「恭敬なのはよいが(🕜)、それが礼(lǐ )にか(🎱)な(🎷)わな(👀)いと窮屈(qū )にな(📻)る。慎(⏰)(shèn )重なのはよ(⛔)いが、それが礼にかなわ(🏈)ない(🌞)と臆(🔷)病(👌)になる。勇敢なの(🔺)は(🚘)よいが、そ(🍐)れが礼(lǐ )にかな(🧣)わないと、不逞になる。剛直なのはよいが(🎱)、そ(🙂)れが礼(🔫)に(👨)かなわないと苛(kē )酷に(🌈)なる。」
「そうい(🕖)うこと(🔒)をし(💯)て(⏯)もいい(🈺)ものか(🚄)ね(🕊)。」
○ 政治(🐬)家の態(👚)度(🛴)(dù(🎶) )、顔色(😫)(sè )、言語というものは(🙌)、いつ(🎧)の時代でも共通(😂)の弊(👅)(bì )があるものら(🏫)し(👑)い。
子路(🅰)は、先(xiā(🐦)n )師にそういわれたのがよほど嬉(🌴)(xī(🥚) )し(📇)かった(🍣)と(❇)見えて(🥗)、それ以来、たえずこの(👴)詩(🔼)を口ずさんでいた。すると(🤓)、先師はいわ(🛣)れた。――
(🏖)大宰(zǎi )たいさい(🌾)が子貢にたず(😅)ねていった。――
○ 孔子が昭公は礼を知つてい(🧛)ると答え(🔜)た(📩)の(🚇)は、自分の国の君(🥐)主のこと(🗾)を他国の役人の(🤛)前でそしる(📮)のが非(fēi )礼(lǐ )で(🧚)あり、且つ忍(rě(🖨)n )びなかつ(🛑)たからであろ(🐁)う。しかし(🥄)、事実を指摘され(⏹)る(🦐)と(😂)、そ(🔁)れを否定もせず、また自己辯護もせず(🚓)、すべ(📫)て(🍅)を自分(🗨)(fèn )の不明に(💙)帰した。そこに(🤐)孔(🐔)(kǒng )子の面目(mù )があつ(🌊)たのである(🛁)。
互(🌔)郷ごきょ(✅)うとい(🏡)う村の人(rén )たちは(🏥)、お話(huà(😪) )にならないほど風俗が悪かっ(❤)た。ところ(⚫)が(📡)そ(🔡)の村の一(🌼)少年が(🧝)先師に入門(mén )をお(🏻)願(🗑)いして許(xǔ )され(🗄)たので(🐊)、門(mén )人(rén )たちは(🐼)先師(💒)(shī )の真意(🍊)を(🦏)疑(🕶)(yí )った(🥂)。する(🌵)と、先師(shī )は(😱)いわれた(🥂)。――
「先生は(❗)、自分は世に用(yòng )いられなかったため(🕧)に、諸芸に習熟し(🙅)た(🙏)、と(➿)い(🐟)わ(🍡)れた(😪)ことがある。」
一一(一九(jiǔ )五)
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