二七(二(➡)(è(🍼)r )三(🐗)二)
「昭公しょうこう(👠)は(⬇)礼を知っ(👮)ておられましょ(🤴)う(💁)か(🏊)。」(🏛)
子(zǐ )路は、先師に(👐)そういわれた(🏣)のがよほど嬉しか(👵)った(🧤)と(🦓)見えて(🚐)、それ以(🏃)来、たえず(📲)この詩を口ずさんでいた。する(🍭)と、先(xiān )師は(🥒)いわれた。――
「(🔗)堯帝(🚃)の君徳(🎗)は何と(🍨)大きく、何(hé )と(🙃)荘厳なことであ(📻)ろう。世(shì )に真に偉大な(💛)ものは天(tiān )のみで(➗)ある(🏚)が(❄)、(🔂)ひとり堯帝(🥋)は(🌳)天とその偉大(dà )さを(🦍)共に(🙉)し(🐚)ている(🍫)。その徳の広大(🎢)無(💙)辺さは何と形容してよ(🅿)いかわ(👟)からない(🏋)。人はた(🏾)だその(🙃)功(gōng )業(🍺)の荘厳さ(🐱)と文物(🚃)制(📘)(zhì(🔪) )度の燦(🏎)然(rá(🤨)n )たるとに眼を見(🙊)はるのみである。」
○ 子路(🌟)は(💂)無邪気(🧣)で(🍖)すぐ得意になる。孔(kǒng )子は(🤸)、する(🕔)と、必ず一太(tà(☝)i )刀(😉)あびせるのである。
(🍚)先師はめったに利(lì )益の問(👍)題にはふ(📙)れられなかった。た(🎫)またまふれら(🥑)れ(🔩)ると、必ず天命とか仁と(🙏)かいうことと結びつけて話された。
○ 堯は支那(nà )の(📬)歴(lì )史で知られている最初の聖(shèng )天子。
○ 簣(🏹)==土をは(🦑)こ(♍)ぶ籠(✂)、もつこ。
「有能(néng )にして無(🎖)能な(🏏)人に教(jiāo )え(🐚)を乞い、多(🐘)知(💐)にし(♐)て少知の(🔹)人(ré(🈯)n )にものをたずね(🍦)、(🌋)有っ(💸)ても(🔢)無きが如く内に(📜)省(🚛)み、(🐀)充実(🕗)し(😆)ていても空虚なるが如(rú )く人に(😅)へり下(xià )り(😟)、無法(fǎ(🎓) )をいいかけられて(☝)も相手になって曲(😧)直(zhí )を争わない。そういうこ(🛅)と(🍧)の出(🐒)来た人がか(😓)って私の友(👚)人(rén )に(👃)あったのだが。」
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