(🎄)飯(⏮)島(🐌)は、そう言(🌠)うと、いかにも(🤮)あわ(🤯)てた(⏮)ように、あたふた(🕹)と廊下に足音をたてて去った。
と(😅)、先生は、(🗳)かな(🔉)り間を(🆓)おいてか(🤚)ら、つづけた。
朝(🍲)倉先生は、(🌬)かつて(🎚)次郎(lá(😇)ng )に(🥣)、「現(📴)在(zài )の日(👷)(rì )本(💾)の指(🎤)導(dǎo )層の大多数(🐃)は、正(zhèng )面(🤧)か(⏩)らは全く反対のできないようなことを(💪)理由にして、自分たちの立場(🌜)を正(zhèng )当(🏠)化したがる(🌲)きらいがあるが(💇)、(⛹)そうした(🚁)ずる(🍬)さは、ひと(🦈)り指(zhǐ )導層だけに(🚠)限ら(🗽)れたこ(🙂)とでは(🔧)ないよ(🏒)うだ。たいて(🎵)いの日本(bě(🖋)n )人(😜)は、何(hé )かというと、表面(😚)(miàn )堂々(🚣)と(😛)した(🦖)理(lǐ )由で自(⬆)分の行(👰)動(🥣)を弁(bià(🧤)n )護したり、飾かざった(🕵)り(📟)す(⛑)る。しかも、(🍰)それで他(🚋)人(rén )をご(🧝)まか(🎂)す(⚽)だけでなく、(📉)自(🚯)分自(🌒)身の良(liáng )心(😿)をごまか(⏰)して(🚄)いる。それを(♑)ず(👥)るいなどとは(🚓)ち(🤐)っとも(🐊)考えな(🤡)い。これはおそろ(💻)しいこと(🤦)だ。友(🍻)愛(⛴)塾(🛶)の一つの大(🎳)きな使(shǐ )命は(🌧)、(💊)共(gòng )同生活の実践(🥘)じ(🤜)っせ(🐇)んを通じて、青(👉)年たちをそうしたず(🔻)るさから(🔉)救い、真(zhēn )理に対し(🔬)てもっと(🦎)誠実(shí )な(🍑)人(rén )間にしてやる(🧠)ことだ。」という(💀)よ(🤥)うな意(🍋)味の(🛏)こ(🍗)とを、いった(🖱)ことがあったが、(🌶)次郎は、便所の(🌧)中(🔠)(zhōng )から(🥄)、(👠)飯島のうしろ姿(👷)を見お(🤕)く(👣)りな(🎤)がら、その言葉を思(sī )いお(🎛)こ(📒)し、今さらのように、(🚩)大きな困難に(🏐)ぶっつかったような気がしたのだっ(💩)た。
それに(📮)は、組織や、講義(⛰)科目(🐟)(mù )や、諸(zhū(👖) )行事の時間(jiā(🤼)n )割など、必要(🤫)な諸計画(🔧)(huà )が一通りならべ(🕥)られ(🧤)ていたが、そ(🌡)の(🙈)どの部分(fèn )を見ても常識からと(🎵)びはなれたようなこと(🕧)は一(➿)つもなか(😝)っ(🍯)た(🐎)。塾堂(táng )と名のつく(🀄)ところでは、そ(✈)の(🧀)ころほとんど(🤟)つ(😳)きもののよう(😛)に(🚨)なっていた「みそ(🔨)ぎ」(💆)とか、「沈(📑)黙(🍹)ちんもく(👺)の(🌫)労働」(🏩)と(🤚)か、およそ(🆒)そ(🌽)ういった、いわ(🐒)ゆる「鍛(🛑)(duà(㊗)n )練(🥘)(lià(👼)n )たん(👳)れん」(📅)的な行(háng )事が全く見当(😩)たらないのは、(💵)むしろみ(💀)ん(🎋)なには、ふしぎに思われ(🤝)た(🥞)くらいであ(🏥)った。五時(shí )半起(🥟)(qǐ )床というのが、二(✔)(èr )月の武(wǔ )蔵野むさしの(📼)では、ちょ(🌲)っとつらそうに(💶)も思えたが、それも青(qīng )年たち(📀)にとっては、決しておどろくほどのことではなか(🔁)っ(⚪)た。むし(🏟)ろかれらをおどろかしたの(🏏)は、生活にうるおいを与あたえるような行事(shì )が、(🚰)かなり(👋)の程度(🐭)(dù )に、織おり(📨)こ(💌)まれているこ(🍼)とであ(🙂)っ(🥚)た。と(🛍)にかく、見る人が見(🤓)れば、日常生活(huó )を深め高める目的で(🐊)、すべてが計画されてい(🏂)るということが明(➕)らかで(🔥)あっ(🏥)た。
や(🔆)が(🐢)て朝食(😧)の(🧤)時(🎫)間になっ(🛁)た。次郎は箸(zhù(🐼) )は(💨)しをにぎっ(🔜)てい(🙌)る間も、ときどき眼をつぶ(🏃)って、(🚒)何(hé )か考えるふうだった。
し(📉)かし、つぎの瞬(🤩)間(🌩)しゅん(🈷)かんに、かれの(⛷)頭(tóu )にひらめい(🥉)たのは大(🎒)河無門のこと(🔢)だった。か(💽)れは(🚥)、する(🖨)と、もう飯(fàn )島の(👽)存(cún )在(zài )を忘(wàng )れて、大河の姿(📃)を便所のあちらこちらに(🚿)さがしていた。
次郎(láng )は、朝倉先生が、開塾最初(chū )の朝の訓話くんわで、これ(🛩)ほど激(jī )はげしい言葉(yè )を(😳)つかっ(😿)て(🌘)、(🥨)真(zhēn )正面(mià(🚳)n )から塾生たちに(🦄)非難をあびせかけたのを、(🦄)これまでにき(🛌)いた覚(jiào )え(🎮)がなかった。かれ(🔙)は、まだあとに残されてい(🈵)る自分への(🍡)非(📧)(fēi )難(nán )が(🍑)、(👐)どんな言葉で表現される(🚠)かを、身がちぢま(⏱)る思(🎋)いで待っていた。
「きっ(😀)と(🔖)さまし(🦓)てい(🔓)ま(😮)す(🦓)よ。どの(👘)室に(👔)も、眼をさましているも(🤢)のが、もう何(hé )人(rén )か(⛽)はある(🌒)はずです。」
道江という(🎩)一女性(🏠)が、間もな(⛳)く、自分の目(mù(🌱) )のまえに現(🧘)(xiàn )わ(✒)れるという小さな(🎾)できことの予想、―(🌩)―大(🗒)きな人(rén )間社(🥍)会(huì )の(♌)運(yùn )行う(🍤)んこうの中では(🕢)、まったくど(🤚)うでもいいような、そうした(🛌)小(🐬)さなで(🧔)きごとの予(yǔ )想(✊)よそうが、どうし(🤦)て(💒)これ(📰)ほど(🧐)までに自分を(🔱)まごつ(💰)かせ、(🖊)自(zì )分の不(bú )断の心(📼)の修練を無力にする(🧤)のか。どうして、(📥)現在(🐂)友愛塾におお(✖)いかぶ(🎹)さっている(🥉)深刻な(💡)問(wèn )題以上(shàng )に、自分の(🌏)心をなやま(🕖)すのか(🚻)。女性と(🙍)は、恋愛(ài )れん(🕓)あい(🖕)と(🤬)は、い(❇)ったい何(hé )だろう。そ(🍀)れは、(📢)これま(🎂)で自分が考えて来た(🍩)人間生活の秩(😨)序(🍂)(xù )とは、(🥊)全く次(cì )元のちがった秩(🍥)序(xù )に属(🌝)するものだろ(🏡)うか(🌃)。
次郎は、いつになくつかれていた(👶)が、床とこについて(🕡)か(🕺)ら(⛺)も、な(🐱)かな(🧥)か寝(qǐn )ねつか(⛑)れなかっ(🚖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025