1 (🦐)子曰く、詩三百(bǎi )、一言(🚤)(yán )以(yǐ )て之(zhī )を蔽う。曰く(🍗)、思(🚘)い(🏷)邪(よ(🆒)こしま(🎺))なし(💔)と(🎅)。(爲(wèi )政篇(piā(⚪)n ))
楽長(😐)は(💻)うなずくよ(♍)り仕(shì )方がなかっ(🔹)た。孔(🐊)子はそこ(🍞)で(🍔)ふたたび(🚚)楽(lè )長(🍛)(zhǎng )を座につかせ(🛍)て、言葉をつづけ(🔦)た。
「はっき(🗂)り掴め(🧠)ないにしても、何か思い当(dāng )ることがあるだろう。」
「6父の在世中(🚏)は、子の人物をその志(📦)によ(🗼)っ(🗾)て(🐴)判(🏐)断(🕑)され、(🧘)父が(🕦)死(⬅)んだら(🍵)その行動によって判(🏗)断される(💫)。な(🎙)ぜな(🐋)ら、前の(💸)場合(hé )は(👹)子(🛥)の行(háng )動(dòng )は(🤠)父の節制に(🐹)服すべ(😦)きであ(🌫)り、後の(♉)場合(hé(🤙) )は(😉)本(🐃)人(🆘)の自由で(😎)あるからだ。し(♑)かし、後(hòu )の場合(hé )でも、みだりに父の仕来りを改むべ(🌋)きではない。父に対す(🖨)る思慕哀(āi )惜の情(qíng )が深ければ、改むるに(🍬)忍びないのが自然だ。三(sā(🏟)n )年父の仕来(lái )りを改めな(🈺)いで(🔵)、(♒)ひたすら(📈)に喪に(🚝)服(fú )する者にして、(🌈)はじ(🍥)めて真の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
(🆕)これも別(bié )にむずかしいことで(🆖)はない。子(📦)游にいささか無作法なところが(🚸)あるのを(🍲)思(sī )い合せる(📥)と、孔子(zǐ )の心持もよ(👹)くわかる。
楽(🏂)(lè )長は、自分の見(⭕)る眼(😖)が悪(è )いとはどうしても思え(🎡)なか(🔡)った。で、
「大(dà )丈夫だ(🐱)と思(🗽)い(🎚)ます。本物(🈚)が立(lì )派でさ(🌏)えあ(🏖)れば(🛹)。」(🏣)
大ていの牛は毛が斑まだらであった。そし(🍩)て角が変にく(🔒)ね(🏝)っていたり、左右(yòu )の調(diào )和がとれていなかったりし(➕)た。孔子(zǐ(⭕) )はそれらに一々注意深(🚌)く視線を注(🤭)いでいたが、(⏰)そ(🆒)の(🖊)うち(💴)に彼(😐)は、一(💎)頭(💨)の赤(🎠)毛の牛に眼(🍬)をとめ(🏛)た。それはまだ若くて、つやつや(⛩)と毛が(🥜)陽(yáng )に光っ(🤫)ていた。角は十分伸(🦒)び切(qiē )っては(🕊)いな(😷)かっ(💆)た(♏)が(🍟)、左右とも、ふっくらと半円を描(🥫)い(👌)て、いかにも調った恰(📠)好をしていた(💸)。
彼(🍰)は、し(🧜)かし、もう狼(👫)(láng )狽う(🚓)ろたえても(🚘)恐(kǒng )れても(🏑)い(🚃)なかった。粛(🖋)(sù )然と(🌧)し(📼)た空(kō(🥝)ng )気の中に(🐵)、彼はかえって安(ān )堵(🔙)(dǔ )に(💆)似た感じを味(💦)う(🐫)こ(🗜)とが出来た(🏍)。そ(⛓)して、もう一度、
「それがお世辞(cí(🌠) )でなければ、(🍆)お(📙)前(🦈)の(🏏)見る眼が悪(è )いと(👯)いうこと(👾)になるのじゃが…(😢)…」(🐄)
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