「可(🥀)(kě )哀(āi )さ(🔤)うに! 産(chǎn )婆(pó )さ見せる金も無え(🔲)べし、そ(🌷)れに(💆)、(💼)こツ恥かし(💭)くて見せもされねえ(🔪)べしよ。――お(💮)芳(🍡)(fāng )の弟おん(🏣)じ云(yú(🚛)n )つてた(👌)けど(😃)、毎(💃)日札(zhá )幌(⬛)(huǎng )さ手(shǒu )紙(zhǐ )ば出してるど(🛎)よ。んから、あ(🚙)の郵(🔇)便(🐾)持(chí(🍻) )ちがくる(🥁)頃に、いつでも(🧒)入口(kǒu )さ立(💣)つて待つてるんだけど、一度だつて、返事來た(📉)ごと無えてたぞ(🍘)。」
(🤱)ガヤ/\が靜ま(🏪)つてきた。しばらく(🏮)石山はつツ立つて(📇)ゐた(🥕)。
「(🔦)なんか(💜)えゝご(🏔)とでも(📋)なえべか?」ときいた。母がきゝかへ(🈳)すと、
(🈵)石山が(😚)下りる(😲)と(🎄)、(👷)すぐも(👏)う一人が壇(👖)に上つた。まだ二十一、二(èr )のヒヨ(⭕)ロ/\(🚊)した感じのする、頭の前(🛤)(qián )だけを一(🥫)寸(🥥)のばした男だつた。が、案外力のこもつた(🕝)聲で、グ(📢)ン/(🦖)\、簡單(✅)に、(⏭)ものを云つて行つた。大體に於(yú )い(🕖)て、石山の云ふこ(🎣)とを(🤢)認め、直(😷)ち(🚊)に(⛺)小作(⚪)料(🗡)減率の請求(🌾)を、全部の署(shǔ )名を(🆓)して、地主(📽)に(➗)「(🔥)嘆願」することにしてはどうか、と(🍲)いふことを云つ(💮)た(🥧)。齋(💳)藤(🦀)といふ兵(🌙)隊(duì(🍙) )歸りの若者だつた。
村は雪の中のあちこち(⛪)に置(💭)き捨て(📝)に(🚳)され(🗒)た塵芥箱(🔅)のやうに、意(yì )氣地なく寂(🏪)れてしまつたやうに見(jià(🌫)n )えた。鳶(yuān )に油揚げをさらはれた(💳)後(hòu )のやうに、皆(💁)ポカー(🌾)ンとしてし(🔫)まつ(🖤)た(🛃)。源吉(🏚)は(🚡)寢ながら(🔪)、然し寢て(💏)ゐられ(🆚)ない氣(qì )持で、(🤮)興(xìng )奮(fè(🎽)n )してゐた。母(🦕)親が(👛)、源吉の枕も(🍶)とに飯(🐩)を持つ(🎠)てきて、(🛁)何時(💁)もの泣言(☝)交りの愚痴をク(😈)ド/\してから、フト思(sī(💟) )ひついた(🐕)やうに、
石(shí(⛑) )山(😅)が大(dà )聲をあげて聞い(📧)た(🔱)。それで、一寸(cùn )靜(🏎)かになつた。
母親が眼(📽)(yǎn )をさま(🔪)して、一寸枕か(🙋)ら顏(🛬)をあげて、(🃏)こ(🏛)つちを見な(😴)がら云つた(🔓)。源(🐥)吉(📜)(jí )は(🛂)火も、(🦕)もう燃え(🍫)殘り(📏)しか(🚤)なくて、自(zì )分が(🎙)寒(hán )く(🅾)なつ(👾)てゐたのに氣付いた。
「この野郎(🔩)達案外(wài )、皆強情だ! 土(tǔ )ん百姓の癖に生(✳)(shēng )意氣し(😛)や(🍟)がると―(🕒)―」(🕷)
源(🐉)吉達(🤫)は、もう雪(🕶)も固ま(🚊)つ(👴)たの(👼)で、山へ入る時(🥚)期だつた(📔)け(🎾)れど(✡)も、こ(🧚)の方が片付くまで行けな(👭)かつた。そ(🐶)れに今では皆(jiē )、そんな處でな(👓)い、と思(🤫)ふほど、興(🦁)奮(🌚)してゐた。石山(💮)の家に寄り合つて、色々の話を(🗂)きいたりしてゐ(♿)るうち(🤯)に、殊に若い百姓などは、「地主つて不埓(😤)だ!」さういふ理窟の根據(🐜)が(🏈)分つてくる(🦋)のが出てき(🎽)た。始(😣)め「さうかなア」と(♍)思つて、フラ/\し(🛎)た(⏪)氣(qì )持のも(💋)のが、「野(yě )郎(láng )奴」(🏛)など(✳)と云(🍠)つてきた。澤(zé )山集(🥉)るこ(🎲)とがあると、校長(zhǎng )先生(shēng )は、手振りや(🧗)、(🔢)身振りま(🥉)でして、「佐倉宗(👗)五(🍒)(wǔ )郎(🔠)」や「磔(♓)茂左衞門」(🆘)などの義(yì )民傳(chuá(✏)n )を(🕔)話し(🔫)てきかせた。そ(🈴)れが、(🚌)處が、(🤤)理窟(📄)な(🛀)しに百姓の頑固な岩ツ(🚖)こ(🔹)ろのやうな胸(xiōng )のすき間々々から、(🕛)にじ(🕣)み入つて(✌)行(🤷)(háng )つた(🐩)。それか(🔹)ら、笑(🔜)談の(🎼)やうに、「北(běi )海道の(🐈)宗(🥘)五(wǔ )郎(láng )」と(🥅)い(🦎)ふ(😖)奴(nú )が、何處かから一人位(💚)(wèi )は出たつて惡(è )くないだ(🏞)らう(🔶)さ、と(📍)云つた(🌌)。すると、朴(🔋)(pǔ )訥な百(🔛)姓(xìng )は、眞面(miàn )目に、考へ(🛅)こ(🔩)んだ。
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