○ (💗)聖人・君子・善(🔄)(shàn )人(🧠)(rén )==孔子(zǐ(🚷) )のいう聖人・君子は常に政(zhèng )治と(⛵)いうことと関(wān )係(🥇)があ(⚓)る。現に政(zhèng )治の(🚚)任に当(🎯)つて(🌺)いると否(fǒu )とに(👑)かかわ(⛑)ら(💦)ず、完全(quá(💁)n )無欠な徳と、(🚌)自由無碍な為政能力をも(🐯)つた人(⤵)が「聖(🔘)人」であり、そ(🏓)れほどで(➰)はなくとも(🛺)、(🦆)理想と識見とを(😝)持ち、(🍒)常に(🏕)修(👈)徳(dé )にいそしん(💼)で為政家(🈺)と(🗑)して恥か(🈵)し(🍮)くな(👨)い人、少(shǎo )くと(🔧)も政治(zhì )に(🌵)志(zhì )し(👼)て(🍕)修(👝)養(yǎng )をつん(🤖)でいる人、そ(✈)う(🤔)い(⛰)う人が「君(🐋)(jun1 )子」なのである。これに(⏫)反して、「善人」は必(bì )ずしも政治(🛸)と(🆕)関(wān )係はない(🏕)。人間と(☝)して諸(🕣)徳のそなわつ(💐)た人という程(chéng )度の(🔉)意味で用いら(🏉)れている。
花咲きゃ招(zhā(🍓)o )く、
子貢が先師(📿)にいっ(🛁)た。――
○ 作(zuò )(原文)(❎)==「(😋)事(shì )を為す(🏦)」の意に解す(📷)る説(💿)もあるが、(💽)一(🌱)四(sì )八(🌚)章(🚵)の「(🔐)述べて作らず(✨)」の「作」(📢)と同じ(⬇)く(🗨)、道(🖼)理に関(💓)する意(yì(🤴) )見(🥐)を立てる意味に解する方が、後段との関係(⏮)(xì )が(☔)ぴつたりする。
無きを恥じらい
「(🦇)聖と(🕞)か仁とか(📙)い(🍘)うほどの徳(dé )は、私には(🏠)及び(✋)もつ(🔉)かないことだ。ただ私(sī(🥀) )は、その境地を目ざ(🦐)して厭くこ(🎳)となく努力し(👲)ている。ま(⏹)た私(🎩)の体験を(🎑)とおして倦(🉑)むこ(📿)となく教えている。それだけ(👃)が私(⛸)の身(🍢)上だ(💳)。」
ひ(👝)ら(🦓)りひ(🏷)ら(📇)りと
「鳥は死ぬ(🐖)まえに悲(🔆)しげな声で鳴(👘)き(🛠)、人は死ぬ(👻)まえ(✒)に善言(yán )を吐く、と申し(👟)ます。これから(🍘)私(sī )の申(🍪)上げますことは、私(🐑)の(💗)最後の言葉(🕝)(yè )でござい(🏡)ます(🎖)から、(🍙)よくおきき下さ(🧝)い(🐌)。お(🏋)よそ為政家(jiā )が自(zì )分の道と(🥌)して大切にしなければならない(💆)こ(🚃)とが三(sān )つあ(🀄)りま(🥤)す。その第一(➰)は態(📽)度をつつしんで(👮)粗暴(bào )怠(😺)慢にならないこと、その第二(èr )は顔色を(🥛)正しくして信実の気(qì )持が(🔺)あふれること、その第三(💵)は、言葉(yè )を叮重(😶)にし(🍉)て野卑不合理(lǐ )にならないこと、これであります。祭典のお(📍)供(gòng )物台(tái )の(😿)並べ(🚦)方(fāng )など(🏕)の(🍧)こまかな技術(shù )上(😟)のこと(🔮)は、そ(➿)れ(🧡)ぞれ(📋)係(xì )の役人がおりますし、一々お(🏟)気にかけられなくともよいことでございます。」
五(🎺)(二一〇)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025