zhǎng )たけた(🎦)婦(🔇)人(🌥)のあったこと(🔔)を知っています。一(yī )番最(🎯)後までふみとどまって、あの(🌥)学校と運(💦)命をともに(⬆)し(🏗)た人も呉(🌰)(wú(⛺) )くみ子さ(✍)ん(🕵)で(🌉)した(🤪)。
小(🔎)諸こ(❗)もろの四(😢)季は(🐍)四(sì )月(yuè )、(🥢)五(🥩)月を春とし、六月、七(🏍)月、八月を夏(xià(🎵) )とし、(🚭)九月(yuè(📄) )、十(shí )月(yuè )を秋とし(🏁)て(🦖)、十一(yī(🕴) )月か(🎴)ら(🚘)翌三月(yuè )の末(🐞)ま(🛁)では冬が続きます(🖍)。冬は五か月もの長さにわた(🤷)るの(🌒)です。春は東京あ(🗾)たり(🧤)より一月(yuè )もおく(👑)れまして、梅(méi )の(🚷)花(😝)がよう(🌦)やく(🦖)四(sì )月に(📒)開(🔂)き、秋は都(😵)より(🗽)一月(🎚)早く来て、霜にぬれた(📹)葉は(🕝)十月(yuè )にはすで(🐜)に赤く(🐙)なり(🎹)ます。十(👖)月の二十(shí )三日ご(😢)ろと(📥)い(🕦)いますと(😑)野べに初(chū(🗣) )霜を(🦅)見(🍟)、十(🏴)(shí(🐢) )一月の七(🌇)日(💁)ごろには初(chū )雪が(🍒)浅間(😪)(jiā(🔈)n )へ来(lái )まし(⛳)た(🏻)。
塩釜し(🔅)おが(🏾)ま(🚚)から船(🌽)で出ました(📦)。清く澄んだ海水を通して、海の(🎌)藻もの浮(fú )か(🚵)び流れるのが(👳)見えるほど、(⤵)よく晴れ渡った秋(🤚)の日でした。なる(🌬)ほど、あそこにも(📏)島、こ(😜)こにも島。船で見て通(tō(🎛)ng )りますと、指を折って数えつくすこ(🍁)と(🤹)も(🖇)できません。そ(💭)の島(🛍)影を(🕔)人の姿にたと(🐓)えて言ってみる(🍡)なら、立(lì )っているもの、すわってい(♍)る(🏞)もの、しゃがんでいるも(🕳)の、寝そべっている(👽)も(🕷)の、その姿は千(💾)差万別(🎿)ですが、いず(😐)れ(🔳)も松の緑の模(mó )様の(🗺)つ(🕶)いた着物を(♟)着(zhe )て(🔗)いるのが目(mù )に(💾)つきます。松島(😢)はそ(💬)うい(🤚)うところです。ここには(🛀)「ばばが鉦かね(🐢)打(dǎ )つ念仏(fó )島(🏛)(dǎo )ねんぶつじま」(🎬)という名の島(dǎo )もあります。そ(🚣)んなおばあ(🔚)さんの(👐)着(zhe )て(🚰)いるはんてんま(🕶)でが、お(🧟)そろいの松(sōng )の(🍞)模様で(🍍)し(👳)た。
木曾(céng )川はこ(🎮)の町(dīng )の(😥)中央を流れる川で(💈)す。姉(zǐ(😒) )の家の門(mén )前(🏋)からが(Ⓜ)け(🎡)下の(💿)ほうに(🆚)福島の町がよく見(jiàn )えまして、川の瀬の音ま(⏸)で(👇)が手(shǒu )に取るよう(➖)に聞(wé(🤣)n )えていま(⛄)す。対(🐛)(duì )岸に並(🌃)(bì(🏅)ng )ぶ(♎)家々、(🤫)お寺の(🕜)屋根(🏺)、古(gǔ )い屋(🕊)敷(fū )の(🕳)跡なぞから、(🎅)深い(🎌)原生林に(🕠)つつ(😶)ま(🍅)れ(🚛)た山(shān )腹(fù )の地勢までが望まれます。こんなに用心よくま(🍺)とまった町のながめの(🔱)あるとこ(📟)ろもめず(🛺)らし(🙇)い。それを見て(🏡)も、古い(👺)お関所を中心にして発達してきた町(🥋)だということがわか(🛰)りますね。
一(yī(🕗) )四(sì(🏬) ) 朝(🈹)
その人を仙台から連(lián )れて(🦊)来(lái )て、はじめて(🍫)用(yò(😐)ng )が足りたということでし(⤵)た(⛷)。そんな漁師ことば(🌅)の(🚝)通弁(biàn )をだれがつと(🍵)めた(🚨)かと言います(💀)に、その耳のいい人はもはや三(sān )十(📞)年近くも仙(🤚)台地方に(🧠)住む外国の宣教師でした(🗄)。ロー(🙈)マ旧教を(🔓)ひろめに日本へ渡って来(lá(🍐)i )た人(rén )で、ジ(🍺)ャッキという名(míng )前(🎲)(qián )のフランス人(🌃)でした(🗣)。こ(🕸)のジャ(🥦)ッキ先(xiān )生、ギリシア語(yǔ )の知識もあって(💁)、学問のある坊さん(🔠)でした(🖼)が(👸)、年百年(🎨)(niá(🧡)n )じ(👴)ゅう、(📮)同(tóng )じような黒い(🔔)ぼ(🥤)うしをかぶ(🦗)り、黒い(😛)服を着て(➡)、なりにも(🍍)ふ(🥓)りにもかまわずに荒浜(bāng )のほうまで宗旨(🍂)(zhǐ )しゅ(🤮)うしを(🔬)ひろめに行(👊)くうちに、(🌚)そんな漁師ことばの通弁がつ(🌟)とまるほど、い(😋)い(🐱)耳(🔟)を(💣)持つよ(😛)うにな(⛰)ったの(🍱)で(👜)す。
そ(🆔)れから(🤱)、(💆)来助老(lǎo )人は自(zì )作(zuò )の刀を取り出してきまして、
二(èr ) 松(🎳)島
六 帰郷の日
(📞)自分のこ(🌳)とをここで(🖼)少し(🕧)お話(🔴)ししてみ(➖)れ(🚠)ば、(💠)わ(🐯)たしも(🔹)仙(🐬)(xiā(🌵)n )台せんだいから東京へ(⏹)帰るようになってか(✝)ら、またまた自分(♍)の仕事をつ(🙀)づけまし(🔒)たが、まだま(🐆)だ力(❣)の足りないことを思う(🎙)につけ、あ(🌗)の(🏷)東北(běi )の菖蒲田(🐆)し(🎴)ょうぶた(🌝)の浜で(📎)海(🌽)(hǎi )の(🌙)空(🏴)気を胸いっぱいに吸ったり、梨(lí )畑な(🍪)しばたけやぶどう畑の見られる(🚉)仙台郊(🐵)外を(🤚)土樋(✍)どひとい(🔤)うほうまで歩き回ったり、あ(🚄)るいは阿武隈川あぶく(✋)まが(🚦)わの流れるとこ(🛩)ろまで行って(🚪)み(🙆)たりしたような、そ(🍚)んな静かな心は持てなかっ(🈚)たのです。それ(⏸)ばかりで(📝)な(🤼)く(📣)、(💿)自分らの切り開いて(😘)出て行こうとする道には(🎀)お(🕚)手本というもの(🏑)も少なかったし(📏)、足(zú )もとも暗かったし、これから先(🆓)、(😂)自分(fèn )の(🍁)なかから生(📌)まれてくるものを守(⬇)り育(😡)てて行くには、かなりの(🌅)勇気と(🦂)忍耐(🌓)とがいりまし(🧢)た(📀)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025