「お(🙀)れも聞い(🌩)た。人(🙌)が六、七十に(♎)もなって、全く後(🛡)方(👰)うしろを振り(🗞)返(fǎn )ることもできないと考えてごらんな。生命いのちがけと(👱)は言いな(🈯)がら――えら(📺)い話(🤫)だぞ。」
天(tiā(👱)n )気は晴(qíng )れ(📉)だ。朝(✒)の空(🚐)(kōng )に(🕵)は一点(diǎn )の雲(yún )もなかった。やが(🎺)て浪士(shì )らは峠(💯)にかかった。八本の紅(🐝)白(bá(🚙)i )の旗(qí )を押(🖐)し立(🎢)て、三(🏝)段(duà(💧)n )に別れた(📶)人数がまっ黒にな(😭)っ(👆)て(🔧)あと(🆒)からあとからと峠(gǔ )を登った。両餅屋もちや(👏)はす(🍥)でに焼き払われていて、その(🐥)辺(fǎn )には一(⛩)人ひとりの諏訪兵(bīng )をも(🌇)見な(⬜)かった。先(xiān )鋒隊せ(🕺)んぽうた(👬)いが香炉(lú )岩こ(⛹)う(🐴)ろいわ(🦃)に近(jìn )づい(🦆)たころ(💏)、騎馬で進(🚇)んだものはまず山林(lí(🍍)n )の間に四発の(💎)銃(🌛)声(🔲)を(🏴)聞い(💴)た。飛(🐞)んで来る玉(yù )は一発(fā )も味(🆎)(wè(💂)i )方に当たらずに、木(📸)(mù(🔦) )立(⚾)(lì )ちの方(😻)へそれ(🧦)た(🐖)り、大地に打(dǎ )ち入った(🚞)りし(🌋)たが、(🕣)そ(🛎)の音(🛹)で伏兵のあることが知れた。左手の山の上(💊)(shàng )にも諏訪への合図(tú )の旗を(🗯)振(zhèn )るもの(🆎)が(📠)あらわれ(🐖)た。
出(chū )発の日(✋)には(🧦)、(👕)半蔵はすでに十一(⛰)屋(wū )の方に移っ(📿)て、同(tóng )行の(🚏)庄屋たちとも一(⏮)緒(🉑)に(🍉)な(😤)っ(🧥)てい(📍)たが、そ(📃)のまま江(🍕)戸をた(🕋)っ(👠)て行く(🌦)に忍びなかっ(🎡)た(🥐)。多吉(jí )夫(fū )婦に別(🎯)れ(😶)を告げ(🈷)る(🍮)つもりで、ひとりで朝(🧢)早く両(liǎng )国の旅籠屋はたご(📞)やを出た。霜だ。ま(🔻)だ人通りも少ない両国橋(qiáo )の上(🐣)に(🐀)草鞋(xié(🍴) )わらじの跡を(🔞)つけて、彼(🕤)は急いで相(xiàng )生町(🕚)の家(💜)まで行って見(jiàn )た(🌑)。青い(🥡)河内木(mù )綿かわ(👗)ちもめん(🌤)の合(hé )羽かっぱに脚絆(👯)きゃ(🈵)はんを(🚓)つけたままで門口から訪れる半(bàn )蔵の道中姿を見(🔓)つ(🔉)けると(🚀)、小娘のお三(sān )輪は多吉やお隅すみを呼(hū )んだ。
(🧦)と言って相(✅)生町あいおいちょう(🕘)の(🚑)家の亭主(zhǔ )て(❗)いしゅが深川(chuā(🚩)n )の米(mǐ )問(wèn )屋へ出(⚽)か(🥖)ける前に、よ(🚘)く半蔵を見に来る。四か月も二階(jiē )に置いて(🦌)もら(❤)ううちに(🚜)、(🏣)半蔵はこ(❌)の人を(🌇)多(duō )吉(jí )さ(👴)んと(🍼)呼(hū )び、かみ(📶)さ(🍈)んをお隅す(🖊)みさんと呼び、清(qīng )元(yuán )き(🎋)よもとの(㊙)けいこに通かよっている小娘のことをお三(🎨)輪(🚒)(lún )みわさんと呼(🏅)(hū )ぶほど(🥡)の親(🏽)しみを(💤)持つよう(🍗)になった。
水戸(🐝)浪士の西下(🕖)が伝わ(🕤)ると、沿道の住(🐩)民の(🥫)間(🌗)(jiān )にも(💙)非(fēi )常(✈)(cháng )な混乱(luàn )を(💧)引き起こした(💛)。樋橋の山(🏒)の神(shén )の(🍶)砦とりでで(😉)浪(♉)士(✌)らをく(😢)い止(⤵)める諏訪(🌶)(fǎ(🔀)ng )藩の思おぼし召(😡)しでは(🚺)あ(⏺)るけ(🕔)れ(💓)ども、な(🎽)に(📺)し(⏮)ろ相手はこれまで所々で数(🥅)十(🚹)度の(🎉)実戦に臨み、場数を踏(♏)んでいる浪(làng )士らのことで(🥅)ある、万(wàn )一破(pò )れ(🐢)たらどう(🐧)なろう。こ(🏎)のことが(📃)沿(🎪)道の住民(⏫)(mí(🐐)n )に恐(kǒ(🏵)ng )怖(🚯)を抱いだかせるようになった(💚)。種々さまざまな風(🥔)評(❓)は(🤳)人の口(kǒu )か(🕝)ら口(💻)へと伝わった(🏳)。万(🎢)一和(🏓)田峠(gǔ )に破れたら、諏訪(🈯)(fǎng )勢は樋橋村を焼き払うだろ(👇)う、下(🉑)諏訪へ退(🀄)いて宿内をも焼き払う(🈚)だろう(😹)、(🏵)高島の方(🍸)へは一(🛵)歩も入れまいとして下(xià(🏵) )諏訪で防(fáng )戦するだろ(💟)う(🦖)、そ(👄)ん(🎉)なこと(♋)を言い触らす(📠)ものがある。その「万一」がもし事(shì(🆒) )実(shí )と(😚)なるとする(🙈)と、下(🍹)原(yuá(🙄)n )村は焼(🛋)き払わ(🏖)れる(🕘)だろう、宿内(🕠)の友ともの町、久保(🎌)くぼ、武居たけい(🍞)も危(🏭)あぶ(💙)ない、事急な(✊)時(shí )は高木大和(🕦)町たかぎやまとちょうま(🚫)でも(🌁)焼(shā(🎊)o )き払い、(🌤)浪士らの足だまりをな(🌯)くして(⛓)防(fáng )ぐべき(💗)諏訪(fǎng )藩での御相談だなぞと、だれが言(🐵)い出(📆)したともない(🥀)ような風評が(🗝)ひ(🔬)ろがっ(🌊)た(🐶)。
こんな(📛)に周囲の事(🏋)(shì )情が(🚳)切(qiē )迫する前(qián )、高島城(chéng )の(🔨)御留(🤱)守居おる(⛲)すい(😱)は江戸(hù )屋(📍)(wū )敷(🐓)か(⛔)らの早飛脚が持参した書面を(👎)受(shòu )け取(📑)った。その書面は(🚽)特(📥)に幕府(fǔ )から諏(zhōu )訪藩にあてた(♒)もので、水戸浪士(shì )西(⏭)下(🎼)(xià )のうわさを(🆘)伝え、和(hé )田峠(🗄)その他へ早速さっそく人数(shù )を出張さ(🐷)せる(🛡)よう(👝)にと(🧗)して(🗂)あった。右の峠(gǔ )の内には松本方面(mià(👞)n )へ(🙅)の抜(🖌)(bá )け路(lù(❇) )みち(🍚)もあるから、時(shí )宜(yí )に(🖋)よっては松本藩(🍁)(fā(🚫)n )か(🍢)らも応援す(🏷)べき心得で(❎)、(😆)万事取(qǔ )り計らうようにと仰せ出された(🖋)としてあ(➡)った。さてま(⛽)た、甲府からも応援の人数を差(🦍)し出(chū )すよう申(🏍)(shē(🔪)n )し(🍯)ま(🍓)いる(🐛)や(📕)も知れないから、そのつも(⚪)りに出(🆒)兵(🐜)の(🛁)手配りをし(🗂)て置(zhì )い(🛂)て(❤)、中仙道なかせんどうは(🙄)もとより甲(🚑)州方面(🎮)の(📺)こと(🆔)は(🈴)万事手抜(😬)かりのな(💳)いようにと仰(yǎ(👫)ng )せ出されたともして(👼)あった(🖲)。
前年、五人(rén )の総(📮)代が木曾から出(chū(😥) )て来(🆘)た時、何(💨)ゆえに一(😅)行の嘆(🤙)願が道(🤑)中奉(fèng )行の(📇)容いれ(🥙)るところとならなかった(⏳)か。それは、よくよく(🗡)村(⛲)柄(🕴)む(🦆)らがらをお糺(🎼)た(🐊)だしの(⛸)上でな(🔸)け(🚬)れば、(👬)容(💵)易に定助郷(xiāng )を仰(💟)(yǎng )せ付けがた(🕷)いとの理由(🏗)(yóu )に(👷)よる。しかし、五人の総代(🕷)(dài )からの嘆(🗂)願も余儀(yí )なき事情に(🛢)聞(wén )こえる(📪)から(📺)と言(yán )っ(🛬)て、道(dào )中奉行は元治元年の二月(📽)から(🚌)向(xiàng )こう(🐹)六か月を限り(🍇)、定助郷のかわりに当分助郷を許した。そして木(mù )曾(cé(📙)ng )下四(sì )宿へ(🗼)の当(dāng )分助郷と(👨)して(😊)は伊(yī )奈いな百十(📖)(shí )九か(🚩)村、中(zhōng )三宿(🥞)(xiǔ(💞) )へは伊(yī )奈九(〰)十九か村、上四(😍)(sì )宿へ(🛃)は筑摩郡ちく(🏷)ま(💱)ごお(🤑)り八十(shí )九か村(🕛)と安曇(✌)郡(🐰)(jun4 )あずみごおり百(bǎi )四(sì(🎠) )十四か村(cūn )を指(😸)定した。このうち遠村で正(zhèng )人馬(🌛)しょう(➿)じんばを差し(💘)出しかね代(🚼)永(🐾)勤(📣)だいえいづとめの示談に及ぶ(🌸)としても、一か年(nián )高百石につき金五(wǔ(🕧) )両(liǎng )の割(🥣)合(hé )より余(👳)分には触れ(😎)当(dāng )て(⛸)ま(👤)い(⛩)と(🌦)の約束であった。過(🥜)ぐ(🧟)る半(⤴)年(🔲)近(🍸)くの半(😊)蔵らの経験(🚬)によると、この新規な(⛽)当(🎳)(dāng )分(fèn )助郷(🌵)の村(🚨)数(shù(🐨) )が驚(📽)く(📱)ばかりに拡大(🍈)されたことは、かえっ(🛳)て(👪)以前からの勤め村(🎧)に(♊)人馬の不参(🌟)を(🌬)多(📰)(duō )くす(😺)るという(⏯)結(jié )果(guǒ(🕎) )を招い(🖇)た。これは(🔌)どう(🚴)し(🍕)ても前年(🧥)の総代が嘆願し(🏝)た(🦊)よ(🤷)うに、やはり東(dōng )海(hǎi )道(😾)の例(🐭)にな(🐴)らって定(🌂)助郷を設(shè )置(🖨)するにかぎる(🏹)。道中奉(🆙)行(🔤)に誠意があるなら、適(🔯)当(😓)な村柄を糺ただされたい、もっと助(🌞)郷の制(🕤)度(dù )を完備して街道(dào )の(🥤)混乱を(💻)防がれたい。もし(🛶)この木曾十一宿の願(yuà(🐠)n )いがいれられなかったら、前年の総代が申(shē(💹)n )し合わせた(🐶)ごとく、(🙍)お定め(😞)の人馬(mǎ )二十五人二(🥉)十(shí )五疋(🕝)ひき以外には継(🕍)立(🤼)つ(❄)ぎた(🏞)てに応じま(🌕)い、その余(😇)は翌日を待って継ぎ立てることにしたい(🐢)。そのことに(😳)平助と半蔵(😉)とは申(shēn )し合わせを(🈁)したのであっ(🥄)た。
両国十一屋(🚨)の方には、幸(🚜)兵衛、平助の(👝)二人(😖)ふたりがも(🏯)う草(cǎo )鞋わらじまではいて(🧘)、半(bàn )蔵を待(dài )ち受けていた(🈶)。頼(lài )ん(🦌)で置い(🕹)た馬(🖼)も(🗑)来た。その日は(🚥)お(🎪)茶壺(⛱)ちゃつぼの御通行があるとか(🚶)で(👽)、なるべく朝のうち(📑)に出発(💾)しなければならなかっ(🥅)た。半(🔎)(bàn )蔵は大小二(è(🌚)r )荷か(🔝)の旅の(➿)荷(🥋)物を引きまとめ、そのうち一つは琉球(qiú )りゅうきゅ(🌗)うの莚包こもづつみにして、同行(🔜)の庄(zhuāng )屋たち(🤦)と(😖)共(🛹)(gò(🕢)ng )に馬荷に付き(😙)添(tiān )いな(🎖)がら板(bǎn )橋経由で木曾街(🐅)(jiē(⏸) )道の方(🔼)面に向か(🔙)った。
お隅がそ(🚹)れを(📘)半蔵(zāng )に言(🛐)って見(jiàn )せると、多吉(jí )は苦笑(xiào )に(🕧)が(🐣)わらいして、矢(shǐ )立(🚛)てを腰に(🙉)することを忘れずに深川米の積んである方へ出(⚓)かけ(🎣)て行くような人(📗)(rén )だ。
寺がある。付近は(🍩)子供らの遊び場処(🏉)(chǔ(🅱) )である。寺(🔑)には閻(🌀)魔えんま大王の木像が置(💱)(zhì )いてある。その大(dà )王の目が(💹)ぎらぎら(🎿)光(guāng )る(🦈)ので、(👭)子供心にもそれ(💪)を水晶であると考え、得(💾)がたい宝石(😝)を(🐠)欲ほしさのあ(⛑)ま(🧚)り盗(dào )み取るつも(👞)り(⏸)で、昼(🔠)で(📏)も寂しいそ(🕒)の古寺の内へ忍(rěn )び(🔂)込(rù(⛹) )んだ一人ひとりの(🤫)子(zǐ )供がある。木像に近よ(🥞)る(📫)と、子供のこ(🔁)とで(📯)手(🌫)が届(🐗)かない。閻魔王(wá(✂)ng )の膝ひざに上(shàng )り(🕵)、(🦉)短(⚾)(duǎ(☕)n )刀を抜(📯)い(🕊)て(🌋)その(🏐)目(mù(🏧) )をえ(🌏)ぐり(📒)取(🏔)り、莫(❣)大ばくだいな分(fèn )捕ぶんどり品でもしたつもりで、よろ(🤜)こん(🌸)で持(chí )ち帰(guī )った。あ(🀄)と(🕛)になって(🕑)ガラスだと知れた(🧒)時は(🍚)、いまいましくなっ(🛐)て(⏹)その大(dà )王(wá(❣)ng )の目を捨ててしまったという(⛹)。これが九歳(🥌)にしかなら(🔚)ない当時の水(🐭)戸(hù )の子(🙈)供だ。
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