一(yī )七((🎨)二(èr )〇(🎤)一)
とあ(🏕)るが、由の顔(yá )を見(jiàn )ると私(🙃)にはこ(❕)の詩(shī(🚁) )が思(🍨)い(🔅)出される(🎦)。」(📁)
こ(🍞)こ(🎵)ろまどわず(🥪)、
先(xiān )師(shī )のご病気が重(chó(🏓)ng )く(🥢)なった時、子路は、いざとい(⛷)う場(⛵)(chǎng )合のこ(⛄)とを考(kǎo )慮して、門人た(🐗)ちが(🈵)臣下の礼をとって葬(zàng )儀(🎂)をと(🎫)り行(háng )う(🌸)ように手はずをきめて(🛡)いた。その(🦔)後(👲)(hòu )、病(💬)気が(🎣)いく(🔗)ら(🙃)か軽くなった時(🎽)、先師は(⭐)そのことを知られて、(🥜)子路にいわ(♒)れた。――
「その程度の(🥊)ことが何(🚺)で得(dé )意になるねうち(💺)が(💙)あろう。」
「し(🕺)かし、わずかの人(☕)材で(📈)も(🔓)、その有る無し(🎟)では大変(biàn )なちが(🙂)いである。周の文(🔨)王(🚮)は天下を三(sān )分して(⏱)その二を支配(pèi )下(🌱)におさめて(💁)いられたが(💢)、(🈶)それでも殷に臣事して秩(zhì )序をやぶられ(💄)な(🤞)か(📯)った(🏧)。文王時代の周(⛔)の(👚)徳は至徳(🦊)というべきであろう(👥)。」
(😦)先師が顔淵のことをこういわれた。――
「無知で我流(liú )の(🙃)新説(📲)を立(lì )てる者も(😀)あ(🆎)るらしいが、私(📁)は(🍳)絶対(duì(🤲) )に(🧡)そんなことはしな(⛑)い(💶)。私はなるべく多くの人(🔧)の考(🥄)えを聞いて(🈴)取捨選択し(🗨)、なるべく多(⛩)(duō )く実際を見(jiàn )てそれを心(🚆)にとめ(🤬)ておき、判(⏱)断の材料にする(⛽)よ(🥝)うにつとめ(👷)ている(🐼)。む(🚏)ろん、それではまだ(🎪)真知(📣)(zhī )とは(🚃)いえ(🍀)ないだろう。しかし、それが真知にいた(🌝)る途み(⏳)ちな(😹)のだ。」
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