六(🐬)(二(🗳)一一(yī ))(🌏)
一六(二(èr )〇〇)
「鳳ほう鳥も飛(🔸)ん(🚵)で(🌂)来(lá(😯)i )なくなった。河からは図(🤴)と(🕥)も出なくなった。これで(🔂)は私も生きている(😆)力(lì(😃) )がない。」
「典籍の(🐈)研究は、私(🚩)も人(🌽)なみに出(🆎)(chū )来(🌉)ると思う。しかし(😔)、君(jun1 )子(zǐ(❎) )の(🦓)行(🧐)を実践することは、まだなかなかだ(🛋)。」
二〇(二(èr )〇四)(🌘)
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子(😪)のいう(💓)聖人(🐐)・君(jun1 )子(📏)は常(🏾)に(👵)政治(zhì )ということと関(wān )係(xì )が(⏯)あ(🛩)る。現(🔊)に政治の(📸)任(rèn )に当つて(😘)い(🐺)ると否(fǒu )とに(👨)かかわらず、完全無欠(qià(📇)n )な徳と(♉)、自(zì )由無(wú(🌌) )碍な為(⛩)(wéi )政(zhèng )能(🐴)力をもつた(🧑)人が「聖人」であり、それ(🧟)ほ(🤪)どではなくとも、(📑)理想と識見とを持(🔱)ち、常に修徳(🌹)(dé )にいそしん(🎖)で為政家として恥(🔏)かしく(🍺)ない(🔍)人(👘)、少くとも(😢)政治(🍷)に志(✈)(zhì )して修養をつん(🌪)でいる人、そう(🌽)いう(🐦)人が「君(🛅)(jun1 )子」なのであ(🔘)る。これに(🤛)反して、「(📮)善人」は必(bì )ず(🍋)しも(🚳)政(zhèng )治(⏮)と関(🌫)係はない。人(🎊)間(jiān )と(🏓)して諸(zhū )徳のそな(🈶)わつた人(🌘)という程(😰)(chéng )度(📲)の意味で用い(👎)られ(👕)ている。
二一(二二六)
曾先生(shē(🤺)ng )が(👙)病気の時に、門(mén )人(🦓)たちを枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。――
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