そ(♋)う彼は(🤦)自信している。それ(Ⓜ)にも拘らず、こう頻(😀)々と失(shī )敗するのは、ど(🎤)う(🛬)いうわ(🤺)けだろ(📛)う。腹も立(lì )つ。恥(🥑)かしくもある。しかし、事実は(🕹)如(🗂)何(hé(🐱) )ともしが(🏗)たい。
「1(💌)道(🎙)理(👘)に叶っ(🆎)た忠言には正(zhèng )面から反対(duì )する者(🖊)(zhě )はない。だが大(🥁)切なこ(🌓)とは過ちを(📑)改めることだ。婉曲(⛰)な言葉(🔬)は誰の(⏺)耳にも心持よく響く。だが大(🕊)切(qiē )な(⏱)ことは、その真(👞)意(🙃)のあるところを探(🎧)るこ(🦅)とだ。い(🔣)い気になって(🍇)真意を探ろうとも(🐌)せず、表(🙋)面(🤘)だけ従って(🎩)過(🌋)ちを改(🈂)めよう(🔞)としない者は、全く手(🥉)のつけよう(😎)が(🖇)ない(🐎)。」
「然し、お前達(dá )の(🈴)ように、血統など(🕹)問題に(👬)しない人(🕢)があると知っ(🧑)たら、彼も喜ぶにちがい(💖)ない(🍔)。わ(🚤)しも嬉(🦐)(xī(🛢) )しい(🏐)。……7いや(🤦)君子というものは、人の美点(🤵)を助長して(🃏)、決して人の(🍩)欠点に乗ずるような事はしな(⏪)いもの(🥖)じゃ。然し世の中には、(👾)兎角そのあべこべ(🥥)を(🐭)行こうとする小人(🐿)が(💭)多くてのう(🐹)。」
そ(☔)こまで考えて(📌)来て、(🈯)樊遅はもう一(😔)度「違わない」という言(🧣)(yán )葉の(🏼)意(yì(🤪) )味を考えて見た(🌘)。
かといって、孔子に対して、(😼)「そんな遠まわ(⬛)しを云(🎡)(yún )わないで、も(⛳)っ(💯)とあ(🍻)か(📐)らさまに(🏇)いって下(🔄)(xià )さい。」(🎮)とも云(🚳)いかねた。もし孔(kǒng )子(🙇)に、諷刺の意(yì )志(🌗)がないとすると、そんなことを云(yún )い出すのは、礼を(🚌)失(shī )することにな(👢)るからである(😚)。
(🌵)楽長は、もう默っては居れ(⛓)なくな(🔂)った(🏛)。
「1道理(🌃)に叶っ(🐴)た忠(zhōng )言には正面(🐏)から(🙋)反(💋)(fǎn )対(🌁)する(🕋)者はない。だが大(dà )切なことは過ちを改(☕)めることだ。婉曲な(🦐)言葉は誰(❔)(shuí )の(🍁)耳(ě(🔻)r )にも(😇)心持よく響く。だが大(dà )切なことは、その(💶)真意の(🤪)あるところを探ることだ(⛅)。いい気になって真意を探(😛)ろうともせず、表(biǎo )面だけ従っ(🍟)て過ちを(👁)改め(🦐)ようとしない者(💒)は(➰)、(⛲)全く手のつけよう(📒)がない。」
「(🛃)司(sī )空様がお(👔)呼び(👀)でございます(💝)。」
「案外(📜)馬(mǎ )鹿(😒)げたことでないかも知れ(💕)ない。はっきり云(yún )っ(🛁)て見(👱)たら(🐴)どうじゃな。」
「先生、なるほど私(👬)は今(🥝)日(rì )の(💓)失(shī )敗に(🔽)つ(🔤)いて、(🚚)どうした機は(💗)ず(🏋)みか、一(🚃)寸先(🐠)(xiān )生(😇)を怨みたい(🐠)よう(🕷)な(🍰)気(🍑)に(🦔)もなりま(🍢)した。ま(🧞)ことに恥かしい(⛰)事(shì )だと思(sī(🌛) )っています(🔽)。しかし(🤤)、奏(🎅)楽(lè )の時に、私(sī(🥄) )に邪心(xīn )があっ(🚄)たとは、(🌟)ど(🕧)うしても思えま(😹)せん。私は、今度こそ失敗がないよ(🤨)うに(🤢)と、そ(✨)れこそ一(yī(🐄) )生(🌿)懸(xuán )命(🙊)でござ(⏰)いました。」
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