一(🦒)〇(一(yī )九四)
「野蠻(🍊)なとこ(👛)ろ(🧣)で(🍓)ござい(🎨)ます。あんなと(🎡)ころに、どう(🎯)し(🏵)て(⏩)お住居が(😞)出来ましょう。」
「篤(💚)く(🚰)信(🔸)じ(🎄)て学問を(🥪)愛せよ(📆)。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざし(😳)のある国には入らぬが(🖕)よ(🈯)い。すで(🌈)に乱(luà(🀄)n )れた国(💸)に(🕸)は止まらぬがよい(📈)。天下に道が行われ(🛶)ている時には、出(chū )で(⏹)て働け。道がすたれている時(⬆)には、退いて身(shēn )を守(shǒ(🦋)u )れ。国に道が行(🔫)われていて、貧賎(jiàn )で(👭)あるの(✋)は恥(🏻)だ。国に道(🎬)(dào )が(🎩)行われないで、富貴(🔒)で(😸)あるのも恥だ。」
○ 柏=(😠)=「かや」で(🏴)ある。「かしわ」ではない。
五(一八九(jiǔ ))
「(🔮)先生の徳は(🍩)高山の(📧)ようなものだ。仰げ(♌)ば(🐍)仰ぐほ(🦍)ど高(🚲)い。先生の(👄)信(🤺)念は金石(🥐)のようなものだ。鑚(🎯)きれば鑚(🦎)き(🛥)る(☝)ほど堅い。捕捉しがたいのは(🍪)先生の高(🍣)遠な道(🐑)だ。前(qián )にあるかと思うと、(🏘)たち(💋)まち後ろにある。先生(shē(🦕)ng )は順(🏁)序を立てて、一(🛳)歩一歩とわれわれを(⛴)導(dǎ(🎑)o )き(🤾)、(🈵)われわれの知識(🍗)(shí )を(💸)ひ(🌊)ろめるに(❔)は各種の典(👤)籍(🌆)、文物制(zhì )度を(🍾)以(🔴)てせられ、われ(🍟)われの行(💮)動を規制(zhì )するには礼を(📈)以(yǐ )てせられ(🍄)る。私は(🧦)その(🎊)ご指導(❣)の(👃)精妙さに魅せられて(🚧)、やめようとしてもやめ(🚽)ること(🚆)が出(chū )来ず、今(🛌)日(😉)(rì )まで私の才能(🤭)のかぎり(🤩)をつくして努力して来(lái )た(🐗)。そ(🍃)して今では、どうなり(🖌)先生の(🧜)道の本体(➡)をはっきり(🍩)眼の前(qián )に見ることが出(🕋)来るよう(🍣)な気が(🐗)する(🔟)。しかし、(😞)いざそれ(🤵)に追いついて捉(🐵)(zhuō )えようとすると(🌙)、やはりどうにもならない(🎏)。」
(🐥)先師(🏡)はそれだ(🍼)け(🗻)いって退か(🍭)れ(Ⓜ)た。そのあと(👶)司敗(bài )は巫(wū )馬期(📅)ふばき(♏)に会釈し(🎵)、彼(📞)を自(zì )分の(🔄)身(shēn )近か(🍶)に(🍎)招いて(🌒)いった(🍏)。――。
先師(shī )のご病気(qì )が重かった。子路が病気平癒(yù(⚫) )の(👻)お祷りをしたいとお願いした。すると先(xiān )師(🛡)がいわれ(🔹)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025