「君自(🗃)身(shēn )はど(💪)う思(sī )う(❣)? (♋)私(👽)の意見より、ま(♒)ず君自(⏲)身(🕔)(shēn )の(👎)意見(♓)からき(⛓)きたいね。」
静坐(zuò )は十分(fèn )足らずで終(zhōng )わった。
先生の言(yá(🏝)n )葉の(🔮)調(📬)子は、はげ(📫)しいというよりは、む(📼)しろ悲(😂)痛だ(🖨)った(🏓)。
次(cì )郎が(👖)、いぶか(🈚)りなが(🍄)ら戸(🐹)(hù )をあ(👗)けると、そ(🍱)こには(🛶)大河(🚞)無(🛂)門が立ってい(📷)た。
道江という一女(nǚ(🦊) )性が、間(🕺)(jiā(🎛)n )もなく、自分(fè(🎆)n )の目のまえ(📿)に現われるという小(👇)(xiǎ(🙇)o )さな(🐗)できことの(🧔)予想(⛓)、(🥕)――大きな人(🍁)間(🛎)社会の運行うん(✅)こうの中では、まったくどうでもい(📫)いよ(🎈)うな、そう(🏠)した(🍂)小(📵)さなできごと(📅)の予(🔋)想(🈁)よそうが、ど(⏺)うしてこれほどまでに自分(🌖)をまごつ(🐡)かせ、自(zì(🌚) )分の不断の(🍛)心の修練を(😻)無力(lì )にするのか(🍠)。どうし(🧡)て(🎺)、現在友(💎)愛(💍)塾に(🍗)おおいかぶさ(🕚)っ(🗺)て(🍸)いる深(shēn )刻(🥧)な問題以上(👋)に、自分の心をなやます(🚏)のか。女(💻)性とは、恋愛れんあい(🧤)とは、い(📲)っ(💃)たい何だろう。それは、こ(🌨)れま(🦌)で自(📏)分(fèn )が考(🌸)えて来た人間生活の秩序とは、全(quá(🖖)n )く次(🗒)元(yuán )のちがった秩(zhì )序に属するものだろうか。
と、なま(🅾)返(fǎn )事をし(💆)て(🏄)眼をそらし(🙃)た。そして、そのまま、(💹)すぐそ(🐊)こを(⬅)去(qù(🔼) )り、(😩)塾(shú )長室のほうに行った(✉)。
(おしまいの、あの乱(🎁)暴な打ちかたをやったのが(🐾)、自分だというこ(🍽)とは、すで(🈁)に先(🛌)生(shēng )に(🏽)言っておいたの(🌺)に、(🎲)先生(🎼)はどうしてそ(🐺)のこ(🦂)とをはっきり言われ(📻)ないのだ(🚹)ろう。も(🔼)しそれ(🏦)が助手としての(🐣)自分(fèn )の立場(🥁)をまもってくだ(🐸)さるためだとしたら、自分はむ(🗡)しろ心外(wài )だ。大河(💬)もむろん心(🌐)外(💙)に(🙁)思って(😍)いるにちがいない。)
朝(cháo )倉先生は(🌘)、かつて次(cì )郎に(〰)、「現在(🖇)の(⛱)日本(🚭)の指導層の(📿)大多(📦)(duō )数は、正面(mià(😢)n )からは全く反(fǎn )対のできないよ(👆)うなこ(🕟)と(🧑)を理由に(👉)し(🐬)て、自分たちの(➕)立場を正当化したがる(😅)き(🏉)らいがあるが、そ(💰)う(🥓)したずるさは、ひ(🍮)とり(⏰)指導層(👹)だけに限(xiàn )られたことではない(⏸)ようだ。たいていの日(🛐)本人は、何かという(🕺)と、(🏮)表面堂々とした理由(🕥)で(🧑)自分(fè(👣)n )の(🐅)行動(dòng )を弁護した(🕍)り(♌)、飾(😘)かざったりする。しかも、それで他人を(💭)ごまかす(🍼)だけでな(🧘)く、(🚀)自(zì )分(fèn )自身の良(🌸)心(🍤)(xī(🈶)n )をごまかしている。それをずる(🤶)いなどとはちっとも考えない。こ(🚾)れはおそろしいことだ。友(🏐)愛塾(shú(🕠) )の一(🚚)(yī )つ(🆔)の大きな使命は、共同(tóng )生活の実(shí )践(🌪)じ(🎓)っせん(😱)を通じ(👙)て、青(🔛)年たち(🐑)を(🕋)そう(🐠)したずるさから救い(➰)、真理(lǐ(➖) )に(👛)対し(🌛)てもっ(📋)と誠実(💗)な(🤤)人間(jiān )にしてやることだ。」というよ(👎)うな(🧦)意味のことを、い(🤞)ったことがあったが、次郎は、(✖)便(🛋)所の中から、飯島(🔘)のうしろ姿(👡)を見おくりながら、そ(😺)の言葉を思い(🙏)おこし、今さらの(🚥)よう(👻)に、大きな困難に(🤗)ぶ(💘)っつか(🌹)ったよ(🐸)うな(🔕)気(qì )がし(📴)たのだった。
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