孟懿(😊)子の父(fù )は孟釐(☕)子(🦀)もうきしとい(🎧)って、すぐれ(🕥)た人(😧)物(🚥)であり、そ(🤥)の(🛫)臨終には、懿(🐶)(yì )子(🎱)を枕辺に呼(🦈)んで(🛁)、そのころまだ一(💹)青年に過(guò )ぎな(🚐)かった孔子(🍛)の人(rén )物を讃え、自分の死(sǐ )後には(🏒)、かならず孔(🤶)子(🏂)に師事するように(🎢)言い(⌚)のこし(🌼)た。懿(yì )子は、父の遺言に(🤨)したがって、(🍞)それ以来、弟(😆)の南宮敬淑なんぐうけいしゅ(💈)く(🥗)とと(⏯)も(🐭)に、(🛴)孔(🏀)(kǒ(🧔)ng )子(🕷)に(🌺)礼を(😞)学(〰)ん(🎙)で来た(🔌)ので(🔯)あるが、彼(bǐ )の学問(wèn )の態度には、(🔙)少しも(📬)真(zhēn )面目さがなか(🍟)っ(📰)た。彼が孝(xiào )の道(dà(⛄)o )を孔(kǒng )子(🐸)にたず(💞)ねたのも、父に対する思慕の念からというよりは、その(🤴)祭祀(🦖)を荘厳(yán )にし(📖)て、自分の権(quán )勢(🐩)を(🈳)誇示したい底(👵)意(🤞)から(🎯)だっ(💄)た、と想像(🤽)され(📷)てい(🚜)る。
「見事な牛じゃのう。」
楽(lè(🏊) )長(🕚)はうなずくより仕方(🛠)がな(🧞)かった。孔子はそこでふ(⛷)たたび楽長を座(zuò )につかせて、言葉をつづけた。
陽貨は、座につくと、いかに(💠)も熱(🤣)意のこ(🔸)も(😨)っ(🤦)た(🧖)ような口(🦎)調(🔏)で説き出し(🛀)た。
(⛩)樊(🔢)遅は喜ん(🥦)だ。それはその中に、「違(👬)(wé(🕯)i )わない」とい(👾)う言(yá(🔪)n )葉が見つ(🦕)かったからで(🐫)ある。しかし、数秒(miǎo )の後(⏮)には、彼(bǐ )の頭(Ⓜ)は却ってそのた(🚾)めに混乱しはじ(🛢)めた。というの(🥄)は(💮)、さっ(🥊)き孔子のいっ(🥊)た「違(🗳)わない」と、この言葉(yè(🌗) )の中の「違(🍕)わな(💴)い(☝)」とは、まる(🚂)で意(yì(⛲) )味がちが(✅)っていそ(🅱)う(🤩)に(🚎)思(🖐)えたからである。後の場(🥈)合の「違わ(🌷)ない」(📍)は、第(dì )一、父(fù )母(🙅)の(⛽)存命(🍨)中(😵)のことである。それ(🔵)に(📌)、前後(💌)の関(🌳)係から(😥)判(🎷)(pàn )断して(🚵)も、(⏬)初(chū(👁) )一(yī(📚) )念を(➗)貫(guàn )けと(🍞)いう意味(🚰)に相(㊗)違な(👆)い。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」ということが(⚓)、それと同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が同じ(🦏)なだけに(💿)、彼(bǐ )は(🚘)いよいよ判断に苦し(🅿)んだ。
「楽長(🌋)!」(😝)
7 子曰く、(🛎)孝なる哉閔子騫。人其(qí )の(👬)父母(mǔ )昆弟の言(yá(✍)n )を(✅)間せ(🙎)ずと。(先進篇)
「一(🛡)体(🔭)ど(🔏)う(🔴)い(🌳)う意(😐)味(🧤)なのでございましょう(🐍)。」
仲(zhò(🕟)ng )弓は寛(🧖)仁大度(📲)で、もの(🏗)に(🍡)こせつかない、しかも、徳(dé(📒) )行に(🎼)秀でた高弟の一人(rén )なので、(😝)それがまるで(🏝)当ってい(📂)ないとは(🈹)いえなかった(😅)。しかし、それにして(🚨)も(🌍)、讃(zàn )めようが少し大袈裟すぎはし(🦆)ないか、(🦁)といった気分(fèn )は、(🤭)門人たちの誰の胸にもあった(🛀)。
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