((🤮)な(🍰)るほど孔子(zǐ )は音楽の理(lǐ )論には長じ(🏄)ている(👊)だろう。しか(🏮)し(💨)、実際楽器(💦)を握っての技(🕒)術にかけ(🧘)ては(🛄)、何(🖨)とい(👋)っ(🐹)ても自(📅)分(🍵)の方(🎄)が玄人く(🐸)ろ(⏩)うとだ(🧞)。)
ただそれっ(😫)き(💎)りだった。いつも病気ばかりしている孟(😗)(mèng )武伯に対する答(🕌)え(⛄)として、(🤵)それはあたり(⌚)まえの事(🐴)にすぎなかった(🦄)。
孔子はそんなことを考(🧠)えて、いい機会の来るのを(🥞)ね(🎽)らっ(🧀)て(🔚)い(🏛)た。
孔子はつづけ(😅)た(🔦)。
とうとう一人(rén )がいっ(🎬)た。
「(⌛)救世済(jǐ )民の(🧕)志(zhì )を抱き、国(🤶)事に尽(🥔)したいと(🌽)希(xī )望しな(😧)がら、いくら機(jī )会(huì )が(🔉)あっても出(✨)でて(📚)仕えようとしな(😕)いのは、果して知者と云えましょうか。」
「それがお世(🅱)辞(cí )でなければ、お(😚)前(🌗)の見(jiàn )る眼が悪いとい(🤺)うこと(📯)になるのじゃが……」
(🔜)もう一(⏪)つは、子夏(xià )の問い(🏦)に対(⛹)する(🏺)答(😚)えだが、それは(🏉)、
彼が、こんな(🏗)に惨め(🍔)な失敗(🗄)をくりかえす(🌬)ようになったの(👖)は、不思(🔼)議(🙌)(yì )にも、(🦕)孔(✝)子が司(sī )空(🕉)の(🚠)職を奉(🔽)じ(🆙)て、(🏺)彼の上に坐る(💖)ように(🎸)なってからの(🍜)ことで(🛐)ある。孔(😝)子は、これまでの司(sī )空(kōng )と(🚙)ちがって、非常な部(🧣)下思いで、めったに怒った顔(yá )を見(jiàn )せ(🤭)たこともないのだ(🛋)が、どういうものか、いざ奏(🍰)楽(🗝)と(🎃)なると、楽(👢)(lè )長の手がに(🐍)ぶってしま(💬)う。むろん孔子は(🌊)、音楽の(♉)道にず(🗺)いぶん(🗒)深(shēn )く(🔙)は(👸)いっている人だ(🐏)から、(😾)楽長としても、(😉)彼(bǐ(🍇) )を甘(📠)く見るわ(👻)けには行(😀)かな(⭐)い。しかし(🔫)、そのために手が固(⭕)(gù )くなる(🍁)のだ(🛂)とは(😓)、楽長(😦)自身も考えていない。
6 子(zǐ )曰(🏪)く、父在さば其の志(❓)を観、父没せば其(qí )の行を(🆚)観る(🛋)。三(🌷)年父の道(🤥)(dào )を改(✡)むること無(🦎)きは(⬇)、孝(xiào )と謂うべしと。(学(xué )而(ér )篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025