(🧠)孟懿子の父は孟釐子もうきしと(👏)いって(📹)、すぐれ(🈂)た人物(wù(🗓) )であり、その臨(lín )終(🛃)には、懿子を(🏳)枕辺に(🥞)呼(🔟)ん(🤞)で、そのころ(🌵)まだ一青年に(🔰)過ぎな(🍕)か(⛓)った(🏣)孔子の人物を(👚)讃え(📫)、(🎌)自分の死後には(📊)、かな(🤵)らず孔子に師(shī )事する(🅾)ように言い(🐜)の(🤵)こ(🚗)し(🚯)た(🎼)。懿子は、父(🛺)の遺言にし(⛑)たが(🥨)っ(🦒)て、それ以(yǐ )来(lá(🌺)i )、弟の南(nán )宮(gōng )敬淑なんぐ(🤢)う(🚩)けいし(🍣)ゅくと(⛪)ともに、(😾)孔子に礼を(🚘)学んで(🚰)来た(📦)の(🆑)であるが、彼の(🔂)学問(wèn )の態(tài )度には、少しも真面(🏫)目さがなかった。彼(bǐ(🚯) )が孝の道を孔子に(🐘)た(🈸)ずねたのも、父に対す(🌝)る思(😒)慕(🎨)の念(niàn )から(🍨)と(👋)いうよりは、その祭祀を荘(🏍)厳にして、自分の権(quá(🕚)n )勢(👠)を誇(kuā )示(shì )したい底意からだ(🚷)った(🛵)、(💑)と(💚)想(xiǎng )像されている。
孔子は、少(shǎo )し調(🐽)子(🕡)を柔らげ(👐)て云った。
「なるほど(🔤)見事な牛で(🥨)ござい(🏺)ま(📳)す。」
と、もう一(🎴)度彼(🍅)は首をひね(🍍)った。そ(🐺)して最(zuì )後に(💻)次の言葉を(🤥)思(🍼)い起した。
と、もう一(🃏)度彼(🐩)(bǐ )は(🌗)首をひねっ(🥂)た。そして(🌑)最(zuì(🐭) )後(hòu )に次の言(🚔)(yán )葉を(🔲)思(🆓)い起した。
3孔(kǒng )子は暗(àn )然とな(💖)った。彼(📮)は女(🧢)子(🌎)(zǐ )と(🕘)小人とが、元来(lái )如何(hé )に御しがたいも(🎬)のであるかを、よく知(💜)っていた。それは彼等(děng )が(🔜)、(🛫)親(⏫)しんでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざける(🈹)と怨むか(💊)らであった(📲)。そして彼は、今(🦖)(jīn )や仲弓(💳)を讃めるこ(👳)とによって、小(🔤)(xiǎo )人(❤)(rén )の(⛱)心がいかに(🔘)嫉妬(dù(🎅) )心(🦃)によっ(📌)て蝕まれてい(🐱)るか(⏫)を、(😸)まざまざと見せつけられた。彼は考え(🏙)た。
((🥃)もし、孟孫(🎅)氏に、(🐜)はなはだしい僭上(shàng )沙(shā(🐡) )汰(🐝)でもあれば、(🚏)それは孟孫(💷)氏一家の問(wèn )題だけ(🍢)でなく、魯の(😚)国(guó )の問題(tí )であり、(💠)ひいては天下の道義(💰)を紊ることにもなる。それに(🧥)、万一、(🔘)自分に一(yī )応の相(xiàng )談(🥕)をした、とでも云いふらされると(🐶)、こ(😐)れ(🗣)から自分がや(👱)って(👣)行(🏕)(há(👵)ng )こうとす(🚯)る政(🦂)治(⏭)の精神(shé(🍤)n )を、傷ける(🐻)ことに(🕋)も(⛵)なる。出(chū )来(🚰)れば、自(🧛)分のいった意(🕴)味を、はっきりさし(😇)て置くに(👅)越(yuè )したこと(🗯)はな(🍔)い。しかし、祭典(🛫)の計(jì )画に(🙊)ついて、直(zhí )接の(🎷)相(🔡)談も(🍎)うけないで、(🥥)こち(🕺)らからそ(📮)れ(🗡)を云い出(🈳)すの(✴)も非礼(lǐ(📆) )だ。何(hé )とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
「(🥝)こ(🍃)れまで通(🧚)り(📄)ではいけないのか(⏱)。」
「8父母(🖨)に仕えて(😨)、その悪を默(mò )過するのは子の(🍛)道でない。言(🛍)(yán )葉(yè )を和ら(⏸)げ(⏮)てこれを諌(dǒng )むべきだ。もし父(🕦)母(mǔ )が聴かなかったら、一(yī )層(💴)敬(jìng )愛の誠(chéng )をつくし、機を見(🈯)ては諌(dǒng )めて、(📯)違わないようにせよ。どんなに苦(🥢)しくても(📺)、(🛍)父母(🉐)を怨(🖋)(yuàn )んではならな(📙)い。」(🧢)
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