「(🌃)音楽が正し(🈵)く(🌇)なり、雅がも頌し(⛩)ょう(📁)もそれ(🥫)ぞれその所を(🥈)得(✉)て誤(wù )用さ(🍍)れないよ(🗨)うになったのは(🚅)、私が衛から魯(lǔ )に帰っ(㊙)て来たあとのことだ。」
二六(💴)(二(👎)三一)(😆)
○ 関雎==詩(shī )経の中にある篇の名。
○ 子路(lù(😱) )の祷(🍼)りは、謂ゆる苦(👰)しい時の神頼(lài )みで、(🐠)迷(mí )信(💼)的(🌪)祈祷(dǎ(🔉)o )以上の(😯)ものではない。それに対(duì )し(🌹)て孔子は(⛽)、真の(🤭)心の祷(⏬)り、つまり天(💇)地に恥じ(🏀)ない人間(jiān )と(🎞)し(🤣)ての精(✡)(jīng )進こそは、幸(🙁)福に到(💣)る道だ、とい(🌔)うこと(🍚)を説(shuì )いた。孔(😝)子の教え(🖋)に(🚕)は宗(📈)教がな(🧞)い、とよくいわれるが、「天」という言葉(yè(🗑) )は(🏗)、孔子によつて常に宗教的(⚫)な意味(🏐)に使(🍲)わ(💧)れている(⏫)のである。
「三年(🌔)(nián )も学(xué )問(wè(🦁)n )をして、俸祿(✅)に野(yě )心のない(🌱)人は得がたい(💷)人物だ(💼)。」
○ 孔(👢)(kǒ(📢)ng )子(zǐ )と顔淵(😃)との(💰)それぞれの面(mià(🤜)n )目、並(🚩)に両(liǎng )者の結び(💬)つきがこの一(🌋)章(zhāng )に(😜)躍如(🗞)とし(🥍)ている(🐏)。さすがに顔(🍃)淵の言葉であ(💹)り(🌡)、(⤵)彼ならでは出来(🏐)な(🍶)い表現である。
一一(二一六)
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