孔(kǒ(👡)ng )子(😒)(zǐ )は、この(🔰)ご(🤟)ろ、仲弓(🤷)に対して、そうい(🔰)った最高の讃辞(❎)をすら惜(😋)(xī )しまな(💬)くなっ(🥊)た。
そ(🐃)う決(🕗)(jué )心した彼(bǐ )は(😊)、翌(🕤)朝人(🏼)をやって、ひそかに(🐰)陽(⛸)貨の動静を窺(kuī )わせた。
と答(🐣)(dá )えた。仲弓は、孔子(🐎)(zǐ )がこ(🦄)の言(👝)葉に(✂)よって(🗳)、彼(😵)に「敬慎(👠)(shèn )」と「寛(kuān )恕」の二徳を教えたものと解(🔮)し(🏣)て、
と、孔子の声が少(shǎo )し高(gāo )くなった。
「6(❓)父の在世(💹)(shì )中は、子(📻)の(💷)人(🔜)物を(🙇)その志(zhì )によっ(⛔)て判断され、父(🐝)が死(sǐ )んだらその行動によって判(🍚)断さ(🏑)れる(🔜)。な(🐁)ぜな(🧢)ら、(👩)前の場合は(✖)子の行動は父の節(🎱)(jiē )制に服すべ(⭐)きであり、後(hòu )の場(📅)合は(😒)本人の自(🛬)由で(🔕)あ(🤽)るからだ。しかし、後の(👷)場合(hé )でも、みだ(🍛)りに父の(👘)仕(shì )来りを改むべき(🏛)ではない。父(fù )に(📓)対する思(sī )慕(🛴)哀(📻)惜(🆚)の情(qíng )が深(🖕)(shēn )ければ、(🛡)改(🎪)むる(📘)に忍びないのが自(zì )然だ。三(🆒)年父の仕来(lái )り(📰)を改(⛰)めないで、ひた(🦉)すらに喪に服する者にして、は(🙀)じ(🛑)めて真(zhēn )の(💺)孝(xiào )子と(🤥)云(yún )える。」
陳亢ちんこう、伯魚は(🍭)くぎ(👷)ょに問(wèn )いて(🈳)曰く(💦)、(👥)子(zǐ(👖) )も亦異聞あるかと。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗て独り立てり。鯉(🐱)り趨(😛)はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対え(🥠)て曰く(📘)、未だしと(🧜)。詩(🍽)(shī(🚥) )を(🚫)学(xué )ばずんば、(🛡)以て言う(🌾)ことなしと(🔭)。鯉退しりぞきて詩を学べ(🛣)り。他日(📻)又独り立てり(😜)。鯉(🔱)趨りて庭(tí(🏓)ng )を過ぐ(🏖)。曰(📊)く、禮(lǐ )を学びたるかと。対(duì(✍) )え(📀)て曰(yuē )く(📔)、未だし(🌽)と。礼を学(xué(🤚) )ばずんば以(🙁)て立つことなしと。鯉(📧)退き(💵)て(🎏)礼(lǐ )を学(xué(🕔) )べり。斯の二者(🥃)を聞けりと。陳亢退(🗄)きて喜びて(🌀)曰(🚗)く、(🛣)一(🧡)を問いて三を得たり。詩を(📬)聞(🌦)き、礼を聞(wén )き、又(🚸)君子の其の子こを(🌳)遠ざ(🍒)くる(🛂)を聞け(🤦)りと。
(✴)と(📯)誓(🐡)った(🚵)ものだ(🔵)。彼(bǐ )はそ(📛)の時の(♿)誓いを今(jīn )で(🥃)も(🙇)決(jué(👯) )して忘(🐷)れてはいない。讃められれ(⚪)ば讃められるほど、戒慎する(🕖)と(🈸)ころ(🍳)がなけ(🗝)れ(✒)ばならない、と、彼(🚜)はい(🚣)つも心を引きしめているのである。
と(🙉)、(🐪)彼は心(🎛)の(🕴)中で叫(🔰)んだ。
8 子曰く(🎃)、父(fù )母(➖)に事えては幾諌(dǒng )((🌻)きか(🌆)ん)す。志の従わざるを見(jiàn )ては、(♉)又敬し(〽)て(🚑)違わず(⏭)、労して怨(💣)みずと。(里仁篇)(👚)
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