楽長(zhǎng )は、もう默(😍)っては居れなくなった。
「何(🏬)、弁(🎎)舌(🏷)?――弁(🔤)な(🐱)ど、どうでもいいで(🎼)はないか。」
4(🐲)むろ(🧞)ん彼(🆑)は、仲(🥡)弓の問題にか(🌛)かわりな(🆑)く、これまでに(🀄)も(😚)その点(🥘)に力を入れて門人たちを(🌾)教育し(📰)て来た(🦒)のである。彼がつと(🚔)めて「利」に(🤪)ついて語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっても、(🦈)常(🥪)に天(✴)命とか、(🥍)仁と(🎳)か(㊗)いう(🥝)よう(🔌)なこ(📌)とと結びつけて話すように注(zhù )意し(⬛)て(⏳)来た(🏟)のも、(🕹)その(🈴)ためで(👹)ある。また(❎)彼は(🔻)、機会あ(🚡)るごとに、門人達の(💓)我執を戒めた。そし(📕)て、「5自(zì )己の意(📲)見にこだわって、(😠)無理強(qiá(📬)ng )いに事を行っ(🐟)たり、禁止した(🍵)りするのは君子の道でない。君(🆑)子(🎚)の行動(dòng )を律するものは(🚳)、たゞ正義(♉)ある(🐇)のみだ。」(😣)と説(shuì(🦗) )き、6彼自(zì )身、細心の注意を払っ(🐌)て、臆(🌹)断(duà(👶)n )を去り(💢)、執(zhí )着(♐)を絶(jué )ち、固(🥤)(gù )陋(lòu )を(📎)矯た(🔲)め、(🤷)他と(😱)の対(💕)立に陥ら(🔬)ぬよ(💙)うにつとめて来た(🏰)ものである。
「(🦔)なるほど――(🏨)」
そう決心した彼は(🌛)、(🏟)翌朝人をやって、ひそか(⚡)に(📦)陽(yáng )貨の動(dòng )静(jìng )を窺わせた。
2(🥓) 仲弓仁を問う。子(🎯)(zǐ )曰く、門(mé(🌀)n )を出(📠)(chū )で(🦏)ては大賓に見ゆ(📑)るが如(rú )くし、民(💭)を使(shǐ )う(🧢)に(🤔)は(🎨)大祭(jì )に(😯)承(👅)くるが(🦃)如(😓)くせよ。己の(💞)欲せ(🎸)ざる所は人に施す(💆)こと勿れ。邦に在(🎟)りても怨なく、家(jiā )に在りて(🌸)も怨(yuà(👲)n )なか(🥔)らんと(🥕)。仲弓(⏲)曰(🚲)(yuē(🚎) )く、雍不敏なりと雖も、(👀)請う斯の語(⭐)を事(🐷)とせんと(顔淵篇)
8 (🦇)子曰く、父(🉑)(fù )母(🗡)に事えては幾(🚬)(jǐ )諌((🕴)きかん)(🙌)す。志の従(😮)わざるを見ては、又敬(jìng )して違(👓)わず(⚫)、労して(〰)怨みずと。(里仁篇(piān ))
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