((🍊)小人(ré(🍘)n )が(⛔)つ(👬)け上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも、結局(🥉)は(⛓)自分(💡)だけがよく思われ(🕙)、自分(fèn )だけが(🏤)愛されたい(👾)か(🈹)らだ。悪の根(🧑)元(yuán )は何といっ(♉)ても自分を(🌙)愛(🥖)し過ぎ(🔀)ることにある。この根本(běn )悪(🚓)に眼を覚まさせ(🧜)ない(🐷)限(xiàn )り、(📓)彼等はどうにも(💀)なるも(😆)のでは(🧟)な(🐃)い。)
「仲弓には人君の風(fē(😧)ng )が(😫)ある。南面(miàn )して天下を治めるこ(🕠)とが出(chū )来よう。」
孟懿子の父は孟釐子もうきしとい(🏨)っ(💢)て(😛)、(📬)すぐれた人物で(🕜)あり、そ(🍰)の臨終に(🙎)は、懿(🛺)(yì )子(zǐ )を枕辺に呼ん(♑)で(🌡)、そのころ(🤳)まだ一(yī )青年に過ぎなか(🚞)った孔子の(🦖)人物(wù(📳) )を(🚁)讃え、自分(🦗)(fèn )の死後には、(🚇)かならず孔(kǒ(🥡)ng )子に師(📘)事するように(🏥)言い(💡)のこした。懿(yì(🐸) )子は、父の遺(🥘)言にしたがっ(🥙)て、(🚜)それ以来、弟の(🍸)南(📄)宮敬(⭕)淑(shū )なんぐう(🍙)けいしゅく(🔩)と(💿)ともに、孔子に(🐒)礼(😝)(lǐ )を学ん(🃏)で来たのであるが、彼(🌀)の学(🕗)問の(💉)態度には、(👳)少(shǎo )しも(📉)真(🐬)面目さがなか(🤶)った(🤬)。彼が孝(xiào )の(📼)道(😆)を孔子(🧠)にたずね(🤸)たのも、父に対す(🌘)る思(🎑)(sī )慕の念(🙉)(nià(🌌)n )か(🕒)らというよりは、その(🐹)祭(jì )祀を荘(😂)厳にして、(⛄)自分の権(🌚)勢(📳)を誇(kuā )示(🍈)したい(🚒)底意から(🍡)だった、と(♑)想像(🏊)(xiàng )され(⏫)ている。
田(🍡)圃に(🏤)は、(🎱)あちらにも(🏡)こ(⚓)ちらにも、牛がせっせと土を耕していた。
季孫(🐁)きそ(🎉)ん(🍁)、叔(shū )孫(sūn )しゅくそん、孟孫(sū(🐿)n )も(📳)うそんの三氏は(🎂)、ともに桓公の血すじ(📲)をうけた魯の(🎭)御(🧀)三(🚷)家で(💙)、世にこれを三(sān )桓(huán )かんと称(chēng )した。三桓は、代(🏁)々大(🕖)夫(🥔)の職を襲(🈺)つぎ、孔子(🏨)の時(shí(🏢) )代(🥄)には(🌍)、(👬)相むすんで(✍)政治をわたくしし、(👗)私(📔)財を積(🍇)み、君(jun1 )主(🔻)を無視(shì )し、あるい(🅱)はこれ(🌈)を追放するほど、専横(hé(🐈)ng )の(🌗)かぎりを(⛴)つく(📵)して、国(💉)民怨嗟の的(🌼)に(🔢)なってい(🧠)た。
「えらく考(kǎ(📥)o )えこ(🍪)ん(👖)で[(🥟)#「考えこんで(🔙)」は底本では「考え(🥥)こん」(🥟)]いる(🌵)ようじゃ(🥣)な。」
で(🥨)、彼(bǐ )は、ある日、それとな(🔣)く子桑(sāng )伯子に(🏮)ついて(🅱)の孔子の感想を(👴)求めて見た(🍆)。彼は、もし孔子に(🕤)諷刺の(🐤)意志があれば、子桑伯子のことから、自(zì(🔫) )然(🏽)、話(huà )は(🥀)自分(fè(🥑)n )の方に向いて来る、と思っ(💬)たのである。ところが、孔子の答(🔆)(dá )えは極め(🚥)てあっ(🎢)さりしたも(👧)のであった。
「5父母の年齢(líng )は忘れてはならない。一つには(🀄)、長生を喜(xǐ )ぶために(👴)、二(èr )つに(😩)は、餘(✔)命幾何いくばくも(😜)なきを(🥏)懼おそれ(🍋)て、孝(📎)養を励む(🥇)ために。」
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