○(📯) こ(🏫)の一(yī )章(🥐)は、(🐔)一般の個人に(🛤)対する戒(👵)めと解するよりも(🏿)、為政(zhèng )家に対す(🔥)る戒めと解する方が適当だと(🕛)思(sī )つ(🖋)たの(➿)で、思(🦅)い切つて右のように訳した(🛏)。国民生活(huó )の貧困と苛察な政治と(🐝)は(🎊)、古来(lái )秩序破壊の最(🕓)大の原因なのである(🔇)。
○(🍥) 陳(🕠)==国(guó )名(mí(👠)ng )。
先師が道(dào )の行わ(🎩)れないのを歎じて九夷(⬅)きゅういの(🗞)地(🧠)(dì )に(⚫)居(🚚)をうつし(🚱)たいといわれた(🗳)ことがあった(🍪)。ある人がそれをき(⛸)いて(🤞)先師(shī )に(🖕)い(✳)っ(🌭)た。―(😟)―
二(èr )(二〇七)
「(😨)音楽(lè(🛁) )が正しくな(🌘)り、雅がも頌しょうも(🥞)そ(🍊)れ(🚘)ぞれその所を得て誤用されないようになったのは、私が衛から魯に帰って来(lá(🏴)i )た(🍡)あとのことだ。」
よきかな(🗣)や、
三(sān )四(一八一)
○ (🚊)孔子(zǐ )と(💇)顔淵(➡)とのそれぞれの面目、並に(🏿)両(liǎng )者の結びつきがこの一章に躍如としている(🤙)。さ(🏭)すがに顔淵の言(yán )葉(yè )であ(🦕)り、彼(🙉)ならで(🎞)は出来(lái )ない表(🎦)現(xiàn )で(🌟)あ(🔴)る(🤑)。
「(🌐)聖とか仁(👧)とかい(🥛)うほ(✊)どの徳は、私には(🔪)及びもつかない(💞)ことだ(🛴)。ただ私(sī(😡) )は(🏿)、そ(🐶)の(🚩)境地(dì(🐬) )を目(mù )ざ(🤡)して(🎪)厭(❓)く(🦄)ことな(🎾)く(📨)努力して(🍙)いる(👃)。また私の体験(🛷)を(🐽)とおして(⏫)倦む(🦃)ことなく教えている。それだけ(🐠)が私の身上だ。」(🍻)
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