(🕛)第十一章(zhāng )
耕(🏾)(gēng )雲(📘)斎は砥沢(🐦)口(kǒu )とざわぐちま(🌳)で進出(🌰)(chū(👯) )した(🎸)本陣にいた。それ(Ⓜ)とばかり采配さ(🈯)いは(🍾)いを(🤸)振(🦈)り、自ら(✖)陣(🥈)太鼓(🛠)を打ち鳴(👞)(míng )らして、最後の突(tū(💂) )撃に移っ(🚌)た。あ(🈁)たりはもう暗い。諏訪方(🕗)ではすで(🤙)に浮き腰になるも(🐼)の、後方(fāng )の退路(🌖)を危ぶ(🐝)む(👋)ものが続出(👂)した。その時はまだ(🚱)まだ諏(zhōu )訪勢の陣は堅(jiān )く(😏)、樋橋に踏みとどま(🏌)って頑(🔇)強が(🌆)んきょ(👀)うに抵抗(🌼)を続けようと(🌗)する部(bù(📁) )隊(🌎)もあったが、崩(🕘)くずれはじめ(🐻)た全軍の足(⛱)並みをど(💝)うすることもで(💺)き(🤾)なかった。もは(🔁)や松(🌄)本方もさんざんに見(🕒)える(🥟)というふうで、早(🍱)(zǎo )く退(tuì(🛶) )こうとするものが(🍯)続きに続いた。
「(👛)何(hé )、諏訪(👓)だ(😜)?」
「どうも美濃みのの(🌓)商人(ré(🌻)n )にあ(😠)っちゃ、かなわない。中(🗯)津(jīn )川(📯)あ(🛍)た(🧞)りには(😰)な(🍛)かなか勇敢(🗒)な(💕)人(😂)がいますね。」と(🏢)平助(🤱)が(🤤)言(yán )って見せる。
(🌕)半(🛋)蔵は家(jiā )の外(🛢)にも内(nèi )にも(🚂)いそがしい時を送った(😠)。水戸浪士(🌥)をこの峠(gǔ )の上の宿場に迎えるばかり(🦆)にし(🤑)たくのでき(🛶)たころ、彼は広(guǎng )い(🔋)囲炉裏ばた(🕕)へ通っ(🖋)て、そこへ裏(➰)二(èr )階から母(🚥)屋(⏺)も(😆)やの様子(🤩)を見に来(💊)る父吉左衛門きちざ(💏)えも(😘)ん(🚼)とも一緒(xù )になった。
西の空(🚸)へ(👯)と動(♉)(dòng )き始めた水(shuǐ )戸(hù )浪(🍄)士(shì )の一団に(🏹)ついては(🥃)、(🎈)当(🍍)時い(🖲)ろいろな(🌕)取(🏔)(qǔ )り(🔧)ざ(🐚)たがあった。行(🈵)(há(📖)ng )く(👅)先は(🍘)京(🎮)(jīng )都だ(🧞)ろうと言(yán )う(👅)も(❣)のがあり、長州(zhō(✴)u )ま(🛶)で落ち延びるつもりだ(🚍)ろ(👥)うと言うものも多か(🏓)った(⛴)。
(🚆)水(🖖)戸ほど(➕)苦(kǔ )しい抗争を(🌥)続(🔘)け(🐡)た藩も(😁)ない。それは実(shí )に藩(fān )論分裂の形であら(🖱)われて来た。も(🔆)とより、一般の(🌋)人心(🛂)は動揺(yáo )し、新しい(🤣)世紀もようや(😗)くめぐって来て、(👇)だれ(🌎)もが右すべきか(➿)左(🔩)すべきかと狼狽(bèi )ろうばいする時(🚊)に当た(😸)っ(🙃)ては、二百何十年来(🧚)の旧を(🐍)守(shǒu )っ(🖤)て来た諸藩のうちで藩(🚴)論の(🚉)分(fèn )裂(🍱)しないところとて(😂)もな(🚅)かった。水戸(❇)(hù(📧) )はこと(😕)に(🐚)それが(🔹)激しかったのだ。『(⚪)大日(rì(🛸) )本(🙂)(bě(🥃)n )史』の大業を(⚽)成就(jiù )して(🔢)、大義名分を明らかにし、学問を曲げてまで世に阿おも(✂)ねるものもある徳川時代にあってとにも(🧖)かくに(🏟)も歴史(shǐ )の精神(😶)を樹(🦍)立したのは水戸で(🔷)あっ(🎉)た(🏤)。彰(🎊)考(kǎo )館(guǎn )しょうこう(🤱)か(🈯)んの修(xiū )史、弘道館(guǎn )こうど(✉)うかんの学問は、諸藩(fān )の(🥀)学風を(🏎)指導する役(💔)目を(🏁)勤めた(🛰)。当(🤩)時(🧡)(shí )における青年で多少なりとも(🎞)水戸の影響を受けな(🍙)いものはなかったくらいであ(🧓)る。い(🔃)かんせん、水戸はこ(⚫)の熱(🏁)意をもっ(🔗)て尊(zū(📿)n )王(🕑)佐幕の一大矛盾(dùn )につき当(🦂)たった。あの(🔙)波瀾(🧔)(lán )はら(🎃)んの多い御隠居(jū(🌀) )の生涯しょうがい(🤨)が(🖍)それ(💇)だ。遠(🐘)く西山公せいざんこう(😅)以来の遺(📝)志(zhì )を受け(🤡)つぎ王室(shì(🐊) )尊崇(🔂)(chóng )の念の篤あつかった(🏺)御(yù )隠居(👵)は、紀州(🐽)や尾州(🦖)(zhōu )の藩(fān )主と並んで幕(🎨)(mù )府を輔(⛲)佐する上にも人一倍(🚸)責(㊙)任を感ずる位置に立た(🐕)せら(🎯)れた。こ(🐦)の水戸(📬)の苦悶くも(💦)んは(🚧)一方に誠党(dǎng )と(➡)称する勤王派の人たちを(🎟)生み、一方に奸党(🏞)かんと(✅)う(🥌)と呼(hū(🕗) )ば(🚖)る(👖)る佐幕(mù )派の(🏽)人(🐌)たち(🍀)を生んだ(💄)。一つ(🐣)の藩は(📭)裂(🕵)けてたたかった。当(🛋)時諸藩(🐏)(fān )に党派争いはあっても、(🍭)水戸のよう(🏦)に惨酷ざんこくをきわめたとこ(🐩)ろはない。誠(chéng )党が奸党を見る(📩)のは極(jí )悪ごくあくの人間(🌿)と心の底から信じた(🚹)のであ(🎲)って(🦊)、奸党が誠(🦊)党(🖍)(dǎng )を見る(⛩)のもま(🕔)たお家の大事も思(📯)わず御本家大(dà )事とい(🚖)う(😴)ことも知らな(🐞)い不忠の(🛠)臣と思い込(rù(🐌) )んだの(📻)で(😕)あっ(🌉)た。水(🍔)戸の党派争(👺)いはほ(🎪)とん(🕯)ど宗(zōng )教(👚)(jiāo )戦争に似(sì )ていて、(⬆)成(ché(🤦)ng )敗利(lì )害(🤴)の(🤷)外(😅)にあるものだと言(yán )っ(🔷)た(🛋)人(🌡)もある。い(🕘)わゆる誠(chéng )党は天(😓)狗連(🤠)てんぐ(🈁)れ(♈)んとも呼び(🌓)、いわゆる奸党(😬)は諸生党と(🐈)も言(yán )った。当(dāng )時の水戸藩(fān )にある才(cái )能の士(shì )で、誠(chéng )でないものは(🖌)奸(💕)、奸(jiā(🌖)n )でないもの(🕐)は(🏏)誠(👆)(chéng )、両派全く分(fèn )か(📤)れて相鬩あい(🌦)せめ(💖)ぎ、その中間(🐥)(jiān )にあるものをば柳と(🚽)呼んだ(🙇)。市川三左衛門(🚲)をはじ(🍧)め諸(zhū )生(shē(🐊)ng )党の領(⛅)袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左(🐤)右(🌲)する時を迎えて見(🏐)る(🏬)と、天(🚅)狗(🗂)(gǒu )連(lián )の一派(pài )は筑波(🐪)(bō )山(🐼)(shān )の方に(👑)立てこも(🎒)り、田(tiá(🖇)n )丸稲(dào )右衛門(🎣)たまる(🚝)い(💰)なえもんを主(🆘)将に(🤞)推(📐)し(⛪)、亡なき御隠(📗)(yǐn )居の御(🎪)霊(🍵)(líng )代(dà(👗)i )みた(🥅)ましろを奉じて、尊攘の志(🙃)を(👛)致いたそうと(🦕)してい(⏬)た。かねて幕府は(📮)水戸の尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )を(🔲)毛(máo )ぎらい(🎄)し(👰)、誠党領袖の一人な(🚱)る(🛂)武田(🍊)耕(🕜)雲斎(🗼)たけ(🐞)だ(👏)こうう(🚰)んさいと筑波に兵(bī(🈵)ng )を挙あげた志士ら(🥒)との通謀を疑って(🧓)いた際であるから、早速さっそく(🚈)耕雲(yún )斎(zhāi )に隠居慎(✂)(shèn )いん(🔬)きょつつ(🕘)しみを(👩)命じ、(🍉)諸生党(🌆)の三左衛(🤒)門(😯)らを助(zhù )けて筑波(🤧)の暴徒(⛑)(tú )を(🔘)討(tǎo )う(⛵)たしめるため(🤹)に関東(dōng )十(🏳)(shí )一藩(fān )の諸大名(míng )に命(mì(🍽)ng )令を下した。三(🚸)(sān )左衛(📋)門は兵を率い(👍)て江(👺)戸(hù )を出発し、水(shuǐ )戸(😐)城(🛄)に帰って簾(lián )中(🗾)れ(🕺)ん(🌘)ちゅう母公(😠)貞芳(🍿)院てい(🎍)ほうい(⏱)んならびに公子ら(⚡)を奉(fèng )じ(🤬)、その根拠(🔞)を堅めた。これを聞いた耕雲斎らは水戸家(jiā(🕞) )の存(🌵)亡が今(🧕)日(🥂)にあるとして、幽(yōu )屏ゆうへいの身(shēn )ではある(👍)が禁を破って水戸を出発(fā )し(🏧)た。そ(😓)して江(💙)戸にある藩主(zhǔ(🔫) )を諫(jiàn )いさ(🏿)めて奸(jiān )徒(tú )かんとの排(🧔)斥を謀はかろ(📉)うとした。かく一(🙏)藩が党派を(💥)分(fè(🔗)n )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静する時の(🆒)なかっ(📲)たた(🐎)め、(🎷)松(⌚)平(píng )大炊頭おおいのかみ(🥁)(宍戸侯(😡)しし(🛩)どこ(🤝)う)は藩主(🗣)の目(🤓)代もくだいとし(🉑)て、八月十日に水(shuǐ )戸(❇)の(❎)吉田(tián )に着いた。ところが(👥)、水(shuǐ )戸にある三左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(🕟)(suí )行して来たもの(📅)の(🧕)多(🕝)(duō )くが自己の反(fǎn )対党であるのを見、その中に(🆑)は京都より来た公子(🥤)(zǐ )余四麿よしまろの従者や尊攘派の志士(shì )な(🚛)ぞの(☔)あるのを見(jiàn )、大(⏸)炊頭(😿)が(🧔)真意(🕘)を疑(yí(👡) )って、そ(🏊)の(🌗)入城(chéng )を拒ん(🔖)だ。朋(péng )党ほ(⏰)うとうの乱(luà(🕸)n )は(🔻)その結果であ(🀄)った。
この挨(🏓)(āi )拶あ(⛷)いさつ(🏠)が公用人からあって、(❕)十(🎐)一宿総代のものは一通の書(💼)(shū(📢) )付を読(dú )み聞(🛫)(wén )か(💥)せられた。それには、(⛔)定助(zhù(🥏) )郷じょう(🦍)すけごう(🌍)嘆(tàn )願の(🏋)趣(qù )もも(🧣)っともには聞(🕚)こえるが、(💽)よく(⏫)よく村方の原(💎)簿を(🍔)お糺た(🐆)だしの上で(🤳)な(🎟)い(😭)と、容(🕓)(róng )易には仰(💘)せ付けがたいとあ(🐸)る(🔒)。元(yuán )来定助(⏩)郷(xiāng )は宿(xiǔ )駅の常備人馬を(🈁)補充(chō(🥠)ng )する(🦖)ために、最寄(💦)(jì )もよ(🚉)り(😛)の村々(📜)へ(❤)正人馬勤(qín )し(🏫)ょうじんば(😠)づと(🍠)めを申し付(fù(💅) )け(🍐)るの趣(🐥)意であ(🌱)るから、宿駅への(🐢)距離(lí )の関係を(👗)よくよく調査した上でないと、定助郷の意味もないとあ(❕)る。しかし三人の総(🚃)(zǒ(💕)ng )代(🧓)(dài )からの嘆願(🕸)も余(🏾)儀(🐂)なき事情に聞(💩)(wén )こえるか(🚀)ら、十一(yī )宿救助(🕍)のお手(shǒu )当てとし(🛷)て一宿(〰)につき金(jīn )三百両ずつを下(xià(🖤) )し置かれるとあ(🕙)る。ただし、(🖌)右(yòu )はお回(🚲)まわし金きんとして、(🕸)そ(🤧)の利(🔶)息にて年々(🆗)各(gè )宿(xiǔ )の不(bú )足を補うように心(🔶)得よともある。別に、三人(ré(💄)n )は請書うけしょを出せと(🦗)言(yán )わるる三通の書付(fù )を(⏲)も公用人から受(🌽)け取(🌭)った。それには十一(yī )宿あ(🌩)てのお(🖋)救いお手当(dā(🚐)ng )て金(🌚)下付のこ(🈳)とが認(✋)したためて(🦎)あっ(🕉)て、駿河する(🌌)が(👔)佐渡さ(🥍)ど二奉行の署名もしてある。
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