「先(✊)生(🏾)は、自(🔛)分(fèn )は世(shì )に用(yòng )い(🥓)られなか(🎡)ったために、諸(zhū(🐶) )芸(♟)(yún )に習熟(📰)した、といわ(🔁)れたことがある。」
○(💫) 綱==こ(🐬)れを「網(wǎng )」(🔆)の(🐋)誤り(⛵)と(🔼)見て「一網打(dǎ )尽」の意(yì )味(🍛)に解す(🕖)る説もあ(💢)る。しかし、当時の魚(🈂)獲法に(📐)、(😧)大(💾)綱(🤬)にたくさ(🖲)んの(🚖)小(😔)綱(gāng )をつ(🕢)け、そ(✍)の先に釣針(zhēn )をつけて、それを水に流す方法(fǎ )があり、(🔬)それ(🆙)を綱(🎲)といつたというの(🔬)が正し(🏁)いよ(🚄)う(🌜)である。し(🐧)かし、いずれにして(👣)も、(🕤)本章の(㊗)結局の意味に変り(🏐)はない。
すると、(🎧)公西華(📎)(huá )こうせいかがいった。――
二七(qī )(二三(sān )二(🌑)(è(😎)r ))
子(😾)貢(gòng )が(🎇)こたえた。――
○(🕚) 関雎==詩経(🌙)の中にある篇(🥓)の(📁)名(🥉)。
「それだけ(🔳)と仰しゃいますが、その(😽)そ(🏵)れだけが私(sī(🙇) )たち門人(😭)には出来(lái )ないことでご(✒)ざいま(😎)す。」
九(一(yī )九(🍆)三)
(🚠)先師(🐃)は釣(📱)りはされたが、綱はえなわはつ(🚉)かわれな(🔧)かっ(🔫)た。また矢ぐるみ(🤕)で鳥を(🕞)とら(🐻)れるこ(🛒)とはあったが、ねぐらの(🍀)鳥を(👜)射たれるこ(🌚)とは(🔮)な(🥦)か(🚮)った。
○ (🌉)次(原文)=(💴)=(✏)一般(🏙)に「つぎ(🍂)」「(📆)第二(èr )」の意(🔙)(yì )味に解されて(🍃)いる(🎮)が、私は「途次」などと(🌂)いう場合の「次」と同(📩)(tó(➡)ng )じく、目(mù )標に達(dá )する一歩手(🍎)前の意(🎹)に解(㊙)したい。
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