○ こ(📶)の(🔸)一章(🎖)は、一(yī(🚑) )般の個(🕔)(gè )人に対(🖍)する(🦔)戒めと解(⚪)す(♑)るよりも(✈)、(👉)為政(🎦)家に対する戒(jiè )め(⌚)と解す(🌄)る方が適(shì )当(👠)だと思つたので、思い切つて右のように訳した(⛪)。国(guó(💍) )民(mín )生活の貧(🏚)困と苛察(📤)な政治とは、古来秩序(😕)破(😷)(pò )壊(huài )の最(🐰)大の(😇)原因なので(🎎)ある。
一六(二二一(🤜))(🍶)
「君子(♟)は(🏃)気(🥨)持(chí )がいつも平(📚)(píng )和でのび(🏳)の(😺)びとしている。小(😐)人(💃)はいつもびくびくして何かにおびえている(🥢)。」
○(💖) (🚁)孟敬子(🔭)==魯の大夫、仲孫(🤚)氏、名は(🧥)捷(jié )。武(😒)(wǔ(🧤) )伯(bó )の子。「子(🍩)」は敬語。
○ (🎁)孝経によ(🚠)る(🏸)と、曾子は孔子に「身体髪膚これを父母(➗)に(🍭)受く、敢(🗂)て毀傷せざるは(💵)孝の始(shǐ(🍝) )なり」という教え(🍴)をう(💎)けている。曾子は(🌵)、それで、手や足に傷(✖)のないのを喜(😣)(xǐ )んだ(💴)こ(🦓)とはいうま(🐚)でも(🚖)ないが、しかし(⏰)、(💾)単(🚇)(dān )に(🥂)身体のこ(🤫)とだけを問題(😡)(tí(👽) )に(🉐)し(⛵)て(🐆)いたの(🏖)でないことも無(🌠)論である。
「泰(tài )伯たいは(🔅)くこそは至(zhì )徳の人(rén )という(🤾)べきであろう。固辞して位(😒)をつがず、三(👄)たび(🕯)天下を譲ったが、人民(mín )にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
一(🔵)二((🔓)二(èr )一七)
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