樊(📆)(fán )遅(⏱)は喜んだ。それはその中(🍵)に、「違わな(👰)い」という言葉が見つかった(🏠)からである(🍏)。し(👐)かし(🔢)、数(❕)秒の後(hòu )には、彼の頭(🔉)は却(què )ってそのために混乱(⏬)し(👦)はじめ(🎥)た。というのは、さっき(📕)孔(kǒng )子の(🔍)いっ(🈲)た「違(🚞)わ(🛰)ない」と、(🏊)こ(🏿)の言葉の(🌳)中(zhōng )の「違(🥪)わない(🥁)」とは(😀)、まるで意(yì )味(📬)がち(😗)がっていそうに思(sī )えたからである。後の(😋)場合の(✉)「違(🖐)わない」は、第(dì(🆙) )一、父母の(🚢)存(🕛)命中のことであ(🍮)る。そ(🐔)れに(🔣)、前(qián )後(🗽)の関(💚)係から判断し(🍁)ても、初一(yī )念(niàn )を貫けとい(🚚)う意味(wèi )に相違ない(🍎)。父(👤)(fù )母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「違わな(⛏)い」(🅰)とい(⛏)うことが、そ(🖨)れと(🤠)同じ意(🌍)味(wèi )だとは、どうしても(🏌)思えない。言葉が同じなだ(🕊)けに(🔅)、(👩)彼は(🎸)いよ(🤒)いよ判(👝)断(duàn )に(⚾)苦しんだ。
「音楽の世界は一如(🕯)の(🍅)世界じゃ。そ(🛩)こ(📂)では、(🍖)いささか(🕟)の対立(lì )意識(🐄)も許(xǔ )されない。先(🎢)(xiān )ず(📶)一人々々(⚾)の楽(lè )手(🌐)の心と手と楽(lè )器とが一如(rú(🔻) )に(😞)なり、楽(lè )手と楽(🦁)手(🐹)とが一(📭)(yī(😄) )如に(🍾)なり、更に楽手と(🤔)聴衆とが一(🐮)(yī )如に(🧗)な(🎉)って、(🕹)翕如(rú )きゅうじょとし(🎊)て一(🕵)つの機を(🦇)ね(🍠)らう。これが未(🎣)発の音(yīn )楽じゃ。この翕(🔀)(xī )如たる(🚶)一(yī )如(rú )の世界が、機(💠)到っておのずか(🤮)ら振(zhèn )動を(👩)始め(🏎)ると、純(chún )如と(🈸)し(⛸)て(🤱)濁りのな(🤤)い音(🗝)波が(✝)人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。た(🧓)だ一つで(🌏)あるが、その中には金音(yīn )もあり、(💽)石音(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独(⛓)自の音(💤)色(🌺)(sè(😘) )を保(🔤)っ(🎟)て、決して(🕔)おた(🤲)が(🔞)いに殺しあ(🍪)うこと(⏫)がない。※(「(📜)激」の「さん(🔆)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🕔)きょうじ(❔)ょとして独(🎬)自を守り(🎉)つつ、(💐)しかもた(🕋)だ一つの(📫)流れ(🥫)に(⚓)合するのじ(♌)ゃ。こう(💂)して、時(shí )間(👝)の経(🔏)過(guò )に(🚖)つれて、高低、強弱(📝)(ruò )、緩急、(🔢)さまざ(🏢)まの変化を見せるので(🏟)あるが、(🚀)その間、厘毫(há(🙊)o )りんごうの隙もなく、繹如えきじょ(🛴)とし(😻)て続いて行(🏐)く。そこに時間的な(🦊)一如の(🥖)世界(jiè(👍) )があ(🍥)り、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬(🐀)との一致が見出される。まこと(🧛)の音楽とい(📿)うものは(💈)、こうしたものじゃ(🌶)。聴くとか(🌯)聴かせると(🎛)か(🖍)の(🤥)世界では(💙)ない。まして、自(🏎)分の腕と他人(👝)の腕(wàn )を比べたり、音(🔰)(yīn )楽のわかる者(🌩)とわからぬ(😪)者(zhě )とを差(chà )別した(👵)りするような世界とは、似て(🔜)も似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「2(🖤)足一歩(🐫)門外(👜)に(🎙)出たら、高(gā(🍙)o )貴の客が眼の前(📽)にいるような(🚩)気持でいるがよい。人民に仕事を(💗)命ずる場(🕤)合には、宗(🦋)(zōng )廟(miào )の祭(🌸)(jì )典にでも奉(fèng )仕す(⬅)るよ(🥣)うなつもりでいるがよい。そして自分(💎)の欲しないこと(🍬)を人(rén )に施さないように気(qì(❤) )をつけよ(🅰)。そ(🏄)したら、(😓)邦(🤧)に仕(✳)えても、家(jiā )にあって(🤟)も、怨(🏀)み(🚪)をう(🐻)けることが無(wú(♉) )いであ(✖)ろう。」
次は(🕓)子游(yóu )に対する答えである。
陽(yá(💈)ng )貨は、座(🧥)につくと(➖)、いかにも熱意(🔆)の(🛣)こもっ(🏬)たような口調で(⬆)説き(📙)出した。
孔子は御者台に(💾)い(🆖)る樊(🚾)遅に話(huà )しかけた(🚏)。
陽(yáng )貨ようか(⤵)、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔(kǒ(⬜)ng )子見まみえず(😳)。孔(🔶)子(🐼)に豚(🆑)いのこを帰おくる。孔(➿)(kǒng )子(zǐ )其(qí )の亡(wá(🚁)ng )き(🙇)を時として、往(wǎng )きて之を(♑)拝(🌚)す。諸これに塗(🕗)みちに遇う。孔子に謂(wèi )いて(🥤)曰(🔧)(yuē )く(➡)、(🚝)来れ、予(yǔ )われ(🙁)爾なんじ(🤑)と言(🌝)(yá(💀)n )わん(🥓)と(🧘)。曰く、其の(🚝)宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷わすは、仁(👢)と謂うべき(🆔)かと(〰)。曰く、不可(kě )なりと。事(🎱)を(😟)従(🌹)う(🐹)を好みて(🗒)亟しばしば時を失うは、知(🥞)と謂う(🕸)べきか(👁)と。曰く、不可(kě )なりと。日月(yuè(🥞) )逝き、歳(🚄)我(wǒ )と与にせ(🌠)ずと(💄)。孔子曰く、諾だ(🔏)く、吾将(jiāng )まさに仕え(🉐)んとすと。
4 子曰(yuē(🎤) )く、父母在(いま)さば遠く遊(📎)ばず(🎩)。遊ばば必ず方(✡)あり(🌬)と。(里(🍵)仁篇)(🌖)
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