二(二(🤴)(è(💇)r )〇(⏳)七)
「安(🍢)んじて幼(👖)(yòu )君(🍡)の補佐(✂)を頼み、国政を(🚁)任(rèn )せること(🌐)が出(chū(🔚) )来、重(chóng )大(🎱)事(🈳)(shì )に(📴)臨んで断(duà(🥪)n )じて節操を曲げない人、(😊)かような人を君子人というの(🤱)であろう(👴)か。正にかよ(🤙)う(🕉)な人をこ(🉐)そ君(🎭)子人(rén )というべきであ(🧔)ろ(🗻)う。」(🕷)
○(🦕) 綱(💑)==これを(🎖)「(🥔)網」の誤りと見(💱)て「一(yī )網打尽」の(👱)意味に解する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲法(🥂)に、(💯)大(🌠)綱(⌚)にたくさんの小(😂)綱を(♐)つ(👤)け、そ(🕌)の先に釣針(🌷)をつけて(🥨)、それ(📼)を水に流す(🎈)方(👚)法(🗡)があり、それを綱(🌘)といつたというのが正しい(🦄)ようで(🕚)ある。しか(🥑)し、いず(🤧)れにしても、(⏪)本章の結局の意味に変りはない。
二三(sān )(二(🎗)二(èr )八(🔺)(bā ))(👉)
先師が顔(✝)淵のことをこ(🍝)ういわれた。――
「私は(🔎)まだ色事を好むほど徳を好む者を見たこ(♍)とがない。」(🐤)
(🏢)すると、先師がいわれた。――
二七(二(🤤)三(💉)二)
○ 孔子が昭公は礼を知つている(🛥)と答(❎)(dá )えた(🙃)の(🏹)は(📜)、自分の国(guó )の君主のことを(🧢)他国(guó )の役人(🥌)の前でそしるのが非(🕛)礼(lǐ )であ(🚍)り、且(🚷)つ忍(rěn )びなか(🈸)つたからであ(😲)ろう。し(🗿)かし、事実(shí(🏠) )を指(zhǐ )摘(🚫)さ(🚴)れ(🤠)ると(⛄)、(🃏)それを否(fǒu )定(🐰)もせず、また自己辯護(hù(🔣) )もせ(🈺)ず、す(♋)べてを(🛡)自分の不(⛵)明に帰(guī )した。そこに孔(kǒ(💆)ng )子の面目があつたのである。
「無知で(🕒)我流(🧖)の新(📃)説を立てる者(zhě )もあるらし(😕)いが、(🕣)私は絶対(duì )にそん(🤙)なこと(🚈)はしない。私(❕)はなるべく多くの人(🤯)の(🏃)考(kǎo )え(🚛)を聞(wén )いて取捨選(🛍)択(zé )し、なるべく(💵)多く(😿)実(🖖)際(🥂)を見て(🦇)それを(🙇)心(xīn )に(🚪)と(🛹)めてお(🐴)き、判断の材料にするようにつとめ(🤺)ている(😱)。むろん(👟)、(🍰)それではまだ(🔂)真知(zhī )と(😕)はいえない(💏)だ(🚋)ろう。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(🕉)みちな(💉)のだ。」
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