5 子曰(👸)(yuē(🦂) )く、君子の天下に於ける(🖐)や、適無(wú )き(🈺)なり。漠(mò )無きなり。義に之(🍣)れ与に(🌻)比((🤤)したが(🍧))うと(🌶)。(里(lǐ )仁(rén )篇)
「もしそうだとすれ(🐗)ば(🔰)、それが君の邪(xié )心というものじゃ(📗)。君(jun1 )の心(xīn )の中で(🦉)は、この孔丘という人(rén )間が、いつも対立的なも(🏪)のになっ(🔨)てい(😻)る(👲)。君は、はっきり意(🍑)識していないかも知れな(📺)いが(🏠)、君(🚫)の(🍭)奏楽にとって、わしの存在は(🌊)一つの(🐈)大(♑)きな障碍(🥂)なのじゃ。君の心(xī(🏡)n )はそのために分裂(🥡)する。従(✂)って、君は完(🥣)全に君(🚾)(jun1 )の音(🍉)(yīn )楽に浸(👧)りき(😈)ることが出来(😮)ない(🔶)。そこに君の失敗の原因(😷)が(🌭)ある。そうは思(🏾)(sī(🏀) )わない(⏩)かの?(⏳)」
門(🙋)人たちは、孔(🤢)(kǒ(🎠)ng )子が(👈)犠(xī )牲(🥚)(shēng )を(🙇)探すために、今(jīn )日自(🎖)分(fèn )たちを郊外に連れ出したのだと思った。で彼等は元気よく(➕)合槌(chuí )をうち出した(⏬)。
4むろん(🆎)彼は(♏)、仲(zhòng )弓の問(🔗)(wèn )題にかか(🐫)わり(👛)なく、これま(👵)でに(🦀)もその(🕡)点に力を(⤵)入れて門人たち(👀)を(👭)教(🤰)育して来たのである。彼(bǐ )が(🚠)つと(🔁)めて「(🔮)利(lì )」(🍒)について(🔁)語(😂)るこ(🏃)とを避け、たまたま(🙇)それを語ることがあっても、常に天命(mìng )とか、(⚫)仁と(⛷)かい(♑)う(💠)ようなこと(💒)と結びつけて話(🐘)すよ(🈶)うに注(zhù )意して来たのも、そのためである。ま(🛋)た彼は、機(jī )会あるごとに、(🕜)門人(🥏)達(📩)の我執を戒め(📱)た。そして、「5自己(jǐ )の(⛏)意見に(⭐)こだ(🍛)わって、無理(🍕)強いに事(shì(🍪) )を行(🤜)ったり、(🔜)禁(jì(🔙)n )止(zhǐ )したりするのは君(🎞)子の道でない。君子の行(🤵)(háng )動(dòng )を律する(🤳)ものは、(🚷)たゞ正(😸)義あるのみ(🚓)だ。」と説(🍆)(shuì(🍍) )き、6彼自身、細心の注(zhù )意を払って、臆(yì )断を(📓)去り、執着(zhe )を(👊)絶(🥇)ち、固陋を矯(jiǎo )ため(🏕)、他と(➖)の対立(📐)に(🎢)陥らぬ(🔏)ようにつ(🔯)とめて来た(🏾)ものである。
仲弓(📥)自(zì )身(🍫)にしても、何と(🍃)なく(🔐)うし(🔊)ろ(🏕)めたかった。彼(🏂)は(😕)孔子(zǐ )が甞て、(😷)
門人たち(🌴)は、孔子が犠(xī )牲を探すために、今日(🚉)(rì )自(zì )分たちを(🤕)郊外に連(lián )れ出(chū )したのだと思(sī )った。で彼(bǐ )等は元(😴)気(💍)よく合槌(chuí )をう(🍪)ち出(🗼)した。
孟孫氏の家廟(👄)の祭(jì(🔅) )が(🍢)近まっていること、そして(📇)その(💊)計画(huà )の(🖋)内(🍟)容が(❔)どん(🌬)なものであるかを、うす(💵)うす耳に(❤)してい(😪)た孔(kǒng )子(📛)は、(🥜)懿子(zǐ )の質(🌂)問の底意を(🚙)、すぐ見ぬ(🎧)いて(🤸)しまった。で、彼(🐍)はご(🕦)く簡(jiǎn )単に、
「この辺に一(㊙)寸これ(🤵)だけの牛(niú )は見つ(🐉)かり(🦍)ますまい。」
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