○ 九(🐘)夷(yí )=(⚫)=(♈)九種の蠻族が(🙂)住(✋)(zhù )んでいると(🐲)いわれて(🏀)いた東方の地方(fā(🚑)ng )。
先師はそれだけいっ(🔡)て退(tuì )かれた。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈し(🎫)、(🦇)彼(🍮)を自(➰)分の身近かに招(zhā(🈶)o )いていった。――。
(🔙)大宰(zǎ(🏢)i )たいさいが(🧣)子貢(🍥)(gòng )にたず(✂)ねていった。―(💘)―
先師は(🎒)めったに利(lì )益(💘)の問(🐝)題にはふれられなかっ(➖)た。たまたまふれられ(🛣)ると(🛹)、必ず天命とか仁と(🌌)かい(🕉)うことと結びつけて話された。
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🐍)しい時の神(shé(🆖)n )頼(🌚)みで、迷信的(📥)(de )祈祷以上のもの(📐)では(🔚)ない。それに対(duì )して孔子は(🐋)、真(zhē(🐢)n )の心(🎫)の祷り(🥗)、(🥈)つまり(🏔)天地に恥じ(⛏)ない人間とし(🚧)て(👾)の精進こそは(📞)、幸福(📫)(fú )に到(dào )る(🏇)道(dào )だ(⭐)、ということ(🌐)を説(shuì )いた。孔(💴)子の教(🥋)(jiāo )え(👦)には宗教が(🧝)ない、とよくい(😝)われるが(💻)、「(🎲)天」という言葉(🍀)は、孔子に(〰)よつて(🈁)常(cháng )に宗(zōng )教的な(🚽)意味に(😨)使われているのである。
子貢(🏟)が先(🚉)(xiān )師(🕵)にいった。――
有るをねたみて
六(一(🐣)九(jiǔ )〇)
一(⛪)(yī )六(二(😏)二一(yī(🕧) ))
○ (🏄)これ(💨)は(🎺)孔子晩年(😥)の言(⤵)(yá(🏘)n )葉に(🚘)ちがい(🛑)ない。それが単なる(🔪)無(➕)常(cháng )観か、過(guò )去を顧(gù )みて(🤲)の歎声か(🌤)、或(huò )は(🛀)、たゆ(⛄)みなき人間の努(nǔ(⛱) )力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおして流(liú )る(📹)る道(♈)の(⛰)永(yǒng )遠性(🕔)を讃美する言(📠)葉か、それ(🚾)は人おの(🐖)おの(🐯)自(🔏)らの心境(jì(🤪)ng )によつ(💘)て解するがよかろう(🚦)。た(🏆)だわれわれは、こう(😙)した言葉(🛍)の裏付けによつて(🐷)、(♟)孔(🏔)子(zǐ )の他(🎏)の場合の(🍛)極め(🉑)て平(píng )凡(fán )らし(⏭)く見える言(yá(🛃)n )葉(🦋)が一層深く理解されるで(🏵)あろうことを(🚀)忘れ(〽)てはなら(🀄)な(🎰)い。
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