ま(🚉)づ、そして(🏹)、根本的なことが決められた。それからそれをどう(🐏)いふ風にしてやる(🐧)か(🛹)、とい(🕰)ふことが(🔪)問(wèn )題になつた。それは、二、(🖊)三(💏)日(😪)(rì )に(🎊)、地(dì )主の差配が例年(🔗)の通り(🙀)※(「廴+囘」、第4水(🏽)準(🤜)2-12-11)つてくることに(🛀)なつて(🙌)ゐるので、そ(🌒)れに、事情(qíng )を(💗)説明(míng )し、すぐ地(dì(🔸) )主に交渉(⏸)を始(shǐ )めることになつ(👄)た。この時、その(🎎)色(🖊)々な(💻)交渉の間小作(🌮)(zuò )の米をどうす(🏰)るのか(🕘)、と云ひ出すのが(🍙)あつた。それ(📉)が又(yòu )相當(dāng )大(🛢)きなこと(🥌)なので、中々意見が一致(😇)し(⛸)なか(😊)つた。又百(⛄)姓には、それを最(🛢)(zuì )後迄(qì )の見通しをつけた上(shàng )で、確實(➿)な(🐴)――(🚭)手落(🐐)ちの(🕒)ない成算でやつて(🐋)行けることが(🥎)出來なかつた。この所(suǒ )、先生の意見をき(🕥)いた(👬)。校長先生は、まづ、(🐠)町(dīng )にゐる商賣人(rén )に(📸)自分達(🐄)所有の畑物を全部賣(mài )つてしま(🍩)ひ、その背(bèi )水(🏮)(shuǐ(💗) )の(🍘)陣(🙇)で、(🌩)地(💥)主に當(🎵)るこ(👍)とにしたらいゝ(🛡)、といふこと(🎆)を云つ(🔖)た。それには二(😅)(è(🍲)r )つの條(tiáo )件(jiàn )を(🏅)つけた。第一は最(zuì(🤒) )初(chū )の(👗)地主への交渉(🏷)(dié )が不(bú )調(👖)に終つたら(📦)、第二は地主(🧐)がそ(⛑)の結(jié )果、作(zuò(🌶) )物を無(⛪)理に押へ(🎏)るといふ(💱)やうな樣(yàng )子が分(🥒)つた(🏨)ら(🎑)、(🗻)といふの(🏓)が(♐)それだ(🚳)つた(🦒)。一軒(xuā(🕛)n )々々(🌼)持つ(📠)てゐたのではすぐ押へられるし、又そ(🎇)のた(🥧)め(😤)に、結束(shù )が破(pò )れるおそれもあつた。先生はかう(🐿)いふ點を防ぐ(👈)ためにもこの方法は重大であると云つた。か(🥢)う(🕉)いふ事は(📌)百姓にはか(👴)なり思ひ(💣)きつたことだつたけれども、それが當り前のこと(🙁)のやう(🔐)に思(sī )は(🙋)れる(⛽)程皆せツ(🚵)ぱ(👉)つまつてゐた。
ところが、その連中(zhōng )のうちの誰か(👳)ゞ眼(🕜)(yǎn )をつけ(✡)てゐる娘の家へ行(🚤)つて、その(🧦)娘(niáng )のゐ(😃)るところで(🙎)、いきなり、「(🤲)碌(🚟)でな(🍯)し奴(📒)等!」と(⛴)怒(nù )鳴られて、がつ(🎍)か(🕺)りするも(☔)の(🛀)があつた。又、逆に、そんな(🈯)娘(niá(🛃)ng )のゐるところへは、そ(💚)の(💍)用事にかこつけて、上り(💚)端に腰を(🥞)下して、(❎)別な話(👉)を(🚴)長々して喜んだのもゐ(❇)た。――(🐭)そ(👬)して然し(🏁)、と(🌉)にかく、(🗜)皆(jiē(🌼) )ヘト/\にな(📟)つて、石山の家(jiā )へ歸つて(🤙)きた。
「赤(🏌)子(⏱)あ(🤗)か、(🌾)んで墮おりた(🛰)のか?」と、(🌒)ひよ(🈹)いとき(⛽)いた。
由は校(xiào )長(🛑)(zhǎng )先(xiān )生を見る(⏹)と(🛋)、頭(📚)を(🏦)さげた。が(🔦)、(⚫)何も云はずにすぐ又(yò(🍀)u )爐邊に坐(♎)つた。そして兩膝頭と顎(🕡)が喰付くやう(😰)に、圓まつて寢(qǐn )込ん(👗)でし(😙)まつた。
晩に(🎮)飯(fàn )を食つてゐたとき、
百姓(xìng )の(⛩)二(èr )、(🖖)三(🈺)(sān )人は、先生の使ふ「團結」(🏤)といふ聞き覺えた言葉を(🚋)使(shǐ(👓) )つて(❌)、叫んだ。
「本(🙄)當々々。」母親(🍰)は見(🗻)(jiàn )てき(🌤)た(😃)やうに云(😬)つた(🐪)。「可哀さう(🥥)にさ、(🗓)眼さ(🌦)一杯涙ばためて、のむんだと(📐)。んで、(🍖)飮んでし(😐)まへば(💄)、可哀さう(🙉)に、蒲團(tuán )さ顏(❔)(yán )つ(💴)け(🧡)て(😩)、聲ば(🙉)殺して泣くどよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025