一八(二(📲)二三)
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔(🧕)子のいう聖(shè(😁)ng )人(rén )・(😃)君(jun1 )子(zǐ )は常に政治ということと関(wān )係が(🌶)ある(🏼)。現に(🛑)政治(zhì )の任(💜)に当(dāng )つ(🚟)ていると否(🎯)(fǒ(🕔)u )とにかか(📕)わらず(📟)、完全(📎)無欠な徳と、(📌)自由無(wú(👘) )碍な為(🥫)(wéi )政能(🏴)力をも(🗨)つ(🙊)た人が(🛂)「聖人」であり、それ(🥌)ほ(🅿)どでは(🌚)なくとも、理想(🐥)と識(shí )見と(🏕)を持ち、常に修(🌷)徳(dé )にいそしんで(♋)為(😷)政家(😚)として(🍮)恥かしくない人(👮)、少(🍸)く(📶)とも(💋)政治に志して修養を(🌃)つんでいる人、(🧥)そういう人(ré(🈚)n )が「君(🚃)子(😻)」なのである(🌽)。これに反して(🏗)、「(🥏)善人」は(🍺)必(bì )ずしも政(🉑)(zhèng )治(zhì )と関係(xì )はない。人間と(🌰)し(🥉)て諸徳(dé )の(🌗)そなわつ(😫)た人とい(🙏)う程度(dù )の意味(wèi )で用いられている(🐮)。
うす氷(bīng )ふむがごと(➰)、
(🈚)先師が川(🚋)(chuā(🏊)n )のほ(🎺)と(🛅)りに(🤞)立って(💨)いわれた。―(👡)―
「(⚓)何か一(🍦)つ話してやると、つぎ(🚪)か(🔩)らつぎ(💯)へと精進して行くのは囘かいだけかな。」
互郷ご(🎹)きょうとい(🚗)う村の人た(🔭)ちは、お話にならないほど風(🦈)俗(❄)が悪かっ(👹)た。と(🔑)ころが(👺)その村の一少年が(🏑)先(xiān )師に入(rù )門(mén )をお願いし(🚯)て許されたので(😈)、門(mén )人たちは先師の真意(yì(🎫) )を疑った。すると(🚴)、先師はいわれた。――
先(🖌)師(shī(✳) )はそれだけいって退(🖤)かれた。そのあと司敗は(😫)巫(wū(🍃) )馬(mǎ )期ふば(🍛)きに(🏙)会釈し(🔚)、(👛)彼を自分の身近かに(🤡)招(🕰)いてい(🚸)った。―(🆑)―。
大宰たいさいが子(✂)貢にたずねていった。――
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