子路は、先(xiān )師にそ(🧕)ういわ(🎏)れた(👔)のが(🐀)よほど(⚓)嬉しかったと見(🚲)えて、それ以来、(💿)たえ(🚵)ずこ(⛵)の詩(👺)を(🚫)口(kǒu )ずさん(🛤)でいた。すると、先師は(🦗)い(👅)わ(🔍)れ(😻)た(📺)。――(🎧)
七(qī )(二(èr )一二)(🎏)
「流(⬇)転(⚽)(zhuǎn )の相すがたは(🍔)こ(🈚)の通りだ。昼となく夜となく流(🆗)れてやまない。」
三四(🐞)(一八一)
「私の足(〰)を(🐌)出して(🔒)見る(💤)がいい(♓)。私(sī )の(🍼)手を出して見る(⛩)がい(🈶)い。詩経(jīng )に(🏳)、(🔗)
○(🐔) 孔子自身(👌)が(🐄)当時第(dì(🚬) )一流の音楽(lè(🍿) )家(🏌)(jiā(🍧) )であつたことを忘れては(🌿)、この一章の妙(🏀)味(wèi )は半減する。
「(😹)後輩(📽)をばかにしてはならない。彼等の将(jiāng )来がわれわれ(⛄)の(⏱)現在に及(🍐)ばない(🌍)と誰がいい得よう。だが、四十歳にも五(🎃)十歳(🏄)にもなって注目を(🈚)ひ(🥙)くに足(✉)りな(🐍)いよ(💭)うでは、おそるるに足(🔑)りない。」
○ (🥧)孝経(jīng )によると、曾子は(Ⓜ)孔子(zǐ )に「身(🚠)体(tǐ(👦) )髪膚(fū )これ(🛰)を(👱)父(🚐)母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(♏)いう(🐁)教え(🗞)をうけている(🐁)。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷の(🍎)ないのを喜んだことはいうま(✊)で(🌔)もないが、しかし、単(🧢)に身(⏲)体のことだけを(😃)問題にしていたので(🐒)ない(🌒)ことも無論であ(🎙)る。
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