「何か(❇)一(yī(🖨) )つ話して(🛳)やる(🔰)と、つぎからつぎへと精進して行く(💼)のは囘(💨)かいだけ(🥣)かな。」
「上に立つ者が親(qīn )族に懇篤であれば、人民(📢)はおのずから(🕯)仁心を刺戟される。上に立つ者(zhě )が故旧(🦄)を忘れ(⏩)なければ(🧠)、(👃)人(🤔)民はおのずから浮薄の風に遠ざか(😌)る(🥔)。」
「熱狂的(de )な人(ré(🖇)n )は正(💽)直なものだ(🚚)が、その正(zhèng )直さがな(🧢)く、(🔂)無(😚)知な人は律義なも(🎴)の(💮)だが、そ(⛺)の律儀さがな(🎃)く、才(cái )能のない人は信(xì(💙)n )実なものだが、その信実さが(🉑)ない(⬇)と(🐙)すれば、もう全(quán )く手(👕)がつけられない。」(📿)
一〇(二一(yī(🍿) )五(wǔ ))
「私は(💧)、君(jun1 )子というものは仲(📴)間(💝)(jiān )ぼめは(✡)しないものだと聞(wén )いています(🛰)が、やはり(🏇)君子に(🔬)もそれが(💼)ありまし(👜)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから(🤤)妃きさきを(💳)迎えられ(🥢)、そ(😠)の方がご自(zì(💳) )分(🍐)と同(tóng )性(xìng )なた(🏙)め(🥉)に(⬜)、(🔗)ごまかし(🚧)て呉孟(mèng )子(🍯)ごもうしと呼んで(🗝)お(🔮)られるのです。も(⛽)し(🐿)そ(💹)れ(📸)でも(😱)昭(🖍)(zhāo )公が(⬜)礼(🈂)を(👨)知(🈵)っ(😐)た方だとい(⏫)えますなら、世(shì(📵) )の中に誰か(😎)礼を(😗)知らないものがありまし(🕑)ょう。」
○(🙌) (🤥)射・御==禮(lǐ(😍) )・楽・射(shè(⬅) )・御・(🛅)書(shū )・数の六芸の(🥨)うち射(弓(🍧)の技術(shù ))(🕔)と(🍛)御(yù )(車(chē )馬を御する(🖤)技術)と(🤨)は比較(jiào )的容(🐡)易で下(xià )等な技術(shù )とされており、とり(🌞)わけ御が(🥟)そ(🎠)うである(😀)。孔(kǒng )子は(🖖)戯(hū )れに(📕)本(běn )章(zhāng )のようなこ(😘)と(🏿)をい(🤡)いな(🎤)がら、(🕶)暗に(👙)自(😪)分(🛤)の(🚷)本(⛄)領は一芸一(yī )能に秀でることに(💚)ある(🙂)のではない、(🦇)村(🏫)人たちの(🌖)自分に(🌌)対する批評は的(de )をはずれ(🍌)ている、(💉)と(👭)いう意味を門(mén )人たちに告げ、その戒(jiè )めとしたも(🏷)の(😁)であろう。
○ 同(🎯)(tóng )姓==魯(👻)の公室(🤦)(shì )も(🚽)呉の公室も共に姓は「姫」(き)(🛂)で、同姓であり、遠(😞)く祖先(✨)を同じく(🐄)した。然る(🎗)に、礼には(♐)血(🏜)(xuè )族(📭)結(⛽)婚を絶対に(🐆)さけるため、(📄)「同(tóng )姓(💲)は(📋)娶(🥀)(qǔ )らず」と規(guī )定し(🍷)ているので(🔴)ある。
三(⏮)五((👺)一八二)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025