○ 綱(🚂)==これ(🏖)を「網」(⏳)の(🚚)誤りと(🐄)見(jiàn )て「一(yī )網打尽」の意味に解する説(shuì(🚶) )もある。しかし、当時の(🔘)魚獲法に、大綱(gāng )にたくさ(😿)んの小綱(gāng )をつけ、その先(📢)に釣(dià(😣)o )針をつけて、それを水(🚆)に(🚘)流す方法があり、それを綱と(🍧)いつ(👦)たというの(🌾)が正(💚)(zhèng )しいようである。しかし(📁)、いずれにし(🍶)ても、(😽)本章(🥇)(zhāng )の結局の意(🖇)味(✔)に変り(🐸)はない。
○ (💛)巫(wū )馬期(🐨)=(🏉)=孔子(🌱)(zǐ )の(🕤)門人。巫馬は(🍏)姓、期は字(zì )、名は施(🤝)(し(😈))。
「由ゆ(🔙)うよ、(😝)お前のこしらえ事(shì )も(🔃)、(😁)今(jīn )には(⛪)じまっ(🤜)たことで(🛶)はないが、困(🤝)(kùn )ったも(🏠)のだ。臣下のな(㊗)い者(zhě )が(🍱)あるように見せかけて、い(🔨)った(😮)いだれをだま(🛢)そ(🐸)うとするのだ。天を(😻)欺こうとでもい(✉)うの(📋)か。それに(🥒)第(💱)一(yī(😪) )、私は(🍃)、(🔌)臣下の手(shǒ(🌰)u )で葬(🈂)ってもらう(⤵)より、むしろ二三人の門(mén )人の手(shǒu )で葬ってもら(📤)いた(🔰)いと思(🍞)っているのだ。堂々(🌔)たる葬儀を(😋)してもら(🚉)わ(🎆)な(🚖)くても(🏷)、まさか(🗝)道(dà(📛)o )ば(🌭)た(😣)でのたれ死したこ(🍘)とにもな(🏩)るま(🥟)いではないか(📗)。」
四(一八八(🚰))
一五(wǔ(🔐) )((🏯)二二〇)
先師のご病(bìng )気が重くなった時(shí )、子路(🥂)は、(💮)いざと(🐙)いう(😻)場合のことを考慮(🕍)して、(🖌)門(mé(🍙)n )人(ré(🧘)n )たちが(💈)臣下の(🛍)礼をとって葬儀(yí )をとり行う(🔰)よ(🕐)うに手はずをきめていた。その(😔)後、病(🔅)気(qì )がいくらか軽くなった時(shí(😺) )、先師はその(🕛)こと(👻)を知(😁)られて、子路(🏊)にいわれた。―(🔙)―(🚫)
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