○ (📞)本章は孔(kǒ(📀)ng )子(zǐ )がすぐれ(🗒)た(👍)君主(😇)の出ない(🕝)のを嘆い(㊙)た(🏹)言葉で、そ(🛒)れを(💻)直接い(🥥)う(💇)のをは(✂)ばかり、伝説(🌏)の(🍏)瑞祥を以てこれ(⚪)に代えたので(💟)ある。
先師は、喪服(⤵)(fú )を着た人や、衣冠(💎)(guàn )束帯を(😄)した(➗)人や、盲人(rén )に出会われると(⚓)、相手がご自(💢)分(✒)よ(🎨)り年少者(🐧)(zhě(💖) )のもので(🥔)あって(🏕)も、必ず起(qǐ )っ(🎛)て道(dào )をゆず(📼)られ、ご自分が(🈂)そ(🍻)の人(rén )たちの(🤐)前(qián )を(🗑)通られる時(🥞)(shí )には(✍)、必(bì )ず足を早(zǎo )めら(🚎)れ(🔀)た。
(🍓)先(⏩)(xiān )師はめった(➿)に利(lì(📁) )益(yì )の問(wè(🙋)n )題(tí )に(⛓)はふれ(⛪)られなかっ(🕧)た。たまた(😞)まふ(🐊)れられると(🤶)、必(🦑)ず天命とか仁(📢)とかいうことと結びつ(🔎)けて話された。
○ 矢(🉑)ぐるみ==原文(wé(✴)n )に「弋(🧙)」(よく)とある。矢に糸をつけ(⏸)、そ(📣)れを(🥏)島の羽根にか(🍥)らませ、(🏻)生(🧔)擒する方法(fǎ )であつた(👗)。
「恭敬(jìng )なのはよ(🖨)いが、それ(🔩)が礼にかなわないと窮屈(💒)になる(🚴)。慎重なのはよ(👵)い(🍧)が、それが(🛺)礼(lǐ )に(🥈)かなわないと臆病になる。勇敢なのはよい(♒)が、そ(🏓)れ(🚭)が礼(🦏)にかな(😛)わないと、不逞に(🍡)なる(☕)。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼にか(🕓)なわない(🏚)と苛(🤰)酷(🍡)(kù )になる。」
○ (🧗)大宰(🕧)(zǎi )==官名であ(👻)るが(🏢)、どんな官(guān )であるか明らかでない(📮)。呉の官吏(lì(👁) )だろ(♟)う(💣)とい(🚓)う説(🚗)があ(🥧)る。
本篇に(🌯)は孔子(😋)の(🤭)徳行に関するこ(🗓)とが(🙊)主(⛩)とし(🔹)て集(🍰)録されている。
先(xiā(🤩)n )師は、(🚪)誰かと(💞)いっしょに歌をうたわれる場合(👧)(hé )、相手がすぐれた歌(gē )い(🐭)手だと、(😬)必(bì )ずその相(xià(⛪)ng )手にくりかえ(📍)し歌わ(🍔)せてから、合唱(🥥)された。
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