先師はめったに利益(🚭)の問題には(🌮)ふれ(🏘)られなかった。たまたまふれ(✝)られ(📧)ると、必ず天命(♎)とか仁(➗)とか(📩)いうことと(🗑)結びつけて(🔪)話された(🐥)。
「忠(🎳)実に信(🌙)義(🛤)を(🍍)第一義として一(🔮)切の言動を貫くがいい(🎦)。安易に(😘)自分より知徳の劣った人と交(🏇)(jiāo )って、いい気(qì )にな(🏁)る(👺)のは禁物だ。人間(💁)(jiān )だから過失はあるだろうが、(🚊)大(dà )事な(😈)のは、その過失(shī )を即座に勇敢(gǎn )に改める(🧟)ことだ。」
「(🐍)文王(wá(🗿)ng )がな(✊)くなられた後(🧒)、(⌚)文(wén )と(♍)いう言葉の(👆)内(nèi )容をな(🐷)す古(gǔ )聖(🕌)の道(dà(🖨)o )は、(📒)天(🗂)意によってこ(🤡)の私に継(💯)承され(✡)て(👆)いるではな(👲)いか。も(⤵)しそ(🏰)の(🖼)文をほ(📱)ろぼそうと(⛏)するのが天(🥛)意(🦕)であ(📂)るならば、何で、(💝)後の世に生れ(⛽)たこの私(sī(🛣) )に、文に親(🌼)しむ機会が与えられよう。文(✴)をほろぼすまいという(🚇)のが(🍤)天(tiān )意であるかぎり、匡の人(ré(🖕)n )たちが、いった(🍁)い私に(👫)対して(🥧)何が出(👩)来るという(💕)のだ。」(😥)
うす氷ふ(🛸)むが(🍙)ごと、
「何(hé )か一つ話してや(🍌)ると、つぎ(🍋)からつぎへ(✡)と精(jīng )進して行(há(📥)ng )く(🍋)のは囘(🚆)かい(🕚)だ(⛵)けかな。」
○(😵) 詩経(⛓)の内(🐥)容を大別(bié(📪) )すると、風・雅・頌(🥂)の三つになる。風(fē(🦗)ng )は民(🏍)謠(yáo )、雅は(🌁)朝廷の(🙄)歌、頌(🔔)は祭(⏫)事の歌である。
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