「上(😯)に(💼)立つ者が親族に(❤)懇篤であれば、(📈)人(😖)民(🌩)はおのず(🆔)から(🙎)仁心(💷)を刺戟(👛)される。上に(🃏)立(lì )つ者が故旧を忘(wàng )れなければ、(🕍)人(rén )民は(🕡)お(⛩)のずから(🎫)浮薄の風に遠ざかる。」
「上(shàng )に立つ(🚣)者(👭)(zhě )が親族(zú )に懇篤で(⛵)あれ(👧)ば、(⬅)人民は(🌤)お(🕤)の(🌵)ず(🕊)か(🤱)ら仁心(xīn )を刺戟され(🤺)る。上に立つ(💢)者(zhě )が故(🍀)旧(🎂)を忘れ(📴)な(🐗)け(💪)れば、(🏻)人民はお(💶)のず(🉐)から浮(fú )薄の風(fēng )に(🔗)遠ざかる。」
「共に(🍧)学(♏)ぶことの出(🙌)来る(📗)人はあろう。しかし、その(🍀)人(😅)たちが共に(🌜)道(🚦)に精進(✖)すること(🗓)の出(chū )来る(🎞)人で(🏂)あるとは限(🎟)(xiàn )らない。共(gòng )に道(🍒)に精進(😒)することの出来(✉)る人(🥊)(rén )はあ(🤮)ろう。し(🎲)かし、その人たちが、いざと(🕸)いう時(shí(🍩) )に確(✋)乎たる信(xìn )念(niàn )に立って(🥩)行動(🐮)を共にしう(⛑)る人であるとは限(📿)(xiàn )ら(🏪)ない。確乎た(🎃)る信念に立って行(🚮)動(dòng )を共にし(👝)うる人はあろう。しかし、その(😠)人たちが、複雑(zá(🌂) )な現実(🏐)(shí(🐜) )の諸(zhū )問題(🐾)に当(🤮)面して、なお事(shì )を誤ら(🏄)ないで共に(🕓)進み(🌧)うる人であるとは(✅)限らない。」
「そういう祷(🐷)りなら、私はも(🗓)う(🗻)久(jiǔ )し(📳)い(😆)間(🛁)(jiān )祷っているの(💧)だ。」
「寒さに向うと、松(🍖)柏の常盤木であることがよくわかる(🗣)。ふ(⌛)だんはど(📥)の木も(🛤)一様(🕣)(yàng )に青い色をしているが(🔜)。」
二(èr )八(bā )(二三(sā(♑)n )三)
「三(🦁)年も学問を(🏩)して、俸祿(📇)に野心のない人(rén )は得がたい人(🚾)物(wù )だ(🕵)。」(🕗)
子路がこたえた。――
道(🍥)が遠くて
「せっかく(🤶)道(😔)を求(qiú(🌌) )めて(💨)やって来(lái )たの(🤑)だから、喜んで迎えてやって、退かないように(🔄)してやりた(🔉)いものだ。お前たちのよう(🔱)に、そうむ(🤐)ご(😒)いことをいうも(✔)ので(💻)はない。いった(🎤)い、人(🎆)が自分の身を(🏐)清く(🖲)しようと思(sī )って(✌)一(🐷)歩(bù(🔓) )前進(🌇)(jìn )し(♉)て来た(🚣)ら(🌰)、その清(🥥)くしようと(🎺)する(🏺)気持(chí )を汲んでや(⏱)れば(🥛)いいので(😢)、過(🔩)去(qù(🌇) )のことをいつまでも気にす(🚩)る必要(📹)はないのだ。」
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