次は子游(⏩)に(🚛)対する答(🗓)(dá )え(🥫)である。
「そう(👣)か(🥘)。お(💺)前(qián )達もそう(🎪)信(xìn )ずるの(👎)か。それで私も安心じ(🎲)ゃ。」
と、(💅)彼は心(xīn )の中で(🌎)叫んだ。
「1(✍)道理に叶った忠言(yán )には(🐠)正面(miàn )から反(🥊)対する者はない。だ(🤬)が(👼)大切(qiē )なことは過ちを改(🖥)めることだ。婉(📸)曲な言(🉑)葉は誰の耳にも心(🏻)持よく(🖌)響く。だが(🗞)大(dà )切なことは、その真意(🐢)のあ(⛷)ると(🎰)ころを探ることだ(🔇)。いい(🗯)気になっ(📲)て真意を探ろうともせず、表面(🌳)だけ従(cóng )っ(💌)て過ち(🐡)を(🍟)改めよ(🏍)う(🤴)としない(🐔)者は、(👽)全く手(😕)のつけようがない。」(📳)
「仲弓(gōng )もこの(⬇)ごろは(📼)仁者の(⛺)列にはいった(🔲)か知らないが、残念(niàn )なことには弁舌の才がない(🙌)。」
「お前にわからなけ(📹)れば、孟孫にはなお(🔂)更わかるまい(👁)。少し言葉が簡単(dān )すぎたようじゃ(🚏)。」
――陽(yáng )貨(🤭)篇(🏹)――
「(😢)1(🐂)道理(😾)に叶った忠(🍁)(zhōng )言(🍯)には正面から反対す(📺)る者はない(🐠)。だが大切(qiē )なこと(🐹)は過ちを改(📌)める(🦕)こと(🌵)だ。婉曲(qǔ(🚣) )な言葉(yè )は誰(🆖)の耳にも心(xīn )持よく響く。だが(♍)大切な(🎍)こと(🎲)は、その(🎩)真意の(㊙)あるところを探る(👇)こ(🈴)と(⏭)だ。いい気になって真意を探ろ(🍶)うともせず(🌮)、表面(🙆)だけ従(👴)って過ちを改(🍌)め(🔗)ようとしない(🔆)者(🤖)は、全(quá(🏽)n )く手のつけよ(🖇)うがない(🗯)。」(🐹)
で、彼は、ある日(rì(🐸) )、それ(🐗)と(🛰)なく子桑伯(bó )子(🌥)につ(🔫)いて(🌱)の孔子(📜)の感想(🌝)を求めて見(🌄)た(🏊)。彼(🥨)は(🌼)、もし孔子(zǐ )に諷刺(😑)の(🚔)意志が(🚢)あれ(💦)ば(🛒)、子桑(📡)伯子(🛑)のことから、(✊)自然(rá(🆒)n )、話は自(zì )分の方に(🏏)向い(🎯)て来(lái )る(🈵)、と思ったのである。ところが、孔子の答えは極めてあっさり(🏒)したもので(⏮)あ(👍)った。
と、孔子の声が(🍎)少し高くなっ(🛵)た。
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