「君(🔻)ら(🚌)のそう(☝)した(🏎)非良(liáng )心(xī(🚺)n )的(🗡)な(🏗)態度は、君(🆙)(jun1 )ら自身(🌞)をま(🍪)すます非良(liá(♎)ng )心的にするば(🈯)かり(🤗)ではな(🔹)い。そ(💞)れ(🐧)がある限度をこ(🅿)すと、(🆎)つい(🌰)には、愛(🍼)情と(👤)忍耐(nài )に(⏹)んたいと(🚛)をもって、君(👺)らの良(🙅)(liáng )心(💹)を力(lì )づけよ(🍀)うと努(📲)力(lì(🙂) )している人の心までをきずつけ、そ(🐲)の(🆙)愛情(🐚)と忍(😠)耐とを、憎にくしみと(🥖)怒いかりとに代(👓)えてしま(🥚)うも(🔦)のだ。現に(🛌)君ら(👬)は、今朝の板(bǎ(🌻)n )木の音の調子が途中とちゅうから変わっ(😡)たことで、それ(🔇)がわ(❔)かっただ(🍓)ろう(🚐)と思う。あの(🌱)、おだやか(🥥)で辛抱づよ(🈺)か(♑)った板(☔)木の音が(🍶)、おし(✏)まいにな(🦊)って、急(🈸)に怒(nù )りだしたとしか思えないような乱調子にな(🏇)ったが、あれ(🐿)は、君らのあま(👤)りにも非良(liáng )心(xīn )的な態度が、板(bǎ(🧠)n )木(🏇)をうつ人の心をきずつ(👤)けた証拠しょうこなのだ。……むろん、(🥨)私(❓)は(💄)、愛(à(🌤)i )情も忍(rě(🤫)n )耐心(🆒)も失った、ああした乱暴な打ち(✊)か(👣)たを(🖇)是認ぜ(🐆)にん(🔫)はしていない(🏨)。また(🔝)、それを(👩)やむを得な(😇)いことだとして弁(bià(🥏)n )護しようと(🏁)も思(🏑)(sī(🖤) )っていない(🐁)。怒りや短(🖥)気は、(🐰)友愛(🕖)塾の精神とは根本的に相いれ(😨)な(🦇)いものなのだから、どん(📆)な事(🛐)情の(📹)もと(⛪)でも、ああした(🚂)打ちかた(😃)は、(🔅)二(✳)(èr )度(😓)とく(👋)りか(🔃)えさ(😰)れ(🤝)てはならないことなのだ(🔉)。もし今朝(cháo )の板(bǎ(🤲)n )木当番が、ついに業ごうをにやし(🗞)てあ(🌍)んな打ちかた(🍓)を(🎳)したとすると、私は(🎆)その人のために(🌵)、(🉑)ま(📿)こ(🎢)とに残念なことだと(⏫)思(🌡)っ(🦔)てい(🌋)る。しかし(🥊)、いっそう(🍳)わるいのは、ああ(😪)した打ちかたを余儀(yí )よぎ(🌭)なくさせた(🔍)君らの(👟)態度だ。君らさえもう少(🤟)し良心的(de )であってくれた(🍜)ら(💊)、板木を打った人も、(🐓)あ(♓)あしたあやまちを犯(fàn )おかさないで(💝)すんだのだ(👥)ろう(🌽)と(🎉)思うと、そ(🐗)れが私(🆓)はくやしく(🚮)て(🍀)ならない(🔯)。…(🗺)…だが、それはまあいい、そ(🗂)れは百歩(🔃)をゆ(🌔)ずってあ(🥈)きらめるとしても、(🤖)こ(📜)こにどうしても私(🔬)にあきらめのつか(📠)ないことが一(yī )つある。それは、愛情(🍂)で打たれた板木の音(👜)では寝床をはなれ(📹)よう(🍔)としなかった君ら(🕕)が、怒(🍳)(nù )りで打たれ(🍌)た板木(mù )の音では、わけなくは(🌞)ね起きたと(🎁)いうこと(🗒)だ。その点で(🔅)、君らは精(jīng )神(⏮)的にはまだ奴(nú )隷どれいの域を一(⛏)歩も(📵)脱だっしていないということ(🥩)を証明している。いや、それどころ(🖲)か、君らはよりいっそ(🦗)うみじめな奴(⏳)隷になることを希(🎴)望しているとさえ私(♿)には思える。これはほんとうになさけ(🖲)ない(🖨)こと(🏜)だ。私は、む(📝)ろん、こう言ったか(🖖)ら(📈)と(🐠)いって、怒りに対(duì )しては(♏)怒りをもって立(lì(📵) )ち向(xià(🐳)ng )かえ、(⚫)と君ら(🤵)にす(🐑)すめている(🚠)のではない。ただ私は(🧔)、愛(👶)(ài )情に対(📎)しては(🦃)、つけ(👍)あ(🌠)がり、怒(🏎)りに対(🔛)しては、(🚨)ただ(🕚)ちに(🏟)膝ひざ(🎓)を(💙)屈(qū )くっするような君ら(🍾)の(🚶)奴隷根(👾)性(🍰)こんじょう(🈶)が、(👟)なさ(🔔)け(👂)なく(🔠)て、じ(🛅)っとし(🔆)てはいられ(🖼)ない気持(🥫)(chí )ちがするのだ(👍)――」(🔹)
かれは、(🐈)むろん、そのこ(🥩)とに気がついていた。しかし(😐)、べつ(🐣)に気をくさ(🦇)ら(😘)してはいなかった。毎回(🍲)開塾の(💃)当(🔼)(dāng )初はそう(🥃)だっ(🛰)たし、時刻(🌿)どおりに板木(🏌)が鳴(👰)ることさえ珍めずら(🌁)しか(🥉)ったので、(😫)今(🔩)朝の板(🍣)木当番の正確さだけでも上できだ(📠)ぐらいに思ってい(👴)たのである(🤡)。
「例に(🏘)よって、指導(dǎo )者がいるようですね。」
と、次(cì(🤲) )郎はちょっと考えて(💲)い(👔)た(📖)が、
かれらの大多数(🏐)は(🚖)、ま(🐿)だ(👅)むろん(✝)、人間生活(🕕)にとっての自由の価値(🦕)や、そのきび(💎)し(🧣)さについて(🤔)、ほんとうに目を覚(🆘)(jiào )さましていたわ(🏙)けではなく、友(yǒu )愛(⏰)塾という(⏸)ところ(💖)は一風変(💌)わっ(🏂)た指(🏜)導を(🌘)やる(🥗)ところだぐらいにしか考(kǎo )えて(🦉)いなか(🐘)った。しかし(👅)、それに(🍍)しても(🔽)、(📙)そうし(🥍)た言葉が、しだ(🈷)いにかれら(🐍)の間(👈)(jiān )にとり(🔼)か(🏹)わされるよう(🦀)になっ(💬)たということは、たしかに一(👍)つの進歩(⛵)であり、混乱と無(🌥)秩(🍩)序むちつじょの(🔦)中(🐴)で、不十(🔜)分な(🤯)がら(🎣)も、何(⏳)か自(🥂)主(zhǔ )的(🔡)創造(zà(⚓)o )的(⏯)な活動(dòng )が(🐔)始(🌺)まっている(🎵)証(zhèng )拠しょうこ(🍹)にはちがいなかったのである(🛺)。
「けさの(🆗)板(bǎn )木ば(🈚)んぎ(💃)の音、どうで(👜)した?」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025