3 子曰く、(🏀)唯女(🤴)(nǚ(🦑) )子と小人(rén )とは(🏫)養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を(🤭)遠ざく(☔)れ(🎍)ば則ち怨むと(🛑)(陽貨篇)
(🧔)さすがに、(🤧)孔子も一寸(cù(🌋)n )当惑(🤒)した(🥤)。彼はしばらく(👦)豚肉を睨(🎾)んだまま考(kǎo )え(🌈)こんだ。
で、彼(🌂)は(💇)、(🦃)ある(🗼)日、(🖌)それとなく(🚦)子桑(⤴)伯(🧖)(bó )子に(💩)ついての(🍝)孔(kǒ(🌑)ng )子の(🚱)感(gǎn )想を(😳)求(🕣)めて(🥤)見(⛰)た。彼(🖲)は、もし孔(kǒng )子に諷(fěng )刺の意(🙌)志があれ(🥔)ば、子桑伯(🚹)(bó(🤕) )子(🍂)のこ(🅾)と(✖)から、自然、(🗡)話は(🐾)自分(🆒)の方に向いて(🧙)来る、と(👗)思ったの(😀)であ(🤜)る(🈷)。ところが、孔(🐣)子の答えは(🍾)極め(🙃)て(📣)あっ(😺)さりし(🧡)たもの(🏗)であった。
と答え(🐎)た。
「も(🔅)し(📤)そうだと(🏾)すれば、(💘)それが君の邪(xié )心というものじ(🔙)ゃ。君の心(xī(🎣)n )の中(🚝)では、この孔丘という人間が、いつも対(🔹)立的なものになっている(🚼)。君は(🛰)、はっき(Ⓜ)り意識してい(🚔)ない(😪)かも知(🏫)れな(💕)いが、君の奏(zòu )楽にとって、わしの存在は(🕗)一(🗣)つの(🍩)大(dà(⭕) )きな(🥈)障(👑)碍(ài )なのじゃ。君の心(xīn )はそ(⛺)のために分(fèn )裂する。従(có(🏋)ng )って(🧓)、君は完(🍄)全(quán )に君(🙀)(jun1 )の音楽に浸(📤)(jìn )りきること(🌽)が出(🍍)来ない。そこに君の(🖖)失(♊)(shī )敗(bà(💰)i )の原因(🎦)がある(🍚)。そうは思(🥤)わ(❤)な(🐍)いか(🚪)の(㊗)?」(⌚)
「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(🈸)てもなら(🆒)ないが、ま(📮)た過ぎ(🎧)てもならな(🐆)い(🥐)。9過ぎたる(🎣)はなお及ばざるがごと(🥈)しじ(💣)ゃ。人間(🚠)にはそれぞれに分(fèn )というも(🌼)のが(🍲)あるが、その分を上下しないところに、礼の正しい相がある。分を越(🐙)えて親を祭るのは(➿)、(🌀)親(🕞)の(📈)靈(🦔)(líng )をして非礼を享うけ(🤮)しめるこ(😓)とになるのじゃ(🔂)。のみ(⏭)ならず(🧒)、大丈(📱)夫の非礼(➗)はやがて天(tiān )下を紊(🏸)みだるも(💽)とになる。親の靈をして(🔈)天下(🚱)を(🗂)紊るような非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「司(sī(💙) )空様が(🦂)お呼(🔐)(hū )びでございます。」
季(jì(🗝) )孫きそん、(💛)叔孫し(🤑)ゅくそ(🖊)ん、孟(🕞)(mèng )孫(💌)もう(🏐)そんの三氏は、とも(👑)に桓公の血す(🏜)じをうけた魯(lǔ )の御(🤝)三(sān )家(jiā(💉) )で、世にこれを三(🦕)(sān )桓かんと称した(💑)。三桓は(🌴)、(💻)代々大(🙀)(dà )夫の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代には、相むす(🚌)んで政治をわ(🐕)たくしし(🥌)、(🥫)私財を(😰)積(jī )み、君(jun1 )主を無視し、ある(🉐)いは(🥄)これ(🛠)を追放するほど、(🤢)専横のか(⚓)ぎりをつくして、国民怨嗟の(🔩)的に(🤷)なっ(🗽)ていた。
「でも、近々行(há(😉)ng )われるお祭(💹)は、ずいぶんご鄭重(🔏)(chóng )だとい(✳)う噂ですが(🌜)……(🚟)」
そう(🔤)決心した彼(bǐ )は、翌(yì )朝(🍬)人(⚾)をやって、ひそかに(🚓)陽貨の動静を(🐔)窺わせた。
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