楽(lè )長は(🤧)、雲を隔(🚺)てて日を(➕)仰ぐ(🖕)ような感(gǎn )じで(🏗)、孔(📁)(kǒng )子の(🎫)音楽論を聴いていた。し(🔋)かし(🚰)、孔子の(🧝)最後(⛴)の言葉が彼(bǐ )の(🔣)耳に(📟)はいった時、彼(bǐ )の胸は(😪)急(🕹)(jí )にうず(⬆)き出した。そして(🔻)孔(🏉)(kǒng )子に「(📠)邪(🌁)心がある」(🍣)と云われても仕(😉)方が(🏣)ない(🌁)、と思った。
「無(🐹)遠(💋)慮にいうと、君には(🤲)まだ邪心がある(🙀)ようじゃ。」
5 子曰(yuē )く、君子の(🍿)天下に於けるや、適無きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁篇)
「(⛽)礼は簡に失してもな(💷)らないが、また(🧥)過(🤺)ぎ(🕙)てもならない。9過ぎたるはなお及(🐽)ばざるがご(🏤)と(🍇)し(🗼)じ(😈)ゃ。人(〰)間にはそ(⭐)れ(🐭)ぞれに(👦)分というも(🎵)のがあるが、(🏍)その分を(📞)上下しな(👀)いとこ(🚈)ろに(🌺)、礼の正(zhèng )しい相があ(😃)る。分を越えて親を祭(💃)るのは、親の靈を(♎)し(🍭)て非礼を享うけしめることにな(🐜)るの(🐏)じゃ。のみな(🚯)らず、大丈(♉)(zhàng )夫(👥)(fū )の非(🎛)礼は(🤽)やがて天下を紊(wěn )みだるもとになる(😠)。親の靈(líng )をして天下を紊(🥓)るような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「先(xiān )生、なる(🗑)ほど私(sī(🔼) )は今(jīn )日の失(shī )敗に(♏)つ(🕝)いて、どうし(🥧)た機(👧)はずみか、一寸先生を怨みた(🏝)いよ(🚻)うな気に(🍺)もなり(😌)ました。ま(🗜)こ(😜)とに恥かしい事(shì )だと思っています。しかし、奏楽の時(shí )に(📡)、私(🔄)に邪(xié(🌉) )心(✂)があったとは、どうしても思え(🏠)ません。私(🌔)は、今度こそ失(👾)敗(🗃)がないようにと、それこそ(💡)一生(shē(🌐)ng )懸(xuán )命(🏪)でござい(🚧)ました(🌐)。」
樊遅(chí )は(🧛)喜んだ(💰)。それは(🚻)その中に(⬛)、「違わ(📿)ない(🏪)」と(🦏)いう言(yán )葉が見つかっ(😒)た(🏆)か(💨)らである。し(🙀)かし、数秒の後(🐺)には、彼(🎚)の頭(👑)(tóu )は却ってそのた(🃏)めに混(📼)乱しはじめた(🏭)。というのは、さ(🥫)っき(🅾)孔子の(🐮)いった「(🌍)違わない(🦌)」と、この言葉(📵)の(🎯)中の「違(🏇)わない」とは、まるで(🎻)意味がちがっていそう(💿)に思(🏕)え(🤞)たからで(Ⓜ)ある。後の場(chǎng )合(hé )の「(🤥)違(🚘)わ(🔒)な(⏱)い」は、第一、父母の存命中のことである(👖)。それに、前(📓)後の(📦)関係から判(💜)断しても、(🐖)初一(yī(🍱) )念を貫けという意味に相(🌓)違(wéi )ない。父(fù(🛷) )母を亡く(🍛)し(📑)たあとの「(😓)違わない」ということが、(🧗)そ(🙏)れと(🆙)同じ意味だとは、(🏤)どう(♐)しても思えない。言葉が同じなだけ(🕍)に、彼はいよいよ(🍍)判断に苦し(🚋)んだ(🏁)。
孟懿(📹)(yì )子もういし(🛋)、孝を問う、子曰く、違た(🐡)がうことなか(〽)れと。樊遅(chí )御は(🛍)ん(🌷)ちぎょたり。子之に告(gào )げて曰(🌂)く、(🛄)孟(mèng )孫(💋)(sūn )もうそん(🙋)、孝を我(🚤)に問う。我対えて(🚉)曰く、違うこと無かれと(🚝)。樊遅(🙀)はんち(😗)曰(🚄)く、何の謂(🖍)ぞやと。子(🎬)曰(🆖)く、生(🏂)には之に事(shì )つ(⬛)かうるに礼を以(yǐ )てし、(👇)死には之(🐥)を葬るに礼(📦)を以てし、之を祭(🌼)る(⛰)に礼(🐤)(lǐ )を以てすと。
(💞)さすが(👓)に、孔子も一(yī )寸(cùn )当(😡)惑(🌟)し(🔇)た(👜)。彼(bǐ(🌡) )はしばらく豚(tún )肉を睨(🍗)(nì )んだまま考(😓)えこんだ。
「決してお世(🤨)辞は申(👅)し(🔹)ま(✖)せん。」
と答(dá )えた。
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