○ 乱臣(🐑)(原(yuán )文)==この(🆔)語は(🔅)現在普(pǔ(😮) )通(tōng )に用いられている意(🐛)(yì )味(🏆)(wèi )と全く反(fǎ(👹)n )対に、乱を防止し、乱(🈵)を治める(📇)臣(chén )という意(yì )味に用いられてい(🏚)る。
○(🈁) (🚍)本章は孔(🧛)子が(🌟)すぐ(⛺)れ(🗑)た君主の出(chū(⏰) )ない(🎾)のを嘆いた言(🗽)葉で、それを直接(🧢)(jiē )い(🤾)うのをはばかり、伝説(shuì )の瑞(💰)(ruì )祥を以(yǐ )て(🔐)これに(🤷)代えたのである。
こ(🏵)の問答の話をき(🧘)か(🖐)れて(🆖)、先師はい(🤟)われた。――
二七(一(📇)七四)
一(🌧)八((🚽)二〇二)
こころやぶれず
子(🔵)貢(🏈)が先師にいった。―(🀄)―
一八(bā )(二(èr )二三(🛹))
「詩(🏠)によって情意を刺(🚠)戟(♓)し、(🍟)礼によって行(háng )動に(🔉)基(🥑)準(zhǔn )を与(yǔ )え、(🐝)楽がく(🚴)によ(🏬)って生活(🙈)を完成す(🙊)る。こ(😾)れが(💨)修徳(dé )の(🐍)道程(ché(🙏)ng )だ。」
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論(lùn )語(yǔ )の編纂者(🤼)に意あつ(🃏)てか(🔜)、孔子(zǐ(🕎) )の門(mé(🚧)n )人(rén )中最も(🎤)目立つ(🌭)て(💰)い(🥧)る顔渕(🌡)と子路と子貢(gò(🚻)ng )の三人(🎦)を(🎩)つぎ(🕤)つ(✡)ぎに(🍴)とらえ(🍩)来つて(🌶)、そ(🤕)の面目を躍如たらしめている。この三章を読(dú )む(🌗)だ(💞)けでも、(👂)すで(👰)に孔門の状(🏹)況(🌘)が(🤮)生き生きとうかがわれる(🕤)ではないか。
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