「(🏝)私は、(🍎)君らを(📼)、良心(xīn )をもった(🍻)自主的な人(😒)間として(🔥)ここに迎むか(❇)えた。だから、(🛑)かりに君ら自身が、君(🚏)らを機械(🏖)(xiè )のよ(📢)うに取り(🚾)あ(🌛)つかってくれとか、(🌏)犬(quǎ(🍏)n )猫いぬねこのように(🌄)ならしてくれと(👢)か(😜)、私(😓)に要求したとしても、私に(🏞)は(👘)絶対(🎮)にそれ(⏪)がで(⏩)きな(🖤)い。私は、あくまで、(🎫)君らが人間であ(🌺)ることを信じ(😎)、君(jun1 )らに人間として(🕝)の行(háng )動を(🤾)期待(dài )す(💪)る(🏼)よりほかはないのだ。む(🏽)ろん私も(📪)、(👉)人間の世(Ⓜ)の中に、強制の必要が(🔅)全然な(🦊)いとは思(🌫)(sī )っていない。弱い人(rén )間(🤢)にとっては、やはりそ(🤴)れが(🥪)必要なことも(🎒)あるだ(🏁)ろう。時(🥪)に(♏)は、そ(💯)れが弱い人間を(🥗)救う唯(🥙)一(🐁)ゆ(😰)いいつの方(👩)法(fǎ )である場(👊)合さえあるのだ。それは私に(🧒)もよ(😻)く(🛰)わかっている。しかし、私(😑)(sī )は、(🏉)君(📟)(jun1 )らが(🐹)この塾堂(táng )の生活にもたえないほど弱(ruò )い人間であるとは思(sī )っていないし、また思(sī )いたく(♿)もない。だか(🍿)ら、私(🍥)は、君ら(⛰)が(🏅)何(🛥)か(🐧)の強(👹)(qiáng )制力(🖱)にたよるまえに、まず君ら自(zì )身の良(👸)心に(💇)たより、人間(🏀)(jiān )として(🛴)、(🎆)君(📦)らの最善をつ(🖥)くして(🚠)もらいたいと思っ(✏)てい(🕗)るん(🚉)だ。君らが、ほんと(🆗)うに(💷)その(👠)気(🥐)になりさえす(🛃)れ(🎗)ば(🖋)、少なくとも、この(🍸)塾堂の生活(🥑)ぐらい(🔺)は(🚫)、何の強制もな(🦅)しに運(yùn )営(💧)していけるだろうと、私は(🍂)信(🌇)じてい(🥫)る。君(jun1 )ら自(🗓)(zì(⛰) )身(shē(🐭)n )も、人(rén )間であるからには、(🖼)そのぐら(🚨)いの(🔝)自(🔻)信は持ってい(😴)てもいいだろう。い(🍋)や、持(chí )っていなければなら(🎫)ないはずなのだ。もし君ら(🤺)に、それ(📚)だけの自(🏔)信、――(🏔)人間(🔚)として(👐)のそれだけ(🤫)の誇ほ(👕)こりも持(🥁)てないとす(🍈)ると、私として(😼)は、もう(🧟)何も言うことはない。明日からの行事計画をたて(🚍)るこ(😪)とも、ま(📹)ったく必要のないこと(🔈)だ(✊)。……ど(🛸)うだ(🔝)、飯島(👴)(dǎo )君(jun1 )、やはり強制がなくてはだめ(🚡)かね。」
「田川(☕)(chuān )は(🎀)どうだい。」
「選挙(🙀)なん(😏)てそ(❌)んなものら(📊)しいよ。どこ(💳)で(🥙)もたい(🕴)て(👳)い(🙆)は心臓(zàng )の強いの(🐋)が勝っ(🍠)ているんだ。」(🚇)
(🌭)大(🦑)河(🙀)は、その時(🌆)、ちょうど(🍖)槌をふりあげ(🦏)たところだった(🚀)が(🏾)、それを打ち(😘)お(🎳)ろしたあ(👒)と、ちらと次(cì )郎のほうを見て、あいさつをか(🌩)えし(💄)た。
(🌒)次(cì )郎は大河(🏾)(hé )の顔を見ると、救わ(😅)れ(🍍)たような(🍤)、こわいような、変(bià(💊)n )な気に(🕦)なりな(🎛)が(🌾)ら、つとめて平(🐹)静をよそお(🦆)って(😎)たずねた。
「た(🚗)いていは二重(🍈)橋を見(jiàn )て(🥇)、それから銀(🐎)座に(🥥)行きた(🍞)がっていたようでし(❗)た。」
次(🍃)郎は、先生(🌰)(shēng )の言葉(🤟)がま(🍼)すます(🌿)激しくなっていくの(🍢)におどろいた。先生は、(🚶)あるいは、昨(🤘)日(rì )の(👬)入塾(shú )式(shì )における平(píng )木(mù )中佐の影響(xiǎng )えいき(🍌)ょうから、(🛰)できるだけ早く塾生(🏎)たちを救(⛷)い(🤐)出そうとして(🏯)いられるの(🦋)かもしれない。しか(💹)し、(🔦)そ(😯)れにし(✍)ても入(rù )塾(shú )し(🏕)た(🔅)ばか(🔗)り(🔦)の(🔠)青年(nián )た(🥗)ちに話す言葉としては、(🐪)あまりにも激(👨)しすぎ(📷)る。これでは(🛅)かえって(🖤)逆(🚲)効(xiào )果を生むのではあるまいか。
「今朝(🎠)の鐘をついたのはだれじゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025