門人(ré(😢)n )たち(💇)は顔を見合せ(🦉)た。犠(xī(🕥) )牲(shēng )にするには、(📒)毛色が赤くて角が立(lì )派でさえあれば、それで(⛸)いいとされ(👊)ている。これ(🌻)まで牛の血統(tǒng )が問題(🛐)にされた例(lì(🏸) )ためし(☕)をきいたこ(👌)とがない。何で、孔子(zǐ )がそ(⏫)んなことを云(👉)(yún )い出した(📌)ものだろう、と(🕖)彼等は不(🗨)思議に思っ(⛎)た(🐔)。
陽貨は、そう(🏃)云(🌏)って、非常(chá(🆎)ng )に緊(jǐn )張(🌋)した(🧗)顔(yá )を(👑)し(🗃)て、孔子の答(dá )をまった。
樊遅は、案(àn )外平凡だという感じがして、こんなこ(🙁)となら、あんなに考(🤷)えるのではなか(🧝)った、と思った。
士たる(➿)者が、高(gā(😽)o )官の馬車(💞)をみ(🕔)て、こそこそと(🧛)鼠(shǔ )のよう(🍎)に(😕)逃げるわけにも(🔌)行かない。孔子は仕方な(📧)しに(🈷)眞すぐに自分(fèn )の車(🚪)を走ら(👖)せた。陽貨(huò )は目ざとく彼(🛩)(bǐ )を見つけて呼(😛)びと(👆)め(😦)た。そし(🌐)てにやにやしなが(🍢)ら(🌌)、(🏍)
「先(xiā(🍲)n )生のお眼にぶ(🖼)ッつかる(🎡)と、すぐ手(🤯)もとが狂い出し(🌤)て(👳)来る(⛸)のでござ(👁)います。」(🗳)
彼(bǐ )は、忌々しそう(🐃)に、窓から(😺)ぺッ(🕎)と(♏)唾を吐いて、青空を仰(🛷)いだ。す(😯)ると、彼は、(🏨)そ(🕞)こに(🗄)も(🌾)う一度、ち(🚅)らと(📠)孔子(🖐)の眼を(🎉)見た(🏍)。相(👊)変(biàn )らず(🕸)微笑を含(hán )んだ深い(🚷)眼である。
(違(wéi )わない、違わない(🕖)、――何のこ(📒)とだろ(👱)う。)
(小人が(🈚)つけ上(shà(🏚)ng )るの(🚸)も、(🔺)怨(✳)むのも、また嫉(jí )妬(dù(🐶) )心(📹)を起(qǐ )す(⚫)のも、(📴)結(jié )局は自(🌥)(zì )分だけがよく思われ、(🤦)自分だけが愛さ(🔎)れ(🤤)たいからだ。悪(è )の根元は(🐘)何(🍘)と(🏌)いっ(🍖)ても(🔰)自分を愛し過ぎ(🎨)るこ(➖)とにある。この根本(👵)(běn )悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせない(🍡)限(xiàn )り(🚚)、彼(🗝)等は(🗃)どうに(☕)も(💅)なるものではない。)
3 子(🤐)夏、孝(🥋)(xiào )を問(wèn )う(♿)。子曰(➿)く、色(sè )難し。事(shì )有(😒)(yǒu )るときは弟子(🤮)其(qí )の(🕎)労に服(💩)(fú )し(⬜)、酒食有(yǒ(🚽)u )る(🚱)ときは先(xiān )生(shēng )に(🐃)饌(🥁)す(♑)。曾て是を以(✔)て(📞)孝と爲すかと。(爲(🍪)政(🗂)篇)
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