互郷(🤣)ご(🐵)きょ(📂)うという村の人(rén )たち(🌿)は、お話(huà )にならない(😅)ほ(🧐)ど風俗が悪かっ(🕦)た。ところ(😓)がそ(🖤)の村の(🎳)一少(🥋)(shǎ(🔌)o )年が先(xiān )師に入(rù )門を(❗)お願(🤑)いして許されたの(🌉)で(🔒)、門人たちは先師の真意を(🐋)疑っ(🔯)た(➡)。すると、先師(shī )はいわれた(🎄)。――
「安んじて幼(💙)君(♒)(jun1 )の補佐を頼(🎣)み(🐇)、国(🖋)政を(🎐)任せることが出(🥗)来、(😲)重大事(shì )に(😎)臨ん(🐀)で断じて節(📇)操(🔽)を曲げない人、かよう(🏒)な人を君子人というのであろ(➿)うか(🏈)。正(🍨)にかような(🍚)人をこそ君(jun1 )子人とい(👅)うべきであろう(⛴)。」
一(🍮)七(二二二)
○ 簣==土(🔫)を(🎂)は(👜)こ(🌲)ぶ籠、(🏜)もつこ。
「私は幸(xìng )福だ。少しでも(🔣)過ちがあると、人(rén )は必ず(📵)それに気(qì )づいてくれる。」
子罕しかん第(😭)九
六(🌜)((🤡)二(🀄)一(🏆)一)
「(🥅)もとより(🤠)天意(🙏)に(😌)かなった大徳のお方で、まさに聖人の(🚮)域に達し(💒)ておられます。し(📛)かも、(🔊)その(🤥)上(🤙)に多能でもあられ(🍞)ま(❤)す。」
○ 孝(xiào )経に(🥩)よる(🍋)と、曾子は孔子に(⛺)「(👗)身体髪(fā )膚(🍕)これを父母に受(⚾)(shòu )く、敢て毀傷(🔳)せざるは孝(🏼)の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のないの(🧔)を喜(🔫)(xǐ )ん(⛪)だこ(🤴)と(🚤)はいうま(👃)でもないが、(🔜)しか(💹)し、(🚐)単に身体のことだけを(🏧)問(🚮)題(tí )に(🌒)していたの(🍾)で(😘)ないことも無(wú )論(lùn )で(🗳)ある。
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