「(📆)上に立つ者が親(🐍)族(🔅)に懇(kěn )篤であれば、人(🤣)民はお(🐃)のずか(🤴)ら仁(🍐)(rén )心を刺戟される。上に立(👎)(lì )つ者(zhě(📗) )が(🚶)故旧(🚍)を忘(wà(🚳)ng )れな(🏷)ければ(🚼)、人民はお(👠)のずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざ(🗽)かる(🦁)。」
○ 作(📆)(原文)==「事(shì )を為す」(🚓)の意に解する説も(🚤)あるが(🛂)、一(🔷)四八章(⏹)の「述(shù )べ(🚹)て作らず(💳)」の「(🔆)作」(🗡)と同じく、道理に(🏋)関する(🏚)意見を(⛑)立てる意味に解する方が、後(🎟)段(⏬)との関係(xì(🍭) )が(⏱)ぴつたりす(🛁)る。
二四(sì )(二(🌍)二九)
先師は、(♊)喪服を着(🐄)た(📄)人や、衣(yī(🗽) )冠(guàn )束帯(🤜)を(🔵)した人や、盲人に出(🏴)会われ(🔑)ると、相手(shǒu )がご(🏿)自(🕋)分より年(🍸)少者のもの(🛳)であっ(🕘)て(🏥)も(👣)、必(bì )ず起(👫)(qǐ(🕰) )っ(🤠)て道をゆずられ(📁)、(🐢)ご自(zì(🏡) )分が(🎐)その人たちの前を通ら(🎫)れる時には、必ず足を(🗄)早められた(⛄)。
二二((🚱)二二(è(⬅)r )七)
「私(🛎)はまだ色事を好むほど徳(dé )を好(💋)(hǎo )む者(zhě )を見(jiàn )た(🙊)こと(🌨)がない。」
二六(🕡)(二三(sān )一(yī(🥁) ))
大宰たいさいが子(🥨)貢にたずね(🅰)てい(📓)っ(😄)た。―(🌘)―
「楽(lè )師の摯(zhì(🐰) )しがはじめて演(👰)奏(zòu )し(🕦)た(🤥)時に(🔼)きいた(💱)関(⤵)(wān )雎かんしょの終曲は、洋(yáng )々(🔊)として(🔍)耳にみちあふれる感(gǎ(🍍)n )があったの(🦎)だ(🐏)が――」
一〇(二(🍯)一五(wǔ ))(🍅)
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