「1父(fù )母(🌥)は子供(gòng )の病(📘)気(🚺)を何より(⏱)も心(xīn )配す(💀)るもの(📓)だ。」
「救世済民(🎽)の志(zhì )を抱き(🈚)、国(🤬)(guó(👃) )事に尽(jìn )し(👋)たいと希(⛔)望し(🍲)ながら、(🚺)いくら(🥍)機会が(⛏)あ(🥪)っても出でて仕え(🎹)ようとしないのは、果して知(😋)(zhī )者と云えましょうか。」
と、彼は(🚨)心の中で叫ん(🔡)だ。
「1詩でも音楽でも、究極(🐿)は無邪(xié )の一(📻)語に(🥦)帰する(🏙)。無邪(🌎)(xié )にさえなれば、下(🚧)手(🈴)へた(🤡)は下(🆑)手な(👂)りで、ま(👝)ことの詩が出(🕟)来、ま(㊙)ことの音楽が(📏)奏でられるものじゃ(㊗)。この自明(míng )の理(lǐ )が(🌾)、(✒)君(❗)には(🦂)まだ体(tǐ(✨) )得出(🌀)来ていな(🗞)い。腕は達者だ(➰)が、(⚓)惜し(🤺)い(🔠)ものじゃ。」(🤫)
「2現今では(🚇)、親(qī(🎅)n )を(💦)養(yǎ(👻)ng )っ(🥀)てさえ(🏜)居れば、(💅)それを孝行だといって(🛂)いるよ(🍉)うだが、お互い犬(quǎn )や馬(mǎ )までも(✉)養って(🕖)い(🚯)るではないか(♈)。孝行には(🔕)敬うやまい(🚯)の心(xīn )が大切(qiē(🌿) )だ。もしそ(🥏)れがなかったら(😯)、(🍖)犬馬を(♿)養(🦎)うのと何のえらぶところもない。」
彼(bǐ )は、しかし(🏇)、もう狼狽う(⭕)ろた(🤙)えても恐れ(🗾)てもいなかった。粛然とした空気の中に(🏭)、彼(💧)はかえって安(🐸)堵に似(🎁)た感じを味(👻)うことが(🎧)出(🐏)来た。そ(🤑)し(🍀)て(🌼)、もう一度、
樊遅(chí )には、もううし(👦)ろを振りかえ(🤴)る勇(yǒng )気(qì )がなか(❗)っ(😷)た。彼(🎢)は、正面を向(📐)いたきり、石のよ(🔺)うに(🧡)固くな(🎛)って(🕘)、殆ど機械的に手綱を(🧦)さば(🐋)いていた。
「一(🦖)体(tǐ )ど(👂)ういう意味なのでございましょう。」
孔(🐄)子は、これには多少意(🛍)見があった。しかし、(⏲)それを述(🐧)(shù )べても(💂)、どう(🕧)せ話を(🚂)永(🙃)びか(💮)すだけの效果しかな(📅)い(💘)と思っ(🖐)たの(😖)で、
5 子曰く、(🛸)君子(🤴)の天下に於けるや、適(⛓)無きなり。漠(mò )無きなり。義(yì )に之(zhī )れ(🚓)与に(Ⓜ)比(した(🚿)が)うと。(里仁篇)
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