○ 昭公==魯の国(🕹)君(jun1 )、名は稠(chóu )((💐)ちよ(👪)う)(😙)、襄公(じようこう)の子(✊)。
二九(一七六)
○ 射・御(🏄)==禮・楽・射・御・書・(😄)数の六芸のうち射(弓(🍖)の(🅰)技術)(🎷)と御(車馬(mǎ )を御する(🥈)技術)とは比(😩)較(jiào )的容(🏈)易で下等(dě(🐏)ng )な(💻)技(🛁)(jì )術(💃)とさ(🖕)れて(👣)おり、とりわけ御が(💨)そ(🌥)うで(🍦)ある。孔子(zǐ )は(🤵)戯(hū(🗻) )れ(🍖)に本(běn )章のよ(💢)うなこと(🆗)をいいなが(🐵)ら(🤾)、暗に自(zì )分の本(🌠)領は一(yī )芸一能に秀(xiù(🍽) )でる(🚬)こと(💕)に(😎)あるのでは(📍)ない、村人(rén )たちの自分(🍹)に対する批(⛺)評は的(🏂)を(🔅)は(🏪)ずれている、という意味(🐵)を門人(🥝)た(🐦)ち(🔵)に告げ、(♍)その(🧜)戒めとしたものであろう(🏢)。
○ 孝経(📐)に(🏩)よると(🍿)、曾子は孔子に「身(🤼)体髪(🏎)(fā )膚これを父(⛷)(fù )母に受く(🕝)、敢(gǎn )て(💖)毀傷(💨)(shāng )せ(🌩)ざるは孝(😞)の(🐸)始な(😏)り」という教え(✍)を(🌕)うけて(🗾)いる。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷のな(🏮)いのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが(👘)、しかし、単(dān )に身(shē(💳)n )体のことだけを問題にし(💏)ていたのでな(🎫)いことも無論である。
「(🍏)私は、君子とい(🍐)うものは仲(zhòng )間ぼ(🍖)め(🐼)はし(⏲)ないものだと聞いていま(🏈)すが、やはり君子に(❗)もそれがあ(🥖)りましょうか。と申しますの(👋)は、昭(zhā(🌹)o )公は呉(wú )ごから妃きさき(🌋)を迎(💉)えられ、その方がご自(zì )分と同性な(🚖)た(🔸)めに、(🕳)ごま(🍺)かして呉孟子ごも(👚)う(💳)しと(😦)呼ん(😊)でおられ(🔱)るので(💗)す。も(♓)しそれで(🥇)も昭公が礼を(💩)知っ(🐍)た方だ(👴)といえますなら、世の中(📿)に誰(🏚)か礼を知らないも(🏉)のがありましょう。」
○ 乱臣(chén )(原文)==(🤩)この語(yǔ(🐿) )は現在普(pǔ )通に用い(🏿)られてい(🌲)る(🅰)意(🚐)(yì )味と(🌶)全く(❔)反対(👏)に、乱を防(🏪)止し(✌)、(🤛)乱を(📜)治める臣(🗼)(ché(🤴)n )という(💸)意味に用い(🔳)ら(🍜)れてい(⛅)る。
「もとより天意(yì )にかなった大(🏭)徳(🛁)のお方(🚈)で、まさ(🗝)に聖(🚩)人の域に達(dá )して(🚬)おられます。しか(✴)も、その(🐖)上(shàng )に多能で(🐼)もあら(🎥)れます(📸)。」
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